私の好きな超簡単手抜き料理?

私のウドンでの毎日の食生活は、その80%方がタイ料理・イサーン料理です。(殆ど、市場から買ってくるものが多いです。)

後は、和食(ウチで作るのと外食が半々)と洋食(外食だけ)ですかね?

 

カミさんがウチにいる場合は、大体、出てくるタイ料理などをそのまま食べています。

私、タイ料理もイサーン料理も好きでよく食べますが、このところ、少々飽き気味ですね。

ですから、カミさんが外出などで昼間いない時には、自分で、超簡単な和食(昼食)?をよく作り食べています。

(和食と言っても、‘料理’なんてモノじゃないですよ~ん!)

そんな時、食べるのは、何と言っても、‘タマゴがけ御飯’が一番多いです。

生タマゴに醤油を垂らし、刻み海苔、刻みネギを入れ、よくかき混ぜれば、それでOK。メチャクチャ上手いです。

 

それと、よくやるのが、‘タマネギスライス’御飯?です。

これは、タマネギを薄ーくスライスし、それを水でさらし、その後、水を切った‘タマネギスライス’の上に大量の‘カツオブシ(花ガツオ)を乗せ、その上から、醤油をかけて混ぜるだけ。コレ、オカズになりますよ。

(余談ですが、私、昔から、この‘カツオブシ’が大好きです。刻みネギと共に、‘冷奴’、‘厚揚げ焼き’。それと、‘焼き茄子’の上にのせて食べます。

コンビニで売ってる‘おにぎり’は、勿論、‘おかか’を選びますね。

私って、‘猫年’(そんなのないけど)なんでしょうか?)

 

更に、食べるのが、御飯ではありませんが、日本のソーメン・タイソーメン

(タイでは、カノムチーンと呼ぶ)、これは、‘めんつゆ’につけ食べますが、‘めんつゆ’に刻みネギ、刻み海苔、薬味の‘おろしショウガ’を入れればOK。まあ、ズルズル‥いくらでもソーメンが食べられます。

 

これら、超簡単手抜き昼食。皆さんもお試しなっては如何ですか?

       これは、本文と関係ありませんが、先日、息子の

       友人達が遊びに来たとき、彼らのリクエストで作った

       ‘すき焼き’と‘トンカツ’です。美味しかったですよ。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    JOSAN (木曜日, 14 5月 2015 14:12)

    NAOさん生卵かけご飯お腹壊しませんか?、私はタイ移住直後に先輩の移住者から、タイの生卵はお腹を壊すと言われ、毎日空輸さてて来る日本産の卵を、高い値段で買い食べていると聞き、生卵ご飯は食べて居ませんでした。

    カノムチンは1回熱湯に通し、冷水で冷やして麺つゆで食べて居ます、安くて美味しいですね。

  • #2

    KYO (木曜日, 14 5月 2015 16:26)

    Naoさん、いつもブログ更新ごくろうさまです。
    仕事が忙しく今月のタイ行き航空券はキャンセルしました。あぁ残念、次はいつになることやら・・・
    タイに長期滞在していて、どうにも日本に帰りたくなるのは<卵かけご飯>のような素朴な食事が頭に浮かぶ時です。タイに滞在中でも朝は<ネギ入りの納豆卵>派なので生卵は知人のアドバイスに従い通常より若干高いパッケージのものを利用しています。民家の軒先で大きさが不揃いの格安卵を売っていますがあれはさすがに生では不気味ですね。
    我々大和民族が普段の暮らしで食事に満足するには豪華なステーキとかではなく今回のNaoさんのブログにあるような素朴な味が必要です。
    それには、醬油、味噌などの基本素材だけはお金をかけても上等なものを選びたいのですがこれが案外に難しいことであるといつも感じています。
    探す範囲が狭いのか、自分なりに色々なスパーを見て歩きましたがこれはというものは見当たりません。Naoさんはどうでしょうか?
    ノンカイの<神戸屋>で<創味のつゆ>を見つけたときはちょっと嬉しかったです。
    やはり重たくて大変でも、こうした和食の基本素材は背負って行くしかないのでしょうかね・・・

  • #3

    NAO (木曜日, 14 5月 2015 17:11)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    私も以前は、「タイの生卵は、危ない」と言われ、ずーっと食べるのを敬遠していました。でも‘タマゴがけ御飯’の美味しさの誘惑に負け、「エーイ、腹なんか壊してもいいや!」とばかりに去年から食べています。もう何回も食べていますが、お腹はなんともありません。
    ‘カノムチーン’ソーメンは、10バーツも出せば、一人では食べきれないくらいの量がきます。
    遣う‘めんつゆ’の方が、圧倒的に高いのは、何とも、面白いですね。

  • #4

    NAO (木曜日, 14 5月 2015 17:25)

    KYOさん。毎度のようなコメント投稿、ありがとうございます。
    今月、KYOさんにお会いできると思っていましたが‥残念ですね。
    タイで長く暮らしていると、どうしても、日本料理の味が恋しくなりますね。
    私のような歳になると、‘寿司・刺身’とか‘てんぷら’よりも、モット素朴なモノを食べたくなりますね。
    ‘タマゴがけ御飯’は、その代表ですか。本文には、書きませんでしたが、‘納豆がけ御飯’も大好きです。他のおかずは要らないくらいです。