昨日(10月2日)は、忙しい1日でした。

昨日は何かと忙しい1日でした。そのことを日記風に纏めて記しますネ。

一昨日、友人のITさんが、腎臓結石で入院したことを聞いてましたので、

IDさん、SUさんの両夫妻と連絡しあい、午前11時頃、私、カミさんと共に、ITさんの入院先のエークウドン病院にお見舞いに行きました。

病状がどうか心配してましたが、ITさんは症状が軽く、思いのほか元気で、今日にも退院できるとのこと。それを聞いて、一同、ホッとしましたネ。

 

ITさん見舞いの後、お昼になったので、3夫婦一同、昼飯を食べに、UD

タウンへ。そこで、ビールなどを飲みながら、あれこれとおしゃべり。

気が付いたら、もう4時間ほど経っていました。IDさん、SUさん夫婦は、そこで帰宅しました。

私は、前日、沖縄・宮古島からウドンにこられたKさんと、UDタウン近くのステーキ屋で、会うことになっていたので、UDタウンに居残りしました。

 

Kさんとの待ち合わせまで時間があったので、UDタウン向かい側の数カ月前クローズしたITプラザが、どうなっているかチェックしに行ってみました。そこは、”Nevada multiprex"なるショッピングモールに変身していましたよ。

中を覗いてみると、テナントは僅か数店。客は殆どなくガラガラ状態。

シャッターを下したブースがやたら目立ちましたね。

 

時間が来たので、Kさんと待ち合わせのステーキ屋さんへ。

KさんとSさんは、もうすでに来てました。(間違えて、隣の店にいましたが)

3人でおしゃべりしてまもなく、Jさんも合流。4人で、8時頃まで、飲み食いし、いろいろおしゃべりをしました。楽しかったですネ。

その後、Kさんと私、二人だけで、Kさん馴染みのタイカラオケスナックへ。

二人ともタイカラオケはできないので、ウイスキーを飲みながらのおしゃ

べりに専念。沖縄問題や私のブログについてのことなどが話題になりました。終わったのが9時半頃。

朝から晩まで、ずーっと外。いやはや、何とも疲れた一日でした。

       旧ITプラザは、ショッピングモール”Nevada Multiprex"

       になっていました。中は、テナントが数店入ってるだけ。

       ガラガラで、何ともお寒い状態でした。

       相変わらず、ほぼ満席のUDタウン向かい側の

       青空ステーキハウスです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    KYO (土曜日, 03 10月 2015 22:42)

    Naoさん昨日はお疲れ様でした。
    いつものことながら楽しく有益な情報を得ることができ感謝しています。
    現在の入国審査の方針は合法の範囲の入国でも頻繁に出入国を繰り返す小生のようなタイプには厳しいものを感じます。
    今からはJさんからのVISA取得アドバイスをじっくり考えて観光ビザかリタイヤービザの取得を目指します。
    タイの空港から日本に強制的に戻されるって悪夢がまさかの現実にならないように・・・
    それではクリスマスまでの長期間ウドンにて滞在させていただきます。

  • #2

    NAO (日曜日, 04 10月 2015 10:44)

    KYOさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    先日は、KYOのお陰で、楽しいひと時が過ごせました。本当に、ありがとうございました。
    ビザの件。空港でのチェックが厳しくなったのは、やはり、タイへの観光客が大幅に増えたこと、また、先月起きた”爆弾テロ”に相当、影響されてのことだと思います。
    KYOさん。また近いうちに飲みに行きましょう。連絡をお待ちしています。よろしく。

  • #3

    SADOSHIMA (月曜日, 05 10月 2015 00:10)

