2016年

4月

15日

今、ウドンタニーの街中は、”ソンクラン”たけなわ?です。

4月13日と14日、ウドンに遊びに来ている日本人(Kさん)、ウドン在住の日本人(Dさん)と”セントラルプラザ”でお会いし、食事をし、おしゃべりを楽しみました。

”セントラルプラザ”へは、ソンテオで行きました。途中、道路脇から水を2・3回掛けられましたが、車中でしたので、掛かった水は少々。

でも”ソンクラン”真っ最中にも拘らず、道路脇で桶やホースをもって通行人を待っている子供や若者は思っていたより少なかったですね。

 

”セントラルプラザ”内は、エアコンが効いてるせいか、老若男女のタイ人でいっぱい。この猛暑の中、殆どが、涼みに来ている人達でしょう(私もそうですが)。

帰り際、”センタン”入口付近には、”ソンクラン”を祝う祭壇が設けられていて、お参りする人もいました。

”センタン”の外に出てみると、”ソンクラン、ロックコンサート”が開催されており、ホースからの水を浴び、沢山の若者たちが、身体を揺すりながら

ロック(ミュージック)を楽しんでいました。

今年の”ソンクラン”。以前から”渇水・干ばつ”のニュースが流されていて、

又、タイ政府から、”ソンクラン”時も「節水に心がける」よう言われていました。

そのせいですかね?今年のソンクランは、「余り盛り上がらないナ」と感じましたネ。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MK (水曜日, 20 4月 2016 06:39)

    水不足なんですね…
    今年は、ソンクランに残念ながら行けませんでした。
    来年は行きたいですね…
    来年は水不足になりませんように…(^_^)

  • #2

    NAO (日曜日, 24 4月 2016 22:16)

    MKさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    今年は、以前から”干ばつ”が予想されていましたので、タイ政府から
    ソンクラン時の節水を心がけるよう要請がありました。
    その為か、例年のような、大量の水掛け風景がなく、比較的、おとなしい
    ソンクランだったように見えました。
    来年は?どうなるでしょうかね?