タイは、以前から‘日本旅行ブーム’が続いているようです。

         最近、よく見かけるタイのTV番組‘日本の

         観光名所を訪ねる’番組です。

         写真は、名古屋城を観光した時の模様です。

         (写真は、いずれもTV画像です。)

         

タイは以前から、‘日本への旅行ブーム’に沸いてるようです。

TV番組でも、日本を訪問、観光名所の案内、日本料理を紹介するような番組がたいへん増えています。

 

今年の4月のタイ人訪日数は、(前年同期比で)19%増の11,8万人。

東南アジア市場で初めて単月で10万人を超えました。

これで、タイは、37ヶ月連続で各月の過去最高更新したそうです。

又、昨年1年間の訪日タイ人数は、確か、70万人に達していると思います。

 

日本政府による‘ビザ免除’などの外国人観光客誘致政策が、功を奏しているとは言え、このタイ人観光客の爆発的増加には、目を見張るモノがありますね。

勿論、他の外国人観光客も、同じように激増しています。

特に、中国、台湾、韓国人観光客数の多さが、たいへん目立ちますね。

因みに、2014年一年間での、訪日外国人総数は、1341万4千人です。

日本の旅行関連業。ホテル、電車・バス、電化製品を扱う量販店、時計・カメラの量販店、観光地の土産モノ店などは、さぞ、売り上げが上がり、ホクホク顔ではないでしょうかね。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    長市 (土曜日, 06 6月 2015 23:48)

    最近の統計数字が見当たりませんが・・・・・タイ・スポーツ観光省の発表では、2011年に 海外旅行を したタイ人の数は、延べ 540万人でした。
    2011年の渡航先トップ10 は、下記のように なっています。 
    1位 マレーシア 1,801,883人
    2位 ラオス 925,830人    
    3位 シンガポール 344,286人
    4位 中国 285,841人   
    5位 香港 210,738人    
    6位 日本 191,209人
    7位 韓国 150,202人
    8位 イギリス 137,930人
    9位 台湾 130,060人
    10位 オーストラリア 114,044人
    (タイ人が ビザが 必要な国は、上記の中では シンガポール ・中国 ・香港 ・日本 ・台湾の5カ国:2011年現在)

    2015年のタイ人の海外旅行は600万人と予想されていますが、日本への旅行が年間100万人を超えるのは確実ですから、伸び率は驚異的ですね。
    タイ人の行きたい海外旅行先のベスト1も日本ですから、タイ人の日本旅行はしばらく続きそうです。

  • #2

    NAO (日曜日, 07 6月 2015 10:38)

    長市さん。初のコメント投稿、ありがとうございます。
    タイ人の訪日観光客数の伸びは、驚異的ですね。‘ビザ緩和措置’以来、それまで、日本に行き難かったという鬱積が、‘ビザ免除’により、一挙に爆発したような感じです。
    敢えて、偏見的なことを言いますが、反日・嫌日の国の中国人、韓国人の訪日は、全く、歓迎できません。他の国の、特にタイ人、台湾人の訪日は、大歓迎ですね。

  • #3

    JOSAN (日曜日, 07 6月 2015 13:25)

    私は持病の定期検診の為に、年に2回日本にー時帰国をしますが、昨年の夏以降タイ人にも、ビザ免除が行われたので、タイ人の日本への個人旅行者が大勢増えましたね。
    日本行きの機内でタイ人と隣り合わせると、私がタイ在住だと知るとタイ人は色々な質問を投げ掛けて来ます、前回も銀行勤めの若いOL3人組みが東京、九州、金沢を2週間で廻る予定だと、ニコニコ話して居ました。
    今はタイのTVでも日本の観光紹介の番組が、沢山増えているので意外とディープな所を旅するリピーターも多いようです。
    彼女達はインターネットで安い、温泉の有る日本旅館を探して旅をするのが、楽しみだと話して居ました。

  • #4

    NAO (日曜日, 07 6月 2015 13:55)

    JOSANさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    私もTVで、タイ人が訪日し、九州の別府温泉(地獄谷)や北海道のスキー場、又、長野県の天然のスケートリンク(湖)などを観光する番組を観たことがあります。レポーターは、タイの若いTVタレント達。
    タイにはない‘日本の良さ’を、思う存分満喫し、楽しんでいました。
    タイ人の訪日観光客の激増、大歓迎ですね。

  • #5

    MOJ (月曜日, 08 6月 2015 10:37)

    >昨年の夏以降タイ人にも、ビザ免除が行われたので・・・・

    正確には、「一昨年」=2013年7月以降、タイ人の訪日ビザ免除が実施された、ということです。

  • #6

    NAO (月曜日, 08 6月 2015 11:26)

    MOJさん。「タイ人ビザ免除は、一昨年‥」。了解しました。
    ご指摘、ありがとうございました。

  • #7

    MK (火曜日, 09 6月 2015 07:21)

    タイ人の日本訪問が増える事だと思います。
    日本の良さを知ってもらいたいですね…
    それに対して、日本から、MRRS騒ぎの南朝鮮に行く馬鹿日本人がいます。呆れます。
    私の人生での汚点は、人生初の海外が、南朝鮮、2度と行く事はないですが…通過する事も…タイと違って嫌な思いあり(笑)…
    延々反日を繰り返し、日本に集る国、先日報道は少ないですが
    軍艦島に上陸しようとした南朝鮮人が、船舶の故障?
    これが不思議ですが?
    この事が果たせませんでした。一つよい事です。
    嘘を本当の様に報道するKBS、NBC長崎放送迄が加担?TBS系?
    YouTubeで見てください。他の国に来て迄、違反行為…呆れます

  • #8

    NAO (火曜日, 09 6月 2015 13:03)

    MKさん。又もやのコメント投稿、ありがとうございます。
    訪日するタイ人は、大分、増えましたが、その人数に於いては、中国人、韓国人に遠く及びません。
    嫌日の国の人々の訪日人数は、毎月、10万人単位です。何故なのかハッキリした理由は解りません。
    もしかして、良からぬ‘〇×△’の頻繁な日本往復を繰り返しがあるのかも?‥と思っています。