2016年

5月

25日

このところ、忙しい毎日が続いています。

このところ何かと忙しい毎日が続いています。

私のパソコンの故障?修理やら、ウドン在住の友人達との会合やらで、アタフタしていました。

 

日記風に纏めてみますネ。

・5月18日。パソコンを”WINDOWS7"から”WINDOWS10"に移行

 しようと思い操作開始。闇雲にやった為か直ぐ故障?発生。どう

 して良いのか判らずそのまま放置。

・5月19日は、ほぼ1日中、パソコン故障の原因、対策を探る

 為、友人達に電話をかけまくっていました。

・5月20日。ウドン在住のTさんの亡くなった父上様・母上様の

 2回忌、3回忌?に招待され、午後、Tさんの自宅へ。

 列席者は、約200名ほど、モラームショーもあったりで大変

 盛大な供養とパーティー?でした。

・5月21日、午前中、故障?のパソコン(ノートタイプ)を持っ

 て ”ランドマーク”の中にある”パソコンサービスセンター”へ。

 サービスセンターのお兄さんに見せたところ、チョイチョイと

 いじったら、見事、修理成功(WIDOWS10の初期画面になり

 ました。-これは完全には治っていなかったんです。)。パソコ

 ンを家に持ち帰り、早速、教えてもらった通り操作をしてみまし

 た。息子や甥に手伝ってもらいましたが、でも、やっぱりダメで

 した。

・5月22日。再び、”パソコンサービスセンター”へ。

 SSのお兄さんに修復方法を具体的に聞き、そのあと直ぐに帰宅

 お兄さんの指示通りやりましたが、又もやダメ。もう途方に暮れ

 てしまいました。夜、バンコクのブロ友”Sさん”に善後策を相談

 。Sさんから貴重なアドバイスを得ました。

・5月23日の朝。Sさんの言う通りのことを実行してみました。

 ナント、”WINDOWS10”が起動し、ログインできるようになり

 ました。バンザーイ!

 そして、以前の各プログラムをチェック。大体のサイトへの移

 行や操作は、以前と同じようなやり方でした。

 でも困ったことが一つだけ残りました。

 それは、”フォトライブラリー”を開くことができなくなってし

 まった(写真やビデオをパソコン内に取り込めない)ことです。

 昼前は、Iさん宅のホームパーティーに招かれ、Sさん、Nさん夫

 妻と共に、Iさん宅へ。夜まで、楽しく飲み食い、おしゃべりしま

 した。

”フォトライブラリー”への写真取り込み、どうすれば良いのか?

今日25日昼頃になって、ひょんなことから、ようやくその方法が見つかりました。掲載しようと思ってた写真を下段に載せました。

上の写真4枚は、いずれも5月20日のTさん宅で行われた、Tさんの亡くなられた父上様・母上様の2回忌、3回忌?の供養パーティーの様子です。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    KAZU (木曜日, 26 5月 2016 10:36)

    NAOさん おはようございます
    多忙な中、パソコンの完全修理が出来て良かったですね。
    パソコンは、今や 生活の重要な一部 になりつつあるので
    使えないと成ると、大変困った事に成るのでは?
    でも、これで安心。

  • #2

    NAO (木曜日, 26 5月 2016 18:02)

    KAZUさん。いつものようなコメント投稿、ありがとうございます。
    ”パソコンは、今や、生活の重要な一部”。正にその通りですね。
    故障していた一週間。殆ど、何もすることがなく、ただ”食っちゃ寝、食っちゃ寝”の毎日でした。

  • #3

    HIDE (金曜日, 27 5月 2016 07:41)

    Tさんというのは、農園で野菜栽培をしている、あのTさんですか?

    日本にいた?ご両親の供養=タンブンというのは、ちょっと珍しいですね。

  • #4

    NAO (金曜日, 27 5月 2016 10:01)

    HIDEさん。又またのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうです。Tさんは奥さんと一緒に、ウドン郊外で野菜栽培をしています。
    ”日本にいたご両親の供養”。Tさんの近所の人から「供養するのはおかしい」と言われたそうです。供養するのは、その人の気持ち次第、どこでやろうと構わないですよね。

  • #5

    NITTAYO (金曜日, 27 5月 2016 19:08)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労さまです。

    私もWINDOWS10の詐欺にあいました!
    PC画面上でアップグレイドしないと思い”✖”をクリックしたら起動してしまいました、仕事用のPCゆえデータが使えないのは大変な事になるので最悪は買換えを覚悟しましたが3時間後にインストール終了しましたが、トラブルを仕事仲間から聞いていたのでIDとPWが消えるのでメモリー帳を出して全ての入力が4日間かけて確認作業含めてやっと終わったところです。
    MS社は何が何でもWINDOWS10にして動画、ゲーム等の運用をしたいのです、課金システムを含めてその内のMS銀行なんて事になるのではないでしょうか。

  • #6

    NAO (土曜日, 28 5月 2016 17:12)

    NITTYOさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    WIN10への移行で、ひどい目に遭いました。
    私は、仕事をしてませんので、重要なデータや資料などは、全然ありません。
    但し、一時、インタ-ネット関連のすべてのサイト・ファイルに全然アクセスできず、ブログ更新やFBも使えませんでした。それにしても、MS社は、酷いことをする会社ですね。

  • #7

    SAITOH (月曜日, 30 5月 2016 19:34)

    楽しく記事を読ませていただきました。
    PCのwindows10の件、私も去年の10月にPCを買い換えましたが
    前のパソコンと違いまして未だに記事や動画をPCに入れることが
    出来ません(;.;)
    まあ以前もそんなに使用しておりませんでしたので、とりあえず
    かまわないかとほったらかしにしております。
    また時々拝見させていただきます。

  • #8

    NAO (月曜日, 30 5月 2016 20:10)

    SAITOHさん。初のコメント投稿、ありがとうございます。
    私は、パソコンに関しては、未だに初心者だと思っています。
    コンピュータ用語は、殆ど、判りません。
    ですから、故障したり?訳の判らないウィンドウが出てくると、もうどうにもなりません。
    それにしても、MSやサーバーは、勝手にフォーマットを変えたり、操作の仕方を変えたりするのは酷いと思いますね。