日・タイ関連ニュースを2件、お伝えします。

1月19日付けの”newsclip.be"誌に、下記のような日・タイ関連のニュース(2件)が掲載されてましたので、転載します。

 

《タイで多国間軍事演習”コブラゴールド”、自衛隊も参加。

 日本の防衛省は18日、タイで行われる多国間共同訓練コブラゴールド

 16に自衛隊員約300人が参加すると発表した。

 

 期間は1月19日ー2月19日で、海賊への対処、緊急時の民間人輸送

 (所謂、駆けつけ警護?)などの訓練に参加する。

 

 コブラゴールドは、米軍とタイ軍を中心に毎年タイで行っている軍事演

 習で、今回は両国のほか、シンガポ^ル、インドネシア、韓国などが参加

 する。自衛隊の参加は、今回で12回目。》

 

もうひとつのニュースです。

《タイ入管当局、3月20日からオーバーステイ罰則強化。

 タイ警察入国管理局は3月20日から、滞在許可期間を過ぎてタイに

 滞在(オーバーステイ)した外国人に対する罰則を強化する。

 

 違反者が自分で申告した場合、オーバーステイ90日以上で1年間、

 1年以上で3年間、3年以上で5年間、5年以上で10年間、タイへの入

 国を禁止する。

 

 違反者が逮捕、起訴された場合、オーバーステイが1年未満で5年間

 、1年以上で10年間、タイへの入国を禁止する。》

 

”コブラゴールド”に自衛隊参加。”安保法制”が改正された現在。この米軍などとの共同軍事演習、ますます力を入れてもらいたいです。

参加すること自体が、中国などの脅威への”抑止力”になるからです。

 

タイ入管当局のオーバーステイ者への罰則強化。

これも、厳格に実行してもらいたいですね。併せて、業者による”闇ビザ”

取得、当局へのワイロ支払いによるビザ取得など、これら不正の取り締

まりも強化してもらいたいですね。

正直ものがバカをみるビザ取得制度。まったく、おかしいと思います。