    横レスですが・・・・
    KYOさんのように、定住ではなく、タイ国に出たり入ったりする回数が多い方なら、新設の「6カ月有効の観光ビザ」がいいのでは?
    1回の滞在日数は60日が上限ですが、ビザランすれば、また80日滞在が可能です。
    マルチビザなので、何回でも出入り自由です。
    手数料は5000Bです。
    1年で2回取れば、1万バーツになりますね。
    リタイアメントビザは、1年有効で、手数料は2000B+マルチ(3800B)=5800B です。
    手数料的には、6カ月観光ビザは少し高いですが、80万Bの預金が不要ですから、止むを得ませんね。
    新ビザは11月13日からスタートのようです。

  • #4

    NAO (月曜日, 05 10月 2015 10:52)

    SADOSHIMAさん。ご親切にも、新タイビザ取得情報、ありがとうございます。
    早速、KYOさんにお伝えしたいと思っています。
    本当にありがとうございました。

  • #5

    JOSAN (月曜日, 05 10月 2015 13:34)

    新しい「6カ月有効のマルチ観光ビザ」は、本当に11月13日から実行されますかね?。
    マルチ観光ビザは1回の滞在の上限が60日間で、その後はビザランでまた60日間毎OKならば、年間1万バーツで以前の様な不良滞在者が増えるだけだと思いますが、さてさて本当でしょうかね?。
    私は他にもこのマルチ観光ビザには、色々煩い制約が付く様な気がしますね。
    80万バーツの銀行預金が必要な、リタイヤメントビザや結婚ビザの40万バーツの銀行預金が必要な人達は如何するでしょうかね?。

  • #6

    KYO (月曜日, 05 10月 2015 18:14)

    Naoさん、いつも気にかけてくれてありがとうございます。
     今回は9ヶ月ぶりのウドンですが、大きく変わった点のひとつはこの地名を有名にしている特殊風俗営業店が一掃され、不良の溜り場であるサンパン通りからも一目でその目的だとうかがえる日本人や韓国人が見当たらなくなったことです。これでこれからは余分な気を遣わずに誰かれとなくウドン行きを公言することができます。
     さて自分は相当頭が悪いに違いありません、ビザのお話になると何が何だか分からなくなってしまうのです。今回は入国審査で別の係官に問答されヒヤヒヤしました。こちらは世界でも最悪の格安航空会社である当方航空の常連なので数時間遅れの到着はいつものことですが、入国審査でもゴタゴタしているとウドン行きの飛行機にも遅れてしまいます。
    これからの予定は下記の通りです。
    10月1日入国
    10月28日出国(一旦日本に帰国)
    11月1日入国
    12月22出国
    さて一体私はどのようにすることが、今後のゴタゴタから免れる最良の策なのでしょうか。5000バーツ程度なら喜んで出しますが・・・・

  • #7

    SADOSHIMA (月曜日, 05 10月 2015 21:24)

    KYOさんの日程なら・・・・
    11月1日のタイ入国は「ノ―ビザ」でいいでしょう。
    入国審査官に何か言われたら、次回は「6カ月有効の観光ビザ」を取得しますよ、と返答すればいいでしょうね。
    11月30日が滞在期限になるので、対応策は2つあります。
    ①11月20日過ぎに、タイのイミグレ(滞在地のウドンタニ)へ出向き、30日の延長申請をする。手数料は1900Bです。
    ②「6カ月有効の観光ビザ」が11月にスタートしていれば、11月下旬に、ラオスのビエンチャンへ出向き、「6カ月有効の観光ビザ」申請をする。当該ビザが取得できれば、6カ月間はタイに何回も自由に出入りできる見込みです。手数料は5000Bです。

  • #8

    KYO (火曜日, 06 10月 2015 00:15)

    SADOSHIMAさん分かりやすくご丁寧にアドバイスしていただき有難うございます。良く分かりました。
    「6カ月有効の観光ビザ」が11月にスタートしていれば②でいきます。
    もしも実行されていないようであれば①でいきます。
    ところで11月には実際にその政策が実行されているかの情報収集が必要になってきますね。情けないことに私にとってはこれがまたやっかいな問題です。