日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店。

2月7日付の”Yahoo Japanニュース”に下記のような記事が掲載されましたので、掻い摘んで、その記事内容をお伝えします。

 

《日本漫画店「アニメイト」開業、初日6千人来店。

 日本の漫画やアニメグッズを販売する「アニメイト」が6日、タイ・バンコ

 クの「MBKセンター」7階に開店した。

 日本出版大手など5社が共同出資したジャパン・マンガ・アライアンス

 (JMA)の海外1号店で、同日は予想を大幅に上回る6000人が訪れた

 。

    多くの人で賑わう「アニメイト」店内。若い人の姿が、目立ち

    ますね。(写真は、”Yahoo Japanニュース”より)

 商品は全3万点で、書籍が1万5000点、ストラップやクリアファイル、

 フィギュア、プラモデルなどが残りを占める。

 日本では。大人向けアニメ店として展開しているが、タイでは子供の来

 店も多いとみて「ドラえもん」、「ポケモン」製品も揃えた。

 同店では、定期的に日本のアニメソングの歌手やアイドルを招き、ミニ

 コンサートやファンミーティング、握手会を開催する。

 又、人気作品の特設スペースを月替わりで設置。

 今月は人気漫画「ONE PIECE(ワンピース)」を取り上げた。》 以上

「タイに日本の漫画店を」。このプロジェクトは、日本の大手出版社・5社が中心となって、昨年中頃から、開業準備が進められてきたものですね。

その目的は、勿論、日本の漫画(アニメ)の普及です。

でも、大きな目的のひとつに、タイで多く出回ってるコピー商品、海賊版(VCD)の監視、取り締まり強化もあります。

何しろ、ここタイは、何でもかんでもコピー、コピーのお国柄。

私、息子がまだ幼少の頃、今度「アニメイト」が開店した「MBK」へ、何度も、息子への”おみやげ”を買いに行きました。

そこで売ってる日本のアニメキャラクターのフィギュアやプラモデル、Tシャツ、VCDなどは全て、コピー商品又は海賊版CDでした。

本物と思われるモノは、ひとつもありませんでしたね。

 

”安かろう悪かろう”のモノ、は、是非、駆逐してもらいたいですね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    KYO (木曜日, 11 2月 2016 18:14)

    ナオさんお元気そうでなによりです。
    このところマイナス金利をあざ笑うかのように株価の大幅下落が続いています。
     マクロ経済理論の有効性をバックにいかにも威張っていた自称経済通はこの状態が続いてもやはりこれまでの金融緩和を正しかったと言えるのでしょうか。
     この20年間に実態経済は微塵も良くなってないのに都合の良いデータだけ強調して国民を欺こうとしているように思います。政府の介入で厚化粧しても中身は変わりません。
     政府の政策のイメージをそこなわないように巨額の資金が電通やマスコミに垂れ流され、選び抜かれた秀才たちが政府の宣伝活動で大きな利益を得ています。黒いものも白く見せる彼らの見事な手腕は最終的にはこの国にパニックを招くことでしょう。
     最近のこの日本という国はどうにも信用できないのでタイの銀行預金を増やそうかとおもっています。もっともタイ経済がどうなるかこれまた不明ですが、アベノミクスを無理押ししている連中には平気でウソをつくような人相を感じがして気持ちが悪いです。
     こんなことを書くと待ってましたとばかり自称経済通から罵倒されると思いますがナオさんのブログは言いたいことがいえる素人同士の場なので、気に入らない方も馬鹿なやつの妄言と思ってどうか喧嘩腰にはならないで下さいね。

  • #2

    NAO (木曜日, 11 2月 2016 22:02)

    KYOさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    私は、金融・経済音痴ですので、その国の経済政策により、どう経済に影響を与え、経済がどう展開していくのか、あまりよく解りません。
    但し、アベノミクスによる日銀のインフレ2%を目指した量的緩和による円安誘導策は、失敗だと思います。もう3年も経っている一向に日本経済は停滞気味です。
    今回のマイナス金利政策にしても、金融証券業界(銀行・証券)に悪影響を及ぼしているように見えます。なりふり構わぬ政府、日銀のやり方は、全く支持できませんね。

  • #3

    NITTAYO (金曜日, 12 2月 2016 22:14)

    NAOさん、
    いつもブログ更新ご苦労様です。

    「ONE PIECE(ワンピース)」で思い出したのですが
    先月、タイから知人の娘さん(銀行員)が来ましたのでおもてなしのワンパターンですが車で海ほたると東京タワーに行きましたが夜の9時に行ったのですがエレベーターの搭乗券を買うのに1時間半待ちと云う事であきらめて土産物売り場では五月蠅い中国人の爆買いに
    遭遇して仕舞ましたので南玄関にあるミニチュアタワーの
    前と「ONE PIECE(ワンピース)」の等身代の人形で記念写真を
    致しました、昔タイで書割り顔を出して写真を撮ると何処からか
    人で出てきて20Bです、なんてインチキ商売が有りました事を
    思い出しました。

    年度末とソンクラーンの人の移動が多い時期を避けて
    タイ妻名義で購入した農地を見に訪ウドンしたいと思います。
    その節はNAOさんのアドバイスで換金率が良かったので
    前回の飛行機代がロハに成りました、感謝です。

  • #4

    NAO (金曜日, 12 2月 2016 23:10)

    NITTAYOさん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ということは、訪ウドンは、5月のはじめということでしょうか?
    NITTAYOさんとは、長らくお会いしてませんので、その際は、是非、お会いしたいです。楽しみにしています。それまで、元気にお仕事に励んでくださいね。