タイ好きが投票、バンコクで食べたい一品は?

5月27日付けの”newsclip.be"に下記のような興味深い記事が掲載

されてましたので掻い摘んで転載しますね。

 

《タイ好きが投票、バンコクで食べたい一品は? HIS調査。

 エイチ・アイ・エス(HIS)はバンコク支店が中心となって運用す

 るフェイスブックページ「いいね!バンコク」のファンを対象に

 バンコクのお薦めの外食店と料理のアンケート調査を実施した。

 

 事前アンケートで上位19個のグルメを選択肢に設定し、投票

 してもらった。(中略)

 投票した約4分の1は20回以上タイを訪れたことがある、も

 しくはタイに住んでいたことがある人だった。

 

 1位に輝いたのは有名レストラン「ソンブーン」の「プーパッポ

 ンカリー(蟹のカレー炒め)」。ぶつ切りにした蟹をカレー味で

 炒め、卵、ココナッツミルクでふわふわに仕上げた一品で、2位

 以下を大きく引き離した。

    コレが「ソンブーン」の「プーパッポンカリー」です。

    メチャクチャに美味しいです。

 

 2位は「ラーン・ガイトーン・プラトゥーナーム」の「カオマン

 ガイ(茹で鶏肉ご飯)」。(中略)

 3位は「スタ」の「ガッパオ(挽肉炒めのぶっかけご飯)」

 (中略)

 4位は「ニアイコール」の「ソムタム(パパイヤサラダ)」

 (中略)

 5位は「パック・ベーカリー&レストラン」の「パッタイ(焼き

 そば)」。(以下省略)》 以上です。

 

バンコクで一番美味しいタイ料理は、やっぱり、「”ソンブーン”の”プーッパッポンカリー”」でしたね。

私、以前、”ソンブーン”へ行った時には、必ず、この”プーパッポン

カリー”を注文し、食べました。

その美味しさは、今でも鮮明に覚えています。

”プーパッポンカレー”は、タイ料理レストランの定番メニューですが、”ソンブーン”以外のレストランの”プーパッポンカリー”は、その美味しさで、”ソンブーン”のソレには全く敵いませんね。

この調査結果で、私の舌は、それほどバカじゃないことが判りました。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    メンカーム (金曜日, 27 5月 2016 14:30)

    ソンブーンはカニチャーハンも美味しいですよ。
    機会があればお試しください。

  • #2

    NAO (金曜日, 27 5月 2016 16:55)

    メンカームさん。又のコメント投稿、ありがとうございます。
    「カニチャーハンも美味しい」。ソンブーンに行く機会がありましたら、是非、試食してみようと思います。