ビザ更新に行って来ました。

本日(5月11日)、午前中、”リタイアメントビザ”の更新に、ウドンタニー街中にある”ウドンタニーイミグレーション”に行って来ました。

 

まずは最後の必要書類(銀行の預金証明書)の入手の為、バンコク銀行のウドンタニー支店へ。30分程で”預金証明書”ゲット。

その後は、直ぐ、ウドンイミグレへ行きました。着いてイミグレのドアを開けるとビックリ。ナント!もう25・6人の(申請受付を待つ)人達が、いるではありませんか。混んでいましたね~。

これじゃあ、私の書類受付は、「昼までに終わるのかな~?」と・・・。

ところが、受付番号札が飛びとびだった為?意外にも30分待ちで、ビザ更新書類の受付をしてもらうことが出来ました。

 

正式にビザ取得が出来るのは一か月後(2年前からビザ発給ルールが変更)ですが、もうビザ取得できたのも同然です。安心しました。

 

一年に一回のビザ更新手続き。何かと気を遣う事が多く、この時期になると毎年気が重くなりますね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    KAZU (木曜日, 12 5月 2016 09:59)

    NAOさん おはようございます
    ビザ更新時は、いつも緊張しますね。
    でも、ウドンの何時も担当してくれる中華系の女性は仕事がテキパキと
    早く、随分と助かります。
    1年に一度、緊張感を満喫するのも 良い事かも、、、、。

  • #2

    NAO (木曜日, 12 5月 2016 18:55)

    KAZUさん。いつも本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    ビザ更新申請時は、「必要書類は万全だから、大丈夫」と思っていても、何か言われるのでは?と緊張します。
    KAZUさんが仰る通り、”一年に一回ぐらいは、緊張するのも良い事”かもしれませんね。毎日緊張感なく、グータラしてる私ですからね。

  • #3

    HIDE (金曜日, 13 5月 2016 09:11)

    私の更新月は10月です。

    期限の30日前から更新できるので、早めに更新しています。

    以前、保証人が必要な年があったので、苦労しましたが、今は必要なくなったので楽になりました。

    年によって必要書類の変更などがあり、あわてることがありますね。

  • #4

    NAO (金曜日, 13 5月 2016 10:05)

    HIDEさん。又またのコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、”ビザ発給ルール”が毎年のように変わるのには、参りますね。
    私の場合、去年と今年は、何の問題もありませんでした。
    ずーっと、このままの状態が続いていって欲しいですね。