あんまり雨が降りません。暑くて、堪りません。

        6月19日日中の、ウドンタニーの空の様子です。

        雨が降りそうで、降りません。こんな天気が、

        毎日ずーっと続いています。


今日も、ウドンタニーは暑いです。今、このブログを書いてる部屋の中の気温は、36℃。外の気温は、おそらく38℃以上では?

例年、この時期は、3日か4日置きに大量の雨が降り、降った量に比例するかのように気温が下がるんです。(日中は、33・4℃、夜は27・8℃くらいでした)

ところが今年は、雨季になっても雨が少なく、気温も思ったほど下がりません。雨が降る回数が少ないし、降ってもすぐ止んでしまい、雨量が少ないんです。どうしたことでしょうね?


この分では、水不足で、‘田植え’(例年は、6月始め?)が出来ませんね。

農作物へも影響が必至だと思います。

このままだと7月、8月は、もっと水不足。水道、飲み水にも影響が出てくるかも知れません。

タイの人々は、暑さのせいもありますが、毎日2回はシャワーを浴びます。日本人より水を使う機会が多いし、それも大量に使います。


未だ、雨季に入ったばかりですので何とも判りませんが、雨季本番になったらもっともっと雨が降って欲しいですね。

暑さ馴れしてる私でも、今年の‘猛暑’には、ゲンナリしています。



コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    KAZU (土曜日, 20 6月 2015 09:00)

    NAOさん おはようございます
    ウドンは、雨が少なく暑いようですね、
    こちら、サケーオでは 毎日雲が多く 一日おきに雨が降り、涼しいです。
    近くに山があるので、雨が降り易いのでしょうか、夜中は空気が ヒンヤリ として扇風機もいらない位です。
    猛暑に負けず、センタンで涼んで下さい。

  • #2

    NAO (土曜日, 20 6月 2015 10:31)

    KAZUさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。「サケーオでは、一日おきに雨、夜中は涼しい」。良いですね。
    ‘毎日、猛暑’の気候。イサーン地方だけなんですかね?
    エアコン、毎日、ガンガン遣ってますので、毎月の電気代がターイヘン!です。早く、例年の気候に戻るように願っています。

  • #3

    HIDE (土曜日, 20 6月 2015 15:18)

    ほんとうに暑いですねー。

    「病み上がり」の身には、こたえます。

  • #4

    NAO (土曜日, 20 6月 2015 18:44)

    HIDEさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    HIDEさん、身体が回復して、良かったですね。焦らず、じっくりリハビリして、元の元気な身体になるよう頑張ってくださいね。

    今年の長く続きすぎる‘猛暑’。「病み上がり」でなくとも、ジジイの身には堪えます。この暑さ、ドウニカシテクレーイ!

  • #5

    KYO (土曜日, 20 6月 2015 22:39)

    Naoさん、いつもブログ更新ごくろうさまです。
    こんなに暑い時期に日本からわざわざタイに出かけていくことはないですよね。
    カンカン照りのウドンの街をジジイがトボトボと歩いていたら浮浪者かキチガイですわ。
    お目当ての女性がいてこの暑さも何のその・・そういう方なら実に羨ましい限りですが・・
    ウドンの安アパートの部屋にじっとしていても海外滞在はそれなりに出費がかさみます。どうせ日本と同じことなら住み慣れた部屋で<暑さごもり>するしかありませんね。
    若い頃、無駄に風俗街にバラ撒いたお金を回収できたらなぁ・・・
    あと約3ヶ月、10月になればずっと過ごしやすくなるでしょう。
    次のタイ行きは10月に決めました。

  • #6

    JOSAN (土曜日, 20 6月 2015 23:20)

    NAOさん毎日暑いですね~、私は暑さに弱いので、最近は引き篭もり生活で、外出は週に2回でセンタンに食事に行く位です。
    最近は電気代も2月の乾季の時の5倍もして、頭が痛いですね!。
    クーラーも1日18時間位連続で、毎日点けているので体調もイマイチです、早く連日ウドンに雨が振り、田植えが出来る事を願って居ます。

  • #7

    NAO (日曜日, 21 6月 2015 09:37)

    KYOさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。わざわざ、猛暑のタイに来ることはないですよね。訪タイ最良の時期は、11月から翌年の2月くらいの乾季の期間です。
    KYOさんの次回訪タイは10月。少しは、涼しくなってると思いますので、良いと思います。
    10月、KYOさんにお会いできるのを楽しみにしています。

  • #8

    NAO (日曜日, 21 6月 2015 09:48)

    JOSANさん。毎回のようなコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、今年のウドンは暑いです。こう‘猛暑’の期間が長く続くのにも参りますね。
    ウチもエアコンの電気代が嵩み、たいへんですよ。もう6月下旬、そろそろ涼しくなくとも、クソ暑い陽気だけは終了して欲しいです。
    JOSANさん。暑さに負けず、頑張ってくださいね。