7月10日に行われる日本の参院議員選挙に注目しています。

7月10日に行われる参院議員選挙に大いに注目しています。

私は、タイに定住する際、日本にある住民票を抜いてきた関係上

選挙権を持っていません。

そこで、現在、日本の社会に起こってるリスク含みの諸問題を考えて行く上で、今回の選挙は、たいへん重要だと思っています。

実際には投票できませんので、1票を投ずる意味で、今回の参院選に自民党公認で立候補した”青山繁晴さん”の”立候補決意会見”と”大阪・梅田駅前の街頭演説”のビデオを本ブログに投稿します。

青山氏の考えてる”将来のより良き日本社会”の実現。

是非、当選して、頑張ってください。遠いタイより、青山氏を応援しています。

コメントをお書きください

コメント: 15
  • #1

    メンカーム (土曜日, 25 6月 2016 18:54)

    在外選挙が可能で、郵便でも投票できます。
    大使館へ行かれたついでに登録しましょう。

  • #2

    NAO (土曜日, 25 6月 2016 20:33)

    メンカームさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    実は、ひと月半くらい前に、バンコクの日本領事館に行った際、「今回の参院選に投票しよう」と思い、在外選挙について問い合わせをしました。出てきた担当官は、さもめんどくさそうな口振りで、「在外選挙をできるには、選挙カードが必要。
    その選挙カードを得るのには、申請から2か月もかかる」、更に「それでも良いなら、この申請書を(私に渡しながら)書いて提出してください。」と、もうつっけんどんというか、「めんどくさい」という態度がありありでした。この領事館員、以前から在タイ日本人の間では評判がたいへん悪く、今回の私への対応、態度もたいへん酷いものでした。それなんで、今回の選挙への投票は、諦めました。

  • #3

    メンカーム (日曜日, 26 6月 2016 10:58)

    それは酷い対応でしたね。
    私もパスポートの延長の時に在外選挙人証を作りましたが、送って来たのはつい最近。しかも郵便投票をしようと思うと、公示前に在外選挙人証を選管へ送っておかないと、投票に間に合わないのです。これはちょっと難しいですよ。私も今回の選挙は無理だなと思ってます。どうしても投票しようと思えば、領事館まで出向かなければなりません。
    機会がある時に在外選挙人証を作っておくのが良いですね。そして選挙の公示前に選管へ送るのを忘れずに。次はきちんとやるつもりです。

  • #4

    NAO (日曜日, 26 6月 2016 16:32)

    メンカームさん。海外に住んでいて、日本で行われる選挙に、投票するのが、如何に難しいかということが、メンカームさんのコメントを読んで、よーく判りました。愚痴を言っても仕方ないですが、海外に住んでる日本人は、日本の選挙制度から見捨てられているんですね。

  • #5

    Takamitsu (水曜日, 29 6月 2016 17:22)

    NAOさんこんにちは。JOSANの兄の隆三と申します。
    コメント欄を私的に使い申し訳ございません。
    この度の弟の件で相談させて頂きたい事がございます。 つきましてはhk1016hk@hotmail.co.jp にこちらから連絡させて頂いてよいアドレスを教えていただけますでしょうか?
    大変申し訳ないのですがよろしくお願いいたします。

    上條隆三

  • #6

    KYO (木曜日, 30 6月 2016 01:19)

    Naoさん いつもブログ更新ご苦労様です。
    青山繁晴さんの政治参加は政治や経済に対するこれまでの日本人の考え方を大きく変える可能性を秘めています。彼のような権力に媚びしない一匹狼の言論人に対しては組織の圧力で発言を抑制することは困難でしょうから、自民党という組織の上の人にとっては将来猛毒にもなりうる存在です。自民党の中には彼と対立する立場で既得権益と癒着している議員さんも多いことでしょう。
    しかしそれでもこうした人材を内包することで今の政治経済の閉塞状況打破することを優先する、この柔軟な思考ことこそ幾多の荒波を乗り越え生き永らえてきた自民党という保守政党の幅の広さ、したたかな知恵なのではないでしょうか。自民党は舛添で被った傷を青山擁立でおつりが出るほどカバーできたと思います。
    今後の青山氏の活躍に注目し彼が世界に貢献する日本の針路を切り拓くことを期待しています。 

  • #7

    MK (木曜日, 30 6月 2016 15:39)

