8月12日は、タイ王妃のお誕生日(母の日)でした。

昨日(8月12日)は、タイ・シリキット王妃陛下のお誕生日でした。王妃陛下は、今年で84歳になられます。

王妃陛下は、依然として病気ご療養中で、公の場には一切お出になっていません。とても心配ですね。

 

ところが、8月11日・12日の両日、タイ各地で爆発事件、火事が頻発しました。未だ犯行の目的などは判っていません。その詳細をお伝えします。

・11日午後、南部トラン県の市場で爆弾が爆発し複数の死傷者が

 出ました。

・11日、南部プーケット県で爆弾と思われる不審物発見。

・11日深夜、中部フアヒンの繁華街で爆弾が爆発し、複数の

 死傷者がでました。

・12日朝、南部スラタニ県の警察署前で爆弾が爆発し、複数の

 死傷者が出ました。

・12日朝、南部プーケット県のパトンビーチ付近にて爆弾が爆発

 し、複数の負傷者がでました。

・12日朝、南部ナコンシータマラート県で爆弾が爆発。

・12日朝、中部フアヒンの時計塔近くにて爆弾が爆発。

・12日未明、南部ナコンシータマラート市の”テスコロータス”で

 火事がありました。死傷者は無しでした。

・12日未明、南部トランしの百貨店で火事があり、3階建ての

 建物が、ほぼ全焼した。

・12日未明、南部バンガー市の市場で火災が発生し、約80店

 が全焼しました。死者、ケガ人は無し。

・12日未明、タイ南部スラタニ市の商店街で火事が発生、3階建

 のショップハウスが、ほぼ全焼した。死傷者は無し。

・12日未明、タイ南部クラビ市の商店街で火事があり、4店が

 全焼した。

 

タイ各地(南部に集中)に、こう頻繁に、集中的に爆弾爆発事件、火事(放火?)が起きるというのは、タイ(の社会・政治)に相当な不満、恨みのあるグループ、テロ集団の犯行だと思います。

特に、昔から、タイ南部には、タイからの独立を叫ぶイスラム過激派がいます。ひょっとすると、この一連の事件、彼らの犯行では?

と思います。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    JK (土曜日, 13 8月 2016 20:27)

    お疲れ様です、
    恐いですね!気を付けないと…
    て言ってもどう気をつければよいのか
    私はまだタイで危ない目に恐い目に合った経験はないです

  • #2

    NAO (日曜日, 14 8月 2016 21:10)

    JKさん。又のコメント投稿ありがとうございます。
    タイはいろいろな意味で、たいへん危険の多い国です。
    普通の人が、拳銃を持っていたり、麻薬・覚せい剤に関する事件も多発しています。交通事故による死傷者数は、日本の数倍?普通に暮らしていればどうということはありません。でも、気を付けるにこしたことはありませんね。

  • #3

    JK (月曜日, 15 8月 2016 10:22)

    トラブル起こさすに普通に暮らします
    車の運転もゆっくりと慎重に

  • #4

    NAO (月曜日, 15 8月 2016 11:26)

    JKさん。そうですね。一番は大切なのは、タイ人とは仲良く、多少不満はあっても、トラブルを起こさないようにすることです。頑張ってくださいね。

  • #5

    SUZUKI (月曜日, 15 8月 2016 18:15)

    >昔から、タイ南部には、タイからの独立を叫ぶイスラム過激派がいます。ひょっとすると、この一連の事件、彼らの犯行では?と思います。

    事件を捜査しているタイ軍部筋の話では、そうではなさそうですね。
    タイからの分離・独立を主張するイスラム過激派は、毎日のように爆弾事件を起こしていますが、彼らが事件を起こすエリアは深南部3県(ヤラー県、スンガイコロク県、パッタ二県)に限られています。
    今回の一連の爆弾、放火事件は、深南部3県ではありません。
    今回突然にエリア外で爆弾事件を起こす理由が乏しいですね。
    一説には、7日に承認された新憲法に、仏教徒を優先するような法文がある、というのがありますが、信憑性は薄そうです。

    軍部筋は、一連の組織だった犯行グループはタクシン派と見ています。
    新憲法の規定がタクシン派には絶望的なほど厳しく、少なくとも2022年までは政権に復帰できる可能性がゼロになったことから、そのハライセと見られています。
    特に、王室の保養地であるホアヒンを狙ったことは、王室を軽んじるタクシン派しかあり得ない、という解釈もあります。
    タイの国王になりたいタクシンは、2005年にプミポン国王から叱責された過去があります。

  • #6

    NAO (月曜日, 15 8月 2016 21:08)

    SUZUKIさん。初めて?のコメント投稿、ありがとうございます。
    SUZUKIさんの今回の爆発・火災事件に対する御意見。たいへん御尤もだと思います。諸状況からして、タクシン派?の犯行。
    納得しています。