暑い、暑い、暑っつーい!

今日(4月10日)は、未だノーンブアランプー・バンラッ村(カミさんの故郷)にいます。今日も朝から、メチャクチャ暑いです。

ウドンタニーでは4月2日の午後、数か月ぶりに雨が降りました。

ホッとしたのもつかぬ間、3日から今日10日まで、連日、気温40度以上の猛暑が続いています。(ウドンタニーもノーンブアランプーも)

 

思い返せば、昨年12月からの乾季以来、イサーンの天候は、極端です。

昨年12月から、今年の2月までの乾季の期間、低温で寒く感じる日が一カ月ほどありました。

3月初めに寒かった乾季は終わり、「これから少しずつ温かくなっていくのかな~?」と思いきや、いきなりの猛暑突入。

日本で言えば、”冬”から、春を通り越して、”夏”になったようなものです。

 

13日から15日までは”ソンクラン”。タイでは、ソンクラン前後が一年中で一番暑い時期と言われてますが、今年の暑さは、異常ですね。

気温40度以上の日が、こう長く続く年は、めったにありません。

私も初めての経験です。

この”猛暑”。何とかしてほしいです。

余談ですが、ノーンブアランプーに来て以来の4日間で、3回の〝停電”(1時間~2時間)がありました。

”猛暑”による電気需要が増大した為、発電所が“電気の供給”を調節している為だと思われます。

それくらい酷い暑さということでしょうね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    HIDE (月曜日, 11 4月 2016 07:50)

    暑いですねー。

    田舎の村には、ノートブック持参でしょうか?

    ブログのアップが早いです。

    田舎の村でも、WIFI環境が整備されたということ??

  • #2

    しゅん (月曜日, 11 4月 2016 08:07)

    9日の夜から実家の秋田に来ています。
    今日の11日朝の気温は9度です。
    吐く息が白いです。
    私は寒さを満喫しています。

  • #3

    NAO (月曜日, 11 4月 2016 09:57)

    HIDEさん。毎度毎度のコメント投稿ありがとうございます。
    そうです。ノーンブアへは、ノートブック持参でした。義弟の家には、
    WiFi設備が整えてあります。ですから、自由にインターネットにアクセス
    出来るんです。但し、このWiFi、出力が弱く、ものすごく遅いです。
    遅々として前へ進めませんでしたよ。

  • #4

    NAO (月曜日, 11 4月 2016 10:07)

    しゅんさん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。
    しゅんさんの日本(秋田)行きは、しゅんさんのブログを毎日読んでいましたので、知っていました。良いですね~日本行き。桜はご覧になりましたか?
    秋田の気温は9度、こちらノーンブア、ウドンは40度以上。茹だるような猛暑です。
    寒い秋田で鋭気を養って、タイに戻ってきてください。

  • #5

    KYO (火曜日, 12 4月 2016 13:29)

    Naoさん、いつもブログ更新ご苦労様です。
     今はコンケンの中心地から車で40分ほどの村に来ています。
     この村はコンビニもATMも無いのどかすぎる村です。
     食事をごちそうになった女友達の実感の前の道を行きかう人達とは声を掛け合い適当に寄ってきて飲んだり食ったり賑やかです。
     寒気と暖気が綱引きをする日本では三寒四温という季節がこの国にはありませんね。2月までは寒かった日々が3月に入るとわずか1週間ほどで猛暑到来です。
     豹変ですね、この豹変ぶりは小生が過去に経験した彼女達との苦い思い出を連想させてくれます。

  • #6

    NAO (火曜日, 12 4月 2016 21:05)

    KYOさん。又またのコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、今日も暑いですね~!
    日本では、春の気候を指して、”三寒四温”と言いますが、今のタイの気候は、〝ゼロ寒七暑”と言うところでしょうか。
    それにしても、今年の”暑季”は、暑すぎです。

  • #7

    KYO (木曜日, 14 4月 2016 11:00)

     昨日はお忙しい中をお会いしていただきありがとうございました。
     いつもながらNaoさんのタイ社会に対する見識をお聞きできてよかったです。
     またそれ以外に、私は常々家族の者共に<タイのウドンには日の丸をせ背負って立派に暮らしているお友達が大勢いて・・・お父さんを誤解してはいけませんよ~>と言い聞かせて遊びに来ている都合上こうしてお会いしていただく実績(アリバイ)が大きな意味を持つのです。
     では今後ともよろしく・・・

  • #8

    NAO (金曜日, 15 4月 2016 16:10)

    KYOさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    今回、久しぶりに、KYOさんとお会いでき、私も有意義で楽しいひと時を過ごせました。ありがとうございました。
    又、ウドンに来れる際には、是非、連絡をお願いします。
    一杯やりながらでも、語り合いましょう。よろしく。