    NAOさん、こんにちは、私も青山さんを応援しています。
    海外に住んでいると選挙は、いろいろ面倒くさいんですね…
    青山さんみたいな方を国政に出し…
    日本の中にくすぶるおかしな考え方を持っている輩…
    共産党のポスターは、相変わらず戦争法案だって…
    異常な連中の集まりですね…
    既得権益を保護し
    反日国に加担する議員たち…国賊議員が一人でも多くの落選する事を願っています。外務省も伏魔殿…タイ大使館の人は、
    似非日本人でないですか!?
    日韓議員連盟に名を連ねる議員も八つ裂きにしたい気分です…
    与党の中にも公共の場にハングルを入れ込む公明党創価学会議員が国土交通をやっている為…JRの駅なんかおかしな事になっています…それだけ反日が浸透してるという証拠でもあります。
    日本語と英語で十分…
    参議院選挙の後の都知事選挙も興味津々です。
    もう舛添のお陰で騙されないと思いますが都民も…(^_^)

  • #8

    NAO (木曜日, 30 6月 2016 19:27)

    Takamitsuさん。ご用件、承知しました。後ほど、私のメールアドレスをメールにてお送りします。

  • #9

    NAO (木曜日, 30 6月 2016 21:59)

    MKさん。今回のMKさんのコメントに、私、全面的に同意します。
    私、毎日、ネットで日本から送られてくるニュースをチェックしていますが、参議院議員選を前にして、劣勢からくる焦りの表れか、野党5党の支離滅裂、ハチャメチャな反安倍政権に対する批判が多く散見されます。マスゴミの報道は、相変わらず酷いです。民進党?のバカ議員による「人を殺す為の軍事予算」発言。これにより、自民党議員が、大幅増する可能性がより高くなってきたと思ってます。

  • #10

    赤川 (土曜日, 02 7月 2016 23:31)

    >民進党?のバカ議員による「人を殺す為の軍事予算」発言。
    この発言は 民進党ではなく、日本共産党の阿呆議員の発言です。
    日本共産党は、防衛力としての自衛隊は認めず、災害救助部隊としての機能しか認めないようですね。
    それじゃ一体、国防はどうするんでしょうか?軍隊が無い共産主義国家なんて見たことがないんですが?

  • #11

    新潮 (日曜日, 03 7月 2016 00:25)

    「KAMEZAKO」さんのコメントは、週刊文春7月7日号で、青山氏が1996年ペルーの日本大使館人質事件の際、共同通信記者だった青山氏が取材経費1500万円のうち450万円を私的流用した、という公私混同疑惑を報じ、青山氏&自民党への投票を牽制する記事でしたね。
    しかし、青山氏の疑惑(?)は昔から公知の事実であり、何ら新しい事実の発見ではありません。

    従って、今回の文春の記事は自民党に対するネガキャンペーン記事ではないのか?と憶測されています。

    何故、この時期に文春がこんな記事を書いたか?ですが・・・・
    文春の社長である松井清人(日本共産党の党員)が仲が良い(同士の)民進党の反日サヨク議員である有田芳生の要請で、自民党の勢いを止めるために部下に書かせた、というように見られています。
    週刊文春は今年スクープを連発して、一人勝ちの状態でしたが、今回のネガキャン記事により、反日サヨク週刊誌であることがバレテしまったようです。

  • #12

    NAO (日曜日, 03 7月 2016 18:24)

    赤川さん。「”人を殺す為の軍事予算”発言」は、共産党議員でしたか、間違えてしまいました。すいません。
    新潮さん。「青山氏への批判記事を書いた”文春”」。細かいことは知りませんが、その経緯・目的は、大まかには把握しています。
    赤川さんと新潮さんの”参議院選挙に関わる、今回の意見。ありがとうございます。
    但し、今後は、この種の議論は、この欄で行うつもりは、まったくありませんので、このあたりで終わりにしたいと思います。ご承知のほどよろしくお願いします。

  • #13

    HIDE (水曜日, 06 7月 2016 11:51)

    おやおや、クーロンさんまで出てきました。

    ネットの世界には、いろいろな人が生息していますねー。

  • #14

    メンカーム (日曜日, 10 7月 2016 21:25)

    参院選 自民・青山繁晴氏が比例代表で当選確実
    と報道されてます。
    ぶっちぎりだそうです。良かったですね。
    活躍を期待してます。
    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160710-00000552-san-pol

  • #15

    NAO (月曜日, 11 7月 2016 13:22)

    メンカームさん。又のコメント投稿、ありがとうございます。
    参院選。圧倒的投票数で、青山繁晴さんが上位当選を果たしました。嬉しく思っています。
    青山さんが選挙(街頭演説)期間中、訴えていたこと(北朝鮮による拉致被害者の救出。憲法改正(特に9条)。日本独自の新エネルギー(メタンハイグレード)開発・実用化。日本農業の再生、発展など。どれ一つをとっても、早急に実現解決していくのは難しいとは思いますが、青山さんの途切れることのない熱意で、既得権益ばかりを追い求める政官財界を打ち壊して行ってもらいたいです。青山さんの今回の参院選出馬・当選は、腐りきってた日本社会に、一石を投じたという意味で、たいへん意義のあることだと思っています。頑張れ青山さん!