4月20日から23日まで、バンコクに行って来ました。

4月20日から23日まで、バンコクに行って来ました。

主な用事は、私の年金受給金額の証明書を、日本領事館に行き、発給して貰うことです。

バンコク滞在4日間の様子を、日記風に纏めてみますね。

 

・4月20日

ノックエアー午後便で、ウドンからバンコクへ。4時半頃、ホテル(HONEY

HOTEL)にチェックイン。

6時半にD社のタイ支社長・Fさんと食事をする約束をしていましたので、暫く休憩。

7時頃、Dさんと共にスクンビット界隈にある居酒屋”寅次郎”に行きました。

Dさんとは、2年ぶりでしたので、積もる話がたくさん。10時半頃まで楽しく

おしゃべりができました。

・4月21日

午前8時半過ぎに、日本領事館へ行きました。

以前来た時は、いつもガラ空きの領事館。着いてみると、もう30人ほどの(申請・受取りの))日本人が待機していました。ビックリ!

1時間ほど待ち、年金証明書(私とSさんの)発給の申請をしました。

混んでいる為か、2人の年金証明書が出来たのは、更に1時間後でした。

証明書受取り後、地下鉄・BTSでプロンポンへ。駅真下の”サンブックス”

へ行き、古本漁りしました。

夕方には、バンコク在住の昔からの友人・Oさん(夫妻)と会う為、エアポートリンク線・ラムカムヘン駅へ。Oさんと駅で落ち会った後、Oさん宅へ。

奥さん帰宅まで、一杯飲りました。高校で日本語教師をしてるOさんの話は、とても面白く、又、昔のウドンの日本人事情を知ってるOさんですので、そちらの話でも、たいへん盛り上がりました。

10時頃、Oさん宅近くの”丸亀製麺”へ、Oさん夫妻と共に行きました。そこで、Oさん共々”きつねうどん”を食べました。まあまあ美味しかったです。

・4月22日

前日、以前、ウドンへよく来られていたSさんと、全く偶然に、”ターミナル21”前で、会いました。その時の約束で、この日、昼飯を食べることになってましたので、12時ジャストに”ターミナル21”へ。

Sさんと会い、昼食は”CoCo一番”のカレーです。ここで出た話は、数年前、ウドンに現れた”二人の詐欺師”の話題が中心。(Sさんは、その事情をよく知っているのです。)

私も知ってる範囲のことをしゃべり、話がたいへん盛り上がりました。

席を変えましたが、5時間くらい、Sさんとしゃべり合いましたかね。

 

夕方は、長年のブログ友達・SSさんと会う為、プロンポン駅真下の居酒屋”さんや”へ行きました。SSさんとも飲み食いしながら、いろいろとおしゃべりしました。

SSさんのお仕事の話。ブログの話。SSさんの故郷・秋田の話など、私の知らない興味ある話がたくさんあり、とても楽しかったですよ。

    ”さんや”で飲みながら食べた”アオリイカの刺身”(写真上)

    と”カワハギ薄造り”、”酢ガキ”(写真下)です。どれも抜群の

    旨さでした。

4月23日のノックエアー昼便で、ウドンタニーに帰りました。忙しい4日間でしたが、多くの友人達と会うことができ、疲れも感じませんでした。

友達って、やっぱり良いですね。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    HIDE (日曜日, 24 4月 2016 10:01)

    ああ、Oさんと会ってきましたか。

    Oさんも奥さんも、いっそう「ふっくら」としてきたでしょう。

    Oさんは、ミクシィの日記を頻繁に更新しているので、近況は大体知っているつもりです。

    でも、もう6年も会っていないなー。

  • #2

    NAO (日曜日, 24 4月 2016 10:32)

    HIDEさん。毎回のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうです。Oさんも奥さんもふっくらしていましたね。Oさんのお仕事も極めて順調のようです。
    空港施設会社”TOT”から、ビッグなアルバイトの話があり、来月からでもやるそうです。Oさん張り切っていましたよ。