2015年

9月

17日

ベランダに雀の巣。

ずーっと以前から、我が家の3階のベランダにある”シュロ?の中に、雀が巣を作ってるのは、知っていました。

    コレが、白いススキと小枝で作られた雀の巣です。

大して気にはしてませんでしたが、昨日(16日)、その巣から雀の親子の

「チュッチュッ!」、「ピーピーピー!」という鳴き声が聞こえるんです。

いつの間にか、雀が卵を生み、雛まで生まれていたんですね。


本日、その巣の写真を撮ろうと思い、巣に近づいたところ、親子の雀は見わたりません。第一、連日の風雨の為か、巣自体が崩れているんです。

「おかしいな?もういないのかな?」と思い、崩れている巣を直そうと”ススキ”の部分を起こそうとしたら、中から、親子の雀が3羽、「あっ!」と言う間もなく飛び立っていきました。驚きましたね~!

ようするに、巣が崩れて、巣の出入り口?が塞がれていたんですね。


我が家は3階にあるので、雀たちが安心して”巣作り”をするんですかね?

これまで、3階のベランダに3回、1階の玄関の屋根裏に2回ほど、

雀たちが巣を作りました。

巣作りをする雀たちを見ていると、何か微笑ましく感じられますね。


コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    HIDE (金曜日, 18 9月 2015 10:40)

    いいですねー。

    母スズメに「お宿」を貸してあげたのですね。

    これもベランダに植物があるからですよね。

    めでたし、めでたし。

  • #2

    NAO (金曜日, 18 9月 2015 19:02)

    HIDEさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    ベランダの雀の巣。完全につぶれていますので、帰ってくるのか判りません。たぶん、ダメでしょう。残念ですね。

  • #3

    HIDE (土曜日, 19 9月 2015 12:36)

    スズメの巣は、子育て期間中の「仮の宿」でしょう。

    「親子3羽が飛び立った」ということですから、その役割を終えたということです。

    「仮の宿」を貸してあげたNAOさんには、いっそう ブン=徳が積み上げられた ということですね。

  • #4

    NAO (土曜日, 19 9月 2015 21:13)

    HIDEさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    未だ、雛だと思っていたんですが、飛び立つほど、育っていたんですね。やっぱり、帰っては来ないんですかね。
    残念です。