2016年

2月

19日

「タイ雑談掲示板」サイトに、考えさせられる投稿コメントがありました。

ずっと以前に、「タイ雑談掲示板」を覗いていたところ、考えさせられる、又、「なるほどなあ」と思える投稿コメントがありましたので、紹介します。

そのコメント内容は、言ってみれば、「タイロングステイを目指す人々(独身者?)に対する提言・助言」のようなモノですね。

 

具体的に、投稿コメント記事を列挙します。

・「年金が貰えるまでは、日本でしっかり働く」。

・「たまにタイに遊びに行ったりしながら、英語とタイ語、又、タイの文化や

 法律を勉強する。

・「ロングステイ、ボロ賃貸マンションを借りて、自炊しながら好みの若い

 タイ女性と付き合う」。

・「大切なお金は、日本に(置いておく)」。

・「リタイアメントビザは、見せ金業者(ブローカー?)に頼む」。

・「VISAデビット付きの銀行カードとタイ銀行カードを作っておく」。

・「昔から日本で信頼のある日本人以外とは、一切、付き合わない」。

 (付き合う日本人を”選ぶ”ということでしょうか?)

・「店舗出店・共同経営などに投資しない」。

・「コンドミニアムに投資しない」。

・「ロングステイ詐欺に引っ掛からないなど余計な事に関わらない」。

・「結婚相談所に(タイ女性との)斡旋を依頼はしない(利用しない)」。

・「タイ女性が、泣こうが喚こうが、絶対に助けない」。

・「タイ女性に騙されたり、簡単に車だの家だのを買い与えたりする日本

 人が多すぎる」。

・「タイ人に恨みをかわない、怒らせない」。

・「独身の爺さんは、安易に移住してきて、簡単にタイ人や日本人を信じ

 るから騙されたり、殺される」。

・「夫婦で移住も、両方せめて”英語”は話せないと(タイ生活は)無理」。

・「身体壊したら、日本へ帰国して保険で入院。最後は生活保護」。

以上です。

 

以上の提言・助言は、コメント投稿者自身がタイで実体験されたり、見聞されたことからの発言だと思いますね。真実味がありますね。

「なるほどなあー」と納得できる意見が多いです。唯、ちょっと言い過ぎ、偏った意見もありますが・・ね。

タイにロングステイを考えてる皆さん。参考にしてくださいね。

コメントをお書きください

コメント: 7
  • #1

    カメザコ (金曜日, 19 2月 2016 21:36)

    ナオサン無礼を御免なさい 久しぶりにコメントします
    最近私が気になるブログ有ります、たまにしか見ないが、最近観だしたブログ、コンイサーンは馬鹿しかいない、タイ人は阿保だ、コンケンだから会って見ようか思ったが、わが町から遠い、ナオサン同じイサーン人と結婚して面白いですか・ーーーーー
    この男コンケンで学校、病院が日本のODAの援助してもらってる町と言ってる、嫁に聞くと分からない、街は分かる貧乏だけどODAは分から無い 何故そんな街に行ったーーーー
    私 面白くないタイ人大好き、イサーン人大好き 悪く言うのは負け犬だから
    タイ人誇り高い怖いよーーーーー

  • #2

    NAO (土曜日, 20 2月 2016 15:47)

    カメザコさん。久しぶりのコメント投稿、ホントにありがとうございます。
    私も、カメザコさんと同じように、タイ人、イサーン人が「大好き」とまでは言えませんが、好きです。
    ブログ本文に記している”掲示板へのコメント投稿者”は、今まで、長くイサーンに住んでいて、タイ人から、余程の被害を受けたか、その被害を被った日本人を数多く知っていたからでしょう。(私も、情報としては知っています。)
    私の周辺には、性質の悪いタイ人は、全然いませんが、聞いた話では
    酷いことをするタイ人の噂話を何回となく聞いています。
    日本でもタイでも、良い人はたくさんいますが、悪い人もそれなりにいるということではないでしょうか。

  • #3

    メンカーム (日曜日, 21 2月 2016 12:25)

    ある日本人が風邪をこじらせて肺炎になったのですが、家族から「高額治療」だと人工呼吸を拒まれて亡くなりました。
    家族との関係を作るのは本人の責任ですが、自己責任と言い切れない怖さを感じました。
    掲示版へ書いてあるようにすれば確かに殺されないでしょうが、それで幸せには暮らせないでしょうね。
    人と人との関係は大切ですが、化けの皮が剥げたら、家や車を捨ててでも早く逃げるべき。命は大切にしましょう。

