2016年

2月

15日

”「職場・学校以外で文章を読む」 タイ人の78%”だそうです。

2月14日付けの”newsclip.be"誌に、下記のニュース記事が掲載されてましたので、転載します。

 

《「職場・学校以外で文章を読む」 タイ人の78%。

 タイ統計局が2015年5,6月に5万5920世帯を対象に実施した調査

 で、「勤務中、もしくは、教育機関での学習中以外の時間に、書籍、イン

 ターネットなどで文章を読むか」という質問に6歳以上の77・7%が、

 「読む」と回答した。(中略)

 「読む」と答えた人の割合は、男性78・9%、女性76・5%。

 

 年齢別では6歳ー14歳90・7%、15歳ー24歳89・6%、25歳ー59

 歳79・1%、60歳以上52・8%。

 

 地域別では、バンコク首都圏93・5%、中部78・4%、北部74・3%、

 東北部73%、南部75・1%。

 

 読む媒体(複数回答可)は、「新聞」66・9%、「雑誌」39・4%、「小説・

 漫画」35・6%、「インターネットの交流サイト、電子メール」51・1%、

 などだった。

 (中略)

 「読む」平均時間は、1日当たり66分。》 以上。

 

この統計を読んで、私、とても意外な感じがしました。と言いますのは、

タイの人々は、書物、新聞などを、あまり読まないと思っていたからです。

タイには”本屋さん”が、とても少ないし、新聞を売ってる店も、かなり少ないからです。

そのせいか、本や新聞を読んでるタイ人を、殆ど、見かけたことがありません。(本屋内を除いて)

?と思って・・この”質問”をよく読むと、「”文章”を読むか?」です。「本や新聞」などではないんです。

バンコクのBTSや地下鉄に乗ると、スマートフォンなどで友人と思われる人とメール交換してるタイ人が、乗客のほぼ半数。確かにこれらの人は、

”文章”を読んでるんですね。

あと子供たちが読んでるのは、”スマホ”や”パソコン”のゲームの”文章”を読んでるんですね。

”文章”を読んでるタイ人のパーセンテージが高い理由が判りました。

 

私、タイ人の”読書率”、”新聞購読率”は、贔屓目に見ても、20%以下だと思います。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    メンカーム (月曜日, 15 2月 2016 21:57)

    78%ですか?へ~!!!?
    識字率より高いんじゃないですか?

  • #2

    NAO (火曜日, 16 2月 2016 11:05)

    メンカームさん。又のコメント投稿、ありがとうございます。
    「文章を読む、78%」とは、驚きの数字ですね。でも、高い数値になったのは、若い人達は”スマホ”で、友達などとSMSなどでメール交換している、子供達も、”スマホ”や”パソコン”でゲームばかりやってるせいではないでしょうか?
    ホント識字率が何%かは知りませんが、田舎のお年寄りの中には、字が読めない人もケッコウいたりしてますが、”識字率”よりは、”読み率?”の方が高いのでは?と思います。