”寝る”のは楽し。

私、昔から、”寝る”のが大好き。日本で暮らしていた時は、”仕事”がありましたから、そうそう寝てはいられませんでした。

でも、会社が近かったので、出社ギリギリまで寝ていられました。毎日9時間(就寝はPM11時半、起床はAM8時半)は寝ていましたね。

 

タイへ来てからは、仕事をしないので、”寝”放題の毎日です。

就寝は、大体PM9時半。起床は、AM7時半から8時。10時間以上寝ています。それに加え、毎日昼寝を1時間半から2時間します。

(カミさんは、昼寝する私を、”アヌバーン(幼稚園)4とか5”と呼んでます)

ようするに、一日(24時間)の半分は、寝ている訳ですね。

 

寝ている時の楽しみは、何といっても”夢”を見ることですね。

毎日のように、よく”夢”を見ますが、5回のうち、4回は後味の悪い嫌な夢

です(会社時代苛められた夢など)。

良い夢も見ます。好きだった女の子が出てくる夢です。この夢、何故か”これから”というところで、目が覚めてしまうんですよ。もったいないと言うか

残念!ですね。

又、寿司屋、居酒屋へ行った”夢”も見ます。これも”美味しそうな寿司・刺身”を食べようとした途端、目が覚めてしまいます。「ドーシテ、ドーシテそうなっちゃうの?オセーテ、オセーテ!」(小松政夫調)

私の見る”夢”は、全てカラーです。映画を見てる夢を見た事がありますが、スクリーンに映った画面は、鮮やかなブルーと金色のタイトル映像でした。

以上、取りとめのない”寝る・夢”の話しをしてきましたが、”寝る”ことは楽しいし、”眠れる”ことは、精神が安定してる証拠です。

心配事があると、ろくに寝ていられませんから・・ね。

 

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    KYO (月曜日, 07 3月 2016 11:46)

    Naoさん、いつもブログ更新ご苦労様です。
     夢は浅い睡眠中のほうが見やすいようですからNaoさんの睡眠過多の生活パターンは夢を見るためには夢の生活パーターンです。
     また誰しも愉快なことよりも不快で恐怖心に追いこまれる夢の方が圧倒的に多いのも困った真実ですね。この恐怖に追い込まれた夢の中で目が覚めると夢で本当に良かったと今の現実に感謝することができこれも有難いことです。
     さてNaoさんは過去を振り返って考えてみると<何故自分は当時あのようなバカなことをし続けたのだろうか、夢でも見ていたのではないだろうか>と後悔したことはありませんか。小生の人生はこんなことの連続ですね。今の自分にはタイ人との付き合い方、距離の置き方、相手へのピ自分勝手な理解、そうしたことすべてが後になってまるでバカバカしい夢の中の行為に転じるのではないかという不安があります。
     日本人には恩を忘れない、相手への遠慮を忘れないなどの共通の価値観が幼少の頃から教え込まれますが、タイ人には、困ったことに私とウマの合う無教養の人たちには特に、こうした価値観がなく、自分の努力や厚意がすべて無駄になっていくような気がします。もしかしたら今の自分は夢の中でバカな役を演じているに過ぎない存在かも知れません。そこを深く読み解くのが在ウドンにおける最大の楽しみです。

  • #2

    NAO (月曜日, 07 3月 2016 14:13)

    KYOさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    「何故、自分は当時あのようなバカなことをし続けたのか・・・云々」ですが、私、当時は後悔したしたこともありましたが、今では、その失敗をしたことにより、「良い経験をした。人間として幅が出来た。良い悪いを確実に判断できる」ようになりました。
    「失敗は成功の基」という諺もありますから・・。
    でも、”失敗を、失敗と思わず、未だにやり続けてる”中高年の人達が少なからずいます。そういう人達は、今までの自分が経てきた人生経験に学ばず、反省もせず、謙虚さもなく、ノー天気に暮らしてます。自分の不幸が判ってない人達ですね。

  • #3

    メンカーム (火曜日, 08 3月 2016 10:24)

    私の睡眠時間は、5〜6時間ですから、NAOさんは私の倍おやすみになってます。
    よく寝れるって幸せですね。

  • #4

    JOSAN (火曜日, 08 3月 2016 14:52)

    私は家族と共にウドンに暮らす様に成り、寝るのがかなり早くなり朝起きるのも05時過ぎで早起きで困ります。最近は60歳を過ぎると6時間以上寝れずに早く寝ると04時頃に起きてしまいます。私も夢を時々見ますが日本時代の、悪い夢を見て驚いて起きても、そこはタイの楽しい我が家ですので、安心して2度寝して仕舞いま~す。(笑)

  • #5

    NAO (火曜日, 08 3月 2016 17:33)

    メンカームさん。又のコメント投稿、ありがとうございます。
    メンカームさんの睡眠時間は、5,6時間。やっぱり、若さのせいでしょうかね?それに、お子さん達の学校への送り迎え、それと家事全般。
    まあ寝てるヒマなんてないのでは・・。ホントご苦労様です。
    頑張ってくださいね。

  • #6

    NAO (火曜日, 08 3月 2016 17:55)

    JOSANさん。又またのコメント投稿、ありがとうございます。
    私、怠惰な性格のせいか、昔から、1日・10時間くらい寝ないと、寝た気がしません。
    ”夢”は、どうして悪い夢が多いんでしょうね?人それぞれ、自分では意識してない”トラウマ”みたいなものを持ってるせいでしょうか。
    良い”夢”は、どうして”これから・・”という時に目が覚めちゃうんですかね?続きを見ようと、すぐ寝てもダメ。「女の子とOOしたり、美味しいものを食べたリ」は、絶対にできません。ザンネーン!