  • #4

    NAO (日曜日, 21 2月 2016 12:50)

    メンカームさん。又のコメント投稿、ありがとうございます。
    メンカームさんの仰る通りです。身内と言えども、その身内も、いつ化けの皮が剥がれるかも、本性が出てくるのかも知れません。本人と身内との付き合い次第ですが・・・怖いですよね。
    掲示板投稿者のご意見は、的を射てるものが多いですが、これらの意見を、そのまま実行すると、タイロングステイする人達は、何のためにロングステイするのか?意味が解らなくなってしまいますね。

  • #5

    jabba (金曜日, 26 2月 2016 01:59)

    こんにちははじめまして。負け犬の気に入らないBlog主でございます。
    私は単に田舎で生活するのを求めてたまたまイサーンに来ました。
    まー私はイサーン暮らしに困ってはいないですし、ローカルとどっぷり交わり生活しています。
    しかし最近またある日本人が殺されてしまいましたので、以前知り合いだった日本人の話の経緯をBlogに書いています。
    もちろん賛否両論はありますが、私は事実を偏向せずありのままに書いているつもりです。
    先日も日本人の老人が放置され孤独死したニュースが放送されましたし、ちょっと御節介かもしれませんが注意喚起のつもりでもあります。
    仕事が一つ片付きましたので、カメザコさんのところには、近々お邪魔したいと思っております。
    日本もタイも良い方も居れば悪い方もいます。またまた日本は巧みにカモフラージュされており判りにくいだけかとは思っております。
    しかし近所で、この四年で四名日本人の方が殺されたり、植物人間になっておりまして、現在座敷牢に居る日本人の老人もおります。
    が…他人でかつ外国人の私はそれを救出することも出来ません。
    故に沢山のイサーン好きの日本人から文句が出ても、事実を書いています。
    初のコメント記入が自分事が多く大変申し訳ありませんでした。
    今後もよろしくお願いします。

  • #6

    NAO (金曜日, 26 2月 2016 11:20)

    jabbaさん。初のコメント投稿、ありがとうございます。
    ”あの掲示板の提言コメント”、コメンテーターは、jabbaさんだったのですか?
    あの日本人への”提言”を読んでの私の感想です。私も日頃、性質の悪いタイ人、それに騙される無知の日本人の存在を知っていましたので、jabbaさんの“提言”は、誠に的を射た”提言”だと思います。
    但し、少し過激な発言、偏った発言もあったようにも感じています。

    私の周りには、今まで殺されたりした日本人はいませんが・・。その逆で、性質の悪い日本人、何の為にタイに来たのか解らない日本人が結構います。こういう日本人は、大抵、タイ人をバカにしています。
    最近、イサーン(ウドン)には、こういう日本人が、大変、増えました。

  • #7

    ノンカイ亭日記2。 (月曜日, 09 5月 2016 18:20)

    初めまして、たまたまblogをお見掛けしたので、ご挨拶代わりにコメントさせて下さい。タイちゃねるのあのスレッドは、何方が注意喚起で同胞を守る為にわざと極端に書かれているのでは?と個人的には思いつつ、かなり的を得てる部分も多いと思います。私はまだ若いのですが、私の知り合いもかなりの人数が、周りの日本人のタイベテラン組の意見を聞き入れずに突っ走り、数千万単位で家や車や現金を手放してます。やはり仰られる通りご本人と、御相手との信頼関係だと思います。これはタイ人もアドバイスしてくれる事です。女には気を付けろよ。と。自分も異性は特にお金中心の関係になってしまう事には気を付けています。寧ろ金は無い。と言ってます。また今は日本ですが、タイにいさせて貰っていると思いつつ、同時にタイ人をコントロール出来る位にならないとダメだなぁーと思ってます。良いタイ人も状況で本当に悲しいかな変わってしまうので。見抜くのは本当に難しいと思います。まぁ私が先輩方の年齢になる頃には年金が少ないのと、物価上昇などで永住は難しいと思いますが。それと、私もそうなのですが、やはり外国人が同胞を助けられない現実があったりしますね。悲しい事ですが。ですので海外は特に自己責任だと改めて思いました。これからも楽しいウドンタニライフをお過ごし下さいませ。