‘閑話休題’‥です。

ブログネタがないので、とりとめのないお話をしますね。

先ほど、タバコを買いに行く為、外に出たら、肌が焼けるのではないかと思えるのモノ凄い暑さ(体感温度45度以上)でした。雨は、あまり降らないし、今年のタイの気候は、大分おかしいです。


先日、カミさんが、3,4年ぶりに‘金魚(ランチュウ?)’と‘グッピーなどの

熱帯魚’をたくさん買ってきました。2つの水槽に分けて飼っていますが、

この金魚などの飼育って、ケッコウその世話がたいへんなんです。

と言うのは、一週間に一回は、水を入れ替えたりしなければならないこと。又、ちょっとでも病気に罹った魚が出たら、その魚を別の器に入れでもして、他の魚と分けねばなりません。勿論、水も全部取り替えねば‥です。

3,4年前、それらを怠り、‘大きな鯉(3匹)’や‘オデコの出た大きな熱帯魚(2匹)’を死なせてしまいました。

金魚などの飼育は、難しくたいへんです。

このところの私のウドンでの生活では、煩わしいことは一切無く、`日々是好日’が続いています。

最近は、ヒマに任せて、日本のTV番組を(YouTubeで)良く観るようになりました。

よく観る番組名は、“ビートたけしのTVタックル”、“(たかじんの)そこまで言って委員会”、“ザ・ボイス”などで、‘ニュースバラエティーワイド’トーク番組です。そこで討論される内容ー日本の内外政治問題、経済問題、社会問題などは、興味深いものが多々あり、たいへん面白いです。

現在の日本の社会状況、政治状況(外交、内政問題)などが、よく判ります。

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    メンカーム (木曜日, 02 7月 2015 01:12)

    私も金魚を飼ってますが、
    毎年暑季と寒季に
    数匹殺してしまいます。
    テレビは家事をしながら
    探偵ナイトスクープを観て
    馬鹿笑いしてます。
    難しい問題は苦手です。

  • #2

    JOSAN (木曜日, 02 7月 2015 07:59)

    我が家は庭に有る3段の滝付きの、大きな金魚鉢に40~50匹の金魚や熱帯魚、メダカを飼って居ますが意外と、繁殖が盛んで魚が沢山増えて居ます。

    私が良く見るTV番組はPCで「ガイアの夜明け」「情熱大陸」「アナザー・スカイ」や、日本の連続ドラマを楽しんで居ます。

  • #3

    MK (木曜日, 02 7月 2015 09:23)

    こんいちは、金魚いいですね… 確かに水槽の水の入れ替えとか意外とたいへんですかね…
    私もずいぶん前に飼っていました。今のウドン暑いんですね。
    日本は梅雨ですが、西日本九州始めすごい雨ですが、東日本は、対した雨はなく…暑いよりましです。
    安保関連法案は、国賊民主党はじめ、野党と朝日偽造新聞を始めマスゴミは、戦争法案とか大騒ぎです。
    それに比べて
    AIIB (シナ主導のアジア、インフラ、インチキ 銀行への署名)を タイを始めフィリピン7カ国が見送ったことは、だんまりです。
    何れにしろ、バスに乗り遅れるなの大合唱だった暗黒の民主党政権だったらシナに騙されて大変だった…
    今月は、安保法案の採決15日前後もあるし… 関東地方の梅雨明けもありますね…

  • #4

    NAO (木曜日, 02 7月 2015 10:50)

    メンカームさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    金魚などの世話、ホントたいへんです。
    以前、大量の熱帯魚などを死なせてしまったので、今回、飼い始めたヤツも「いつまで持つやら?」と思っています。
    日本のTV番組。タイの番組に比べると、相当レベルが高いと思いました。タイのは、稚拙な内容のモノが多く、くだらなさ過ぎですね。

  • #5

    NAO (木曜日, 02 7月 2015 11:15)

    JOSANさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘金魚などの飼育’。ウチでは、ずーっと以前から、外で‘グッピーなどの
    熱帯魚’を飼っています。グッピーは繁殖力が旺盛で、1cmにも満たないゴミのような‘幼魚’を、よく生みます。でも時が経つにつれ、‘幼魚’は大きく育つのは少なく、そのうちいなくなってしまいます。
    共食いでも、されてしまうんでしょうかね?
    日本のTV番組は、タイのそれと比べると、中身の濃いモノが多いように思います。でも、制作予算の低減が影響し、同じようなバラエティー番組が多すぎるように思いますね。

  • #6

    NAO (木曜日, 02 7月 2015 11:31)

    MKさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    今年のウドン。例年に無く、猛暑の毎日です。イヤですね~!

    日本の政治問題に対するMKさんのご意見に同感です。
    ‘国防’に関して疎すぎる‘平和ボケの日本人’が多すぎですね。
    それと、‘森全体を見ずに、一本の木だけを見るだけ’の視野の狭い日本人も多すぎです。

  • #7

    MAU- (木曜日, 02 7月 2015 19:22)

    こんにちは。
    昔グッピーを飼ってましたが共食いしますよ。沢山孵化して稚魚になり、稚魚だけ別の水槽に移してしばらく経って見たら、一匹だけ異様に大きくなってました。そしてその一匹だけ生き残りました。生存競争が激しいですね、ビックリしました。
    私も毎日ヤフーニュースを読んでますが、近隣二か国の理不尽ないちゃもんにはいつも腹が立ってます。最近は米国も考え方が変わってきたようで誤解が解けつつありますね。

  • #8

    NAO (金曜日, 03 7月 2015 10:35)

    MAUーさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。やっぱり、グッピーは共食いするんですね。稚魚を育てるには、こマメにエサをやらなければいけない、ということでしょうか?

    ‘近隣2カ国の理不尽な行為’。米国の水面下の圧力により、両国がすこしは軟化してきたとは思いますが、‘大中華思想の国’と‘怨の国’の根本は変わりません。ホント、やっかいな国々ですね。