新年にあたり、目についたタイのニュース(2件)。

ブログの不具合が、再発生してましたので、新たな書き込みが出来ませんでした。修復されました?ので更新しますね。

新年早々、タイにとっては、ありがたくないニュース(2件)ですが、目につきましたので、お伝えします。

 

(バンコク週報 1・7)より

《年末年始の一週間、交通事故で340人が死亡、前年上回る。

 タイ政府は毎年、年末年始期間中の交通事故防止に力を入れている

 が、道路安全センターによれば、昨年12月29日~今年1月4日までの

 1週間、全国で交通事故のため計340人が死亡し、前年の301人を

 上回る結果となった。

 

 今回は、飲酒運転者から車両を押収するという措置が導入され、効果

 が期待されていたが、死傷者数の減少にはつながらなかった。

 

 同期間の交通事故件数は3092件(昨年同期は2732件)、死者数は

 340人(昨年は301人)。負傷者数は3216人(昨年は2843人)。

 以下省略。》

 

(newsclip.be 1.7)より

《タイの殺人認知件数、2015年2315件。

 タイ警察が2015年に認知した殺人事件は、2315件(2014年は

 2717人)で検挙率は68・4%だった。

 殺人未遂は4146件(検挙率62・7%)。

 

 その他の犯罪の認知件数は▼強姦3060件(検挙率65・5%)

 ▼傷害1万5321件(同68・9%)▼放火252件(67・5%)

 ▼身代金目的誘拐7件(同85・7%)▼麻薬関連27万6811件ーなど》

 

以上2つのニュースを読んでの私の感想。

”1週間で交通事故死亡者数、340人”、日頃、クルマで走っていると、交通ルール無視、交通マナー無しのクルマやバイクが、なんと多いことか!このことからして、”1週間で340人の事故死亡者”、当然の帰結ですね。

”殺人事件2315件、殺人未遂事件4146件”。両事件合わせて、6461件、ものすごい数ですね。タイでは、毎日約18件の殺人・殺人未遂事件が起きてることになります。怖いですね。

考えてみると、タイ人は、衝動的性格の持ち主が多いように見えます。カッとすると、何をするか分からないところがあります。

私、タイ人とお付き合いする場合は、なるだけ諍い、トラブルを起こさないように心掛けるのが、タイ生活をエンジョイする秘訣だと、いつもおもっています。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    メンカーム (火曜日, 12 1月 2016 23:26)

    >カッとすると、何をするか分からない
    階級社会ですから、
    そのような類の人達と付き合わないのが
    一番ですね。

  • #2

    NAO (水曜日, 13 1月 2016 09:51)

    メンカームさん。又またのコメント投稿、ありがとうございます。
    衝動的、短絡的な犯罪をするタイ人は、外から見ると、顔つき・服装・生活態度などから判りやすいのでよいのですが・・・。
    判らないのは、日本人。何事においても、計画的に考えてから実行するので、その人の性格が非常に判りにくいのです。
    極端な例が、所謂、”知能犯”といわれる人達ですね。

  • #3

    MAU- (木曜日, 14 1月 2016 16:44)

    先日、日本のテレビ番組「こんな所に日本人」だったと思いますが、日本の優秀な警察官が退職後にタイ警察に勤務して直接現場に出向き、様々な事件を解決していました。日本でも有名な事件に携わり次々と鑑識能力を活かして解決したようです。
    その方は鑑識の手引書を書いたり、直接指導したり、タイ警察では有名で尊敬されています。事件現場にテープを張り巡らせ立ち入り禁止にしたのもその方です。
    またタイ警察の今までのずさんな捜査も浮き彫りになってましたね。現場に一般人が出入りしたり、土足や手袋をせずに証拠品を捜したり、タバコを吸ったりと、いい加減なものでした。
    さぞ未解決も多かっただろうし、冤罪もかなりあったと思います。
    警察官も縁故が多いのではないでしょうか?
    もっと質を上げないと抑止力も洞察力もなく犯罪は減らないですね。また家庭での躾で善悪を教えたり、忍耐力もつけさせないとすぐカッとなる大人になります。
    階級社会なので難しいかもしれませんが、やはり教育は大事だと思います。

  • #4

    NAO (木曜日, 14 1月 2016 17:49)

    MAUーさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    タイでの犯罪事件、クルマなどの事故発生件数は、日本の十数倍?ではないでしょうか?
    これら事件を取り締まるべくタイ警察官の質の悪さを思うと、タイで起きる犯罪やその他の事件は、絶対に減ることはないでしょう。
    MAU-さんのおっしゃる通り、子供たちに躾やことの善悪を教える大人たちにも問題が大ありだとも思いますね。