2015年

5月

11日

今日(5月11日)から、タイの小・中・高の公立学校は、新学期です。

今日(5月11日)から、タイの小・中・高の公立学校は、新学期が始まりました。

私の息子は、お陰さまで、今年からウドンの公立学校“ウドンピッ”校に編入学できました。(モー4=高校1年)

息子は今朝早く起き、シャワーを浴び、簡単な朝食を摂り、そそくさと通学していきました。

家の外を見ると、通学する(バイクに乗せられた)小学生、中学生、高校生の姿が、チラホラ見られましたネ。

こういう通学風景って、何か良いですね。


ウチの息子、中学卒業して今日まで、ナント、2ヶ月半の長期休暇。

‘大の勉強嫌い’ですんで、もうスッカリ遊び癖がついてしまいました。

“ウドンピッ”校は、勉強に厳しい学校と聞いてますので、息子が、授業について行けるのかどうか?ちょっと心配ですね。

学校には、ドンドン宿題を出すなりして、息子が遊ぶヒマがないくらいにして欲しいと願っています。

           我が息子。登校初日の記念写真です。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    メンカーム (月曜日, 11 5月 2015 13:31)

    灰色のズボンが似合ってますね。
    私立とは少し価値観が違うので
    最初は戸惑われるかも知れませんが
    じき慣れるでしょう。
    授業だけで分かったと安心していると
    テストは難しかったりもしますので
    お気をつけを。

  • #2

    NAO (月曜日, 11 5月 2015 16:28)

    メンカームさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    “ウドンピッ”入学で、少しは、息子の勉強嫌いが直ると良いんですが‥。
    当校へ通ってる息子さんの父親としてのメンカームさん。
    何かと、アドバイスをお願いしますね。よろしくお願いします。

  • #3

    JOSAN (月曜日, 11 5月 2015)

    NAOさん公立学校は今日から始業ですか、娘の通う私立校は18日から始業です、私立校と違い有名公立校は、勉強も厳しいのでしょうね。
    娘は村のいとこ達が今日から始業ですので、遊び相手が居ないので、村から街の家に帰って来ました。

  • #4

    MK (水曜日, 13 5月 2015 02:27)

    編入学、おめでとうございます。
    すくすく育つ息子さん将来、日泰友好の架け橋!?
    素晴らしい外交官なんてどうでしょうか?
    期待しています…(^_^)

  • #5

    NAO (木曜日, 14 5月 2015 10:40)

    JOSANさん。本ブログに、何故か、皆さんからのコメント投稿が、反映されません。ですので、5月11日のJOSANさんのコメントに、遅れて返信しますね。スイマセン。
    息子、編入の学校の新学期が、漸く、始まりました。学業に厳しい学校と聞いてますから、学校が、遊び好きの息子をビシビシ鍛えてくれることを願っています。息子の‘遊び好き’、直りますかね?

  • #6

    NAO (木曜日, 14 5月 2015 11:02)

    MKさん。何故か、本ブログへの、皆さんからのコメント投稿が、反映されません。ですので、MKさんの5月13日前後のコメントに、遅れて返信します。申し訳ありません。
    ・‘HIBIKI’の閉店。コレ、本当に困っています。何しろ、‘HIBIKI’のよう な和食を摘み、気軽にお酒を飲める(居酒屋風)のお店は、ウドンに は一軒もないからです。私も、‘HIBIKI’の再開店を、切に願っていま す。
    ・息子の新しく通う学校が、漸く、新学期に入りました。
     私に似て、大の勉強嫌いの我が息子。将来は日・タイの架け橋?
     外交官?とてもじゃないけど全く、考えられません。
     せめて、一人前の大人(責任感があり、ヒトに迷惑を掛けない、心や さしいヒト)になってくれることを期待しています。