今乾季は、例年に比べて、暖かい(暑い)日が多いです。

今乾季は、例年に比べて、暖かい(日中は暑い)日々が続いています。

寒さを感じるのは、早朝だけ。日中は暑いくらいの気候です。

     1月18日の朝のウドンの空です。薄っすらと雲が広がって

     いて、涼しい陽気です。でも、日中は、暑くなる気配?

 

一昨日、乾季には珍しく、ウドンタニーに雨が降りました。

そう言えば、ここ一週間ほど、空を見上げると、雨雲が、アチコチに広がっていましたっけ。

(例年、乾季の期間中は、殆ど、雨が降りません。)

雨が降るということは、暖かい大気が入ってきてる証拠です。

寒さに弱い私にとって、この”暖かさ”は、嬉しいですね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    メンカーム (水曜日, 20 1月 2016 12:12)

    今年は暖かくて過ごしやすいですね。
    私は喜んでますが、我が家のタイ人は冷たさが足りないそうです。

  • #2

    NAO (水曜日, 20 1月 2016 16:52)

    メンカームさん。又またのコメント投稿、ありがとうございます。
    ウッフフ!ものには言いようがあるんですね。”暖かい”を“冷たさが足りない”とは!?
    私の身体、もはや、タイ人化してますので、寒いのは、ホントに嫌です。気温17度以下になると、寒さが身にしみます。

  • #3

    HIDE (水曜日, 20 1月 2016 22:21)

    >タイ人化

    私もそうです。

    日本にいる時は、寒さに強かったのですが・・・。

    暖かいほうがいいです。

  • #4

    ぺんぺん草 (水曜日, 20 1月 2016 23:07)

    タイの《寒い冬》の風情にとドラム缶風呂を自作し楽しんでいましたが、今年は物置に収納したままです。
    あっ、電気炬燵も未だ押入れの中で場所を塞いでいます。(笑)

  • #5

    NAO (金曜日, 22 1月 2016 23:10)

    HIDEさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    そう、私も日本にいた時は、気温10度以下にならないと寒さは感じませんでした。
    ところが、タイに来たら、17度でも寒い。どうなっちゃたんでしょうね?

  • #6

    NAO (金曜日, 22 1月 2016 23:21)

    ぺんぺん草さん。又またのコメント投稿、ありがとうございます。
    ドラム缶と電気炬燵。ぺんぺん草さんは、やっぱり、純で素直な日本人ですね。
    この二つとも、今冬は、暖かい(暑い)日が多いので、宝の持ち腐れ
    になってしまいました。残念というか、良かったというか、何とも言いようがありません。

  • #7

    Cheezz (日曜日, 24 1月 2016 12:02)

    日本列島は今週末、大寒波が押し寄せて、軒並み零度以下、沖縄にも雪が降るなんて情報も・・・・
    タイは乾季ですが、今年は異常です。
    タイは日本の国土の1.5倍も広いので、地域によってだいぶ違いますね。
    バンコク、パタヤと言ったタイ中部地方は、1月に入り、毎週末毎に雨が降っています。
    降雨日数は7日くらい?バンコクでは洪水まで起きています。
    24日(日)も早朝8時過ぎから降雨です。
    乾季の1月と言うと、例年なら、日本の初夏のような、爽やかな気候で一番凌ぎやすい時期なんですが、今年は、暑季(ソンクラーン並みに暑いです)と雨季(今朝も寒かった)が交互にやってくる感じで、乾季はどこへ行ったの?ってな感じです。
    本来の乾季が来ないまま、来月20日頃には暑季に突入して行くのでしょうか?

  • #8

    NAO (木曜日, 28 1月 2016 21:49)

    Cheezzさん。初のコメント投稿、ありがとうございます。
    Cheezzさんのコメントがあるのに気が付きませんでした。
    その為、返信のコメントが遅れてしまいました。すみません。

    Cheezzさんのおっしゃる通り、今乾季の天候は、かなりおかしいです。
    ウドンタニーでは、乾季に入った10月中旬から、ずーっと暑い日が続いていました。朝晩は、涼しいのですが、日中は暑季のような暑さでした。
    今年に入ってからも、さわやかな陽気はなく、そして、ここ4・5日間続いたこの寒さ。雨も数回降りました。異常気象としか思えません。
    もう例年の乾季ような、さわやかな気候は、ないかもしれませんね。