昨日(12月5日)は、タイ・プミポン国王陛下の御誕生日でした。

昨日・12月5日は、タイ・プミポン国王陛下の御誕生日でした。

プミポン国王陛下は、今年で、88歳になられます。

現在は、バンコクのシリラート病院で、ご療養されてます。

 

この日、タイ全国各地で、国王陛下の御誕生日をお祝いするイベントが開催されたようですね。

イベントに参加したタイの人々は、ほぼ全員”DAD 、BIKE FOR DAD”

の黄色のTシャツ、ポロシャツを着ていました。

ホント、タイ人は、ユニフォーム好きですね。

ウドンタニーでも、中国系タイ人達が街中で、国王陛下の御誕生日をお祝いするパレード(獅子踊り・龍踊り)を行いました。

12月11日(金)には、タイ全国各地で、国王陛下の御誕生日を記念しての政府主催のサイクリングイベント”DAD BIKE FOR DAD”が開催されます。

このイベント。バンコクでは10万人が参加予定だそうです。(全国では200万人の参加が見込まれています。)

尚、このサイクリングイベント。8月のシリキット王妃陛下の御誕生日時にも開催されました。

その模様はTV中継され、私も観ました。バンコク都内を走り巡る数万人に及ぶ、同じユニフォームを着たサイクリング集団には、驚かされましたね。

同じ光景が、11日にも見られそうです。楽しみにしています。


コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    パルパル (日曜日, 06 12月 2015 18:54)

    >プミポン国王陛下は、今年で、85歳になられます。

    少し違うような?

  • #2

    NAO (日曜日, 06 12月 2015 20:54)

    パルパルさん。プミポン国王陛下の御年齢、私、間違えました。
    パルパル、間違いのご指摘、ありがとうございます。
    正しくは”88歳”です。
    早速、本文中の間違いを訂正しときます。
    本当に、ありがとうございました。

  • #3

    lanka (日曜日, 06 12月 2015 23:12)

    昨日はうちからきれいな花火がみられました。
    近かったので打ち上げていた場所は町中かな?

  • #4

    JOSAN (月曜日, 07 12月 2015 01:19)

    NAOさん最近は王様の面白い誕生日のお言葉も無く、TVでもお元気なお姿も見れずに淋しいですね。
    王様の在位ギネス記録も良いですが、お元気な内に王位の交代をして頂きたいですね。

  • #5

    NAO (月曜日, 07 12月 2015 10:21)

    lankaさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    lankaさんのおウチ近くで、お祝いの花火。おそらく、ドラゴン祭り最中のトンシームアン広場から打ち上げられたのではないでしょうか?
    ウドンタニーは、中国系タイ人が動かしているような街ですから・・ネ。

  • #6

    NAO (月曜日, 07 12月 2015 10:41)

    JOSANさん。またまたのコメント投稿、ありがとうございます。
    プミポン国王陛下の”御誕生日に際しての御言葉”、ここ3・4年ありませんね。ちょっと寂しいですね。
    思い起こせば、5・6年くらい前?、当時のタクシン首相も出席してる講話会の中で、タクシン政治を痛烈に批判した”足るを知る経済”というお話をされました。
    このお言葉。今でも、私、忘れていません。