2015年

10月

08日

そろそろ、雨季明けですかね?

       10月8日、午後のウドンの空模様です。午前中の

       雨は止み、青空が見えますが、まだまだ雲が広がって

       います。雨季明けまでは、あと1週間から10日くらい

       かかりますかね?

ここのところ、毎日のように雨が降ります。スコールのような30分くらいで止むのもありますが、シトシト降り続ける長雨もケッコウあります。

ウドンでは、今朝も、このシトシト雨が午前中いっぱい降りました。

ニュースでも、バンコク、タイ中部、東部、南部での洪水情報が連日のように報道されています。


こういうイサーンにおける連日の雨、又、タイ中部以南地域の洪水は、”雨季明け”の前兆ではないでしょうか?

早朝、日中の気温もひと頃に比べ、大分低くなりました。良いですね~。


乾季になれば、もっともっと気温が下がり、湿気もなくなるので、”日本の

秋”のような快適な季節になるでしょう。

早く来て欲しい”乾季”。待ち遠しいです。


コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    KAZU (木曜日, 08 10月 2015 22:42)

    NAOさん こんばんは
    ウドンは、まもなく雨期明けですか、
    こちらサケーオでは、来月に成るようです。
    今月、ウドンのイミグレに ビザの更新に行く
    予定ですので また、時間がありましたら
    お会したいと思いますが、よろしくお願いいたします。

  • #2

    NAO (金曜日, 09 10月 2015 09:33)

    KAZUさん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。
    KAZUさん、今月、ウドンに来られるんですね。
    是非、お会いしましょう。万難を排してお待ちしています。
    スケジュールが決まりましたら、早めに連絡をお願いします。