2016年

10月

08日

我が息子宛に、タイ国軍から”赤紙”来たる!

昨日(10月7日)、17歳になった我が息子(勇太)宛に、タイ国軍から”赤紙”が届きました。”赤紙”といっても、何てことない”兵役契約書”ですが・・。

タイでは、21歳になった男性には、2年間の兵役義務が課せられています。

ですから、余り、驚いたりはしませんが、3年も前から、その準備がなされているには意外な感じですね。

下段の写真が、”兵役契約書”の所定用紙です。

毎年、兵役審査(兵役採用くじ引き)の時期になりますと、ニュースでその報道がなされますが、今までは、まるで他人事と思っていました。

後、3年経てば、息子も兵役審査(採用くじ引き)がある訳です。

月日が経つのは早いですね。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    メンカーム (日曜日, 09 10月 2016 13:03)

    親が外国人だと兵役は逃れられるらしいですが、そうすると公務員にもなれないでしょうね。
    美味しいとこ取りは難しいです。

  • #2

    NAO (日曜日, 09 10月 2016 17:03)

    メンカームさん、又のコメント投稿、ありがとうございます。
    私も「親が外国人だと、兵役は逃れられる」ということを、以前、聞いたことがあります。
    でも、今回、息子に”兵役契約書”が来ました。どういうことなのか?まるで判りません。カミさんは、何の疑問を持たず、素直に受け入れていました。これで良いんでしょうね。

  • #3

    HIDE (水曜日, 12 10月 2016 09:33)

    >親が外国人だと、兵役は逃れられる。

    両親が外国人だと外国籍ですから、兵役は課せられませんよね。

    片親が外国人で本人がタイ国籍だと、兵役を課せられるのではないでしょうか。

    タイ政府にとって、「弾除け・捨て駒」の兵卒が二重国籍でもかまわないのでは・・・。

    下士官{軍曹など}になる試験資格や、士官学校の入学資格などには、タイ国籍でも片親が外国人ならダメなのでは???

    私のブログ、更新しました。覗いてみてください。

  • #4

    NAO (水曜日, 12 10月 2016 17:25)

    HIDEさん。HIDEさんの”外国人の親を持つ男性の兵役”に関する
    適切なレクチャー(考え方)、ありがとうございます。
    HIDEさんの仰る通りだと思います。
    息子の兵役採用、兵役免除、どちらでも良いんですがね。

  • #5

    メンカーム (水曜日, 12 10月 2016 17:28)

    両親が外国人なら当人も外国人なので公務員にもなれないし、兵役が無いのは当然として、親のどちらかが外国人だと基本的に公務員になれないそうです。だから兵役も無いそうです。
    但し、それなりの地位の公務員の推薦があれば公務員になれると聞いてます。
    息子がロードー(軍事教練)で軍へ入るのに、アンプーの役場へ書類を作りに行きましたが、日本人が父親の息子はOKで、母親がベトナム人の友人は受け付けて貰えなかったそうです。

  • #6

    NAO (金曜日, 14 10月 2016 14:01)

    メンカームさん。再度の”兵役義務”に関するレクチャー、ありがとうございます。
    理解出来かねる事柄もありますが、凡そは了解しました。
    参考にしていきたいと思います。