待望の雨が降りました。

        待ちに待った雨が降りました。ウチの前を傘を

        差して通るバイク。危ないですね!

 

昨日の夕方(午後5時頃?)から、30分ほど、本格的な雨が降りました。

前、何時降ったのか覚えていないくらい久しぶりの雨でした。

その雨が止んだ後は、心地良いそよ風が吹き、たいへん涼しくなりましたね。

そして今日(7月8日)、朝起きたら、外は雨。それもシトシトと降る日本の梅雨時に降るような雨です。

勿論、外気はヒンヤリするほどで気持ち良いですね。こんな陽気、3・4ヶ月ぶりではないでしょうか。

昨日、今日の雨で、‘水不足’は解消するとは思いませんが、定期的には

雨が降って欲しいですね。

今日の雨で、心なしか、家の周りの木々や草花が生き生きしてるように見えました。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    KAZU (水曜日, 08 7月 2015)

    NAOさん こんにちは
    こちら、サケーオでも昨日は、午後から激しい雨でした。
    今日も、今 激しい風雨です。
    雨が降ると涼しくて良いのですが、シャワーの水が冷たく、夜は震えながら浴びています。  

  • #2

    NAO (水曜日, 08 7月 2015 21:33)

    KAZUさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    「サケーオでは、激しい雨」。良いですね。
    ウドンでは、まあまあ普通の雨でした。今日一日は、雨が降ったり止んだりでしたので、とても涼しく、しのぎ易い一日でした。
    もしかしたら、寝る時、エアコンをつけなくても良いかもしれませんね。
    電気代が、少し、助かりますね。

  • #3

    JOSAN (水曜日, 08 7月 2015 23:46)

    NAOさん漸く雨が振りましたね~、これから毎日雨が欲しいですね。

    此処の所私は雨が降らないので、毎日庭の草花に水を小1時間も、撒いて居ます。

    そして今年は未だ、田植えが出来るほど田んぼに雨が降らず、先月お父さんが作った苗が腐り始めたので、今年は残念ながら我が家の田植えが駄目だそうです。

  • #4

    NAO (木曜日, 09 7月 2015 10:10)

    JOSANさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    やっと、やっと雨が降りましたね~。このまま、例年通りの気候に戻れば良いのですが‥どうですかね?
    ‘苗が腐り始めた’。残念ですね。田植えが出来ないとなると、米の収穫もないということで、経済的にもたいへんな痛手ですね。
    昨日、ウドン郊外の田んぼを見ましたが、どの田んぼも頼りなさげの稲の茎が、まばらに植わっていました。おそらく全滅でしょうね。
    今年のイサーン地方の米は、大幅な収穫減になるんでは‥と思います。

  • #5

    KYO (月曜日, 13 7月 2015 13:42)

    Naoさん、いつもブログ更新ごくろうさまです。
    最近、UDタウン前のITプラザが閉店し入り口で青空営業をしていた日本料理店TOMOも閉店になっているらしいですね。
    こうなると今後の在住日本人の飲み会は何処になるのでしょうか?
    センタンのフードパークは施設内の店舗から大半の料理を注文しないかぎり追い出されるでしょうね。逆に言えばある程度の皿数(金額)を各自が義務的に注文すれば固定客として扱われる可能性もなくはありません。商売は何事もギブ&テイクですからね。
    HIBIKIはその後は音沙汰なしですか、これは相当にガッカリですね。
    僕が次にウドンに行くまでに安くて美味しくて虫が寄ってこなくて・・・どこか適当な場所が見つかっていることを期待しています。

  • #6

    NAO (火曜日, 14 7月 2015 11:15)

    KYOさん。又々のコメント投稿ありがとうございます。
    閉店した‘友’は、別の場所で営業してるそうです。(この店、あんまり美味しくないし、虫が寄ってくるから好きではありません。)
    私が呼びかけてる‘飲み会’は、“センタン”の地下の‘フードコート’で何の支障もなくやってますよ。注文しなくては、断られるなんてことは、ないとも思います。(同じ、センタン内ですから‥)
    “hibiki”は、未だ、何の動きも見せてません。再開するには、相当の時間が掛かると思います。
    早く、“hibiki”が再開してることを期待したいですね。