‘ラーメン’大好き。

私、昔から、‘ラーメン’が大好きです。中でも、何と言っても‘醤油ラーメン’が一番好きです。

15年前、ウドンに住み付いた頃は、ウドンには、‘ラーメン屋さん’が一店もありませんでした。‘ラーメン’が恋しい毎日でしたね。

その後(今から5年くらい前から)、何故か、‘ラーメン屋さんが、次々に開店し始めて行きました。嬉しかったですね。

“駅前ラーメン”を始め、“お金もちラーメン”、“八本松ラーメン”、“ラーメンチャンピオンズ”、“HIBIKI”、“8番ラーメン”と、あれよあれよと言う間の出店ラッシュでした。

中には、もう潰れた店(ラーメンチャンピオンズ)もありますが‥。

私好みの‘醤油らーめん’が美味しいのは、中でも、“駅前ラーメン”と“8番

ラーメン”の2店ですね。

最近、もっぱら行くのは“8番ラーメン”です。ここの昔ながらの‘醤油ラーメン’は、安いですし、最高に美味しいです。(麺が少ないのが玉にキズ)

“駅前ラーメン”の方は、最近、殆ど、行ってません。と言うのは、営業が

夕方6時頃からという事と、ウドンタニー駅方面に行く用事が殆どないからです。

各ラーメン店、いろいろなラーメンメニュー(豚骨ラーメン、味噌ラーメンなど)がありますが‥私、やっぱり、昔ながらの‘醤油ラーメン’が一番好きですね。

       “セントラルプラザ”内の"8番ラーメン”です。

       ‘ウドンタニー駅’近くの“駅前・屋台ラーメン”です。

       メニューは、‘醤油ラーメン’と‘豚骨ラーメン’だけと

       少ないですが、両方とも、たいへん美味しいです。

       “八本松ラーメン”店です。ここの‘醤油ラーメン’の

       美味しさは、まずまず。

       でも、此処、店のロケーションが悪く、あんまり行け

       ません。(営業時間も夜だけ?)

       最近、行ってませんが、まだ営業しているんでしょうか?

       (店移転ということも聞いています。)

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    KYO (月曜日, 27 4月 2015 23:45)

    Naoさん、いつもブログ更新ごくろうさまです。
    ウドンでは<寒い>という季節から<暑い>という季節までがあっという間ですね、1月には炭火を焚かないと道端では酒を飲んでいられなかったのに2月末にはもう日中はすでに怪しげな暑さでした。
    ソンクラーンが明けた今はもう気違いのような暑さが到来していることでしょう。
    日本では春から夏へ少しずつヒートアップしてきています。それでも少しずつです、まだ各地では日中でも30度までは行っていませんから。
    呆れてしまうのはNHKニュースで本日の紫外線情報やら熱中症対策やら、そんなことで毎日うるさいほど騒いでいることです。バカみたいですね。
    それならタイで暮らす人々はどうなるんでしょうか?ウドンが日本国内であれば熱中症災害対策本部でも緊急設置しないといけません。
    つまらない情報ばかりが氾濫し、テレビは吉本のお笑い芸人が番組を独占し、こんな国には居たくない、そうは言っても残念ながら自分自身の力量不足、諸事情で<がんじがらめ>の毎日、なかなかナオさんには会えません。
    ラーメンは駅前の屋台ラーメンは自分としては80点です、とんこつスープは癖が無く普通に美味しいです。8番ラーメンは85点くらいです。スープは少な過ぎることを除けば美味しいです。しかし無料の水がついていないのが致命的ですね。メニューをどうみてもドリンクを別に頼まなければいけないようです。度胸があれば<ナムプラーオ、ケーニ、ナ>と言えるでしょうが・・・チップの習慣がないように日本人が別に水をオーダーする文化はないですよね。
    そのうちに入ろうと思っていた<金持ちラーメン>は今は別の店になっているはずです。
    さて<響>のラーメンですが、当方まだ一度も食べたことがありません。その理由の一つは<響>のラーメンが地元のタイ人に人気があるからです。残念ながら日本人の美味しい、とタイ人の美味しいとは一線を画します。どうしても両者の共存は不可能だという信念があります。
    あと一つの理由は酔う前に食うと酒が旨く飲めない、飲んだ後は酔ぱらって食えない、この悪循環からです(笑)。

  • #2

    メンカーム (火曜日, 28 4月 2015 01:02)

    私もラーメンが大好きで、日本へ居る頃はラーメンの食べ歩きブログをやってました。山口県内を毎日移動する仕事だったので県内のラーメン店を網羅してまあまあ人気でした。同僚から教えてもらった店をネットで紹介して、TVで紹介されたり、インスパイアした店が次々出来たりで、有名になった店もあります。
    タイへ来たらラーメン屋と思ってましたが、日本と違う消費動向に諦めました。それでもいつか幹線道路沿いに店を出してと夢を見たり。

  • #3

    NAO (火曜日, 28 4月 2015 10:14)

    KYOさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ウドンは、KYOさんの仰る通り、とても暑い毎日が続いています。でも、このところ、雨が降るようになり、一頃の‘猛暑’は遠のいています。
    “HIBIKI”のラーメンは、所謂、豚骨・醤油の‘家系ラーメン’(横浜発祥)です。
    私、このラーメン、あんまり好みじゃないんです。
    タイ人の好みは、豚骨系のラーメンですんで、これはこれで良いんじゃないですか?

  • #4

    NAO (火曜日, 28 4月 2015 10:36)

    メンカームさん。又もやのコメント投稿、ありがとうございます。メンカームさん、日本(山口)では、‘ラーメン食べ歩きブログ’をお遣るになっていたんですか。じゃあ、ラーメンのプロ(食べるほうの)ですね。
    「いつか、ウドン幹線道路沿いに‘ラーメン店’を‥」。
    是非、遣ってください、私が生きてる内に‥(笑)。

    メンカームさんの先日のブログにあった“東京ラーメン”、見て来ました。
    夕方4時半頃、行ったんですが、店は閉まっており、営業してる様子はありませんでした。
    隣のお店のオネーサンに、「ここの店、何時からオープンするの?」と聞いたところ、オネーサンは「ラン、ピッ(閉店)」と言ってました。
    きっと、“東京ラーメン”は、もう店終いしたんじゃないでしょうか?

  • #5

    メンカーム (火曜日, 28 4月 2015 11:26)

    東京ラーメンは閉店ですか?
    子供の塾の関係で、その周辺はよく通るので
    新規開店とばかり思ってました。
    ポーシーの牛丼屋もそうですが
    店の存在に気が付いた時は既に閉店済。残念です。
    タイは広告の手段が限られるので
    少し長めに営業してみないと
    失敗かどうかは分からないと思うのですが
    皆さん撤退が早いですね。
    私の確認が不十分な情報で
    NAOさんにお手間を取らせてしまいました。
    お詫び申し上げます。

  • #6

    NAO (火曜日, 28 4月 2015 13:20)

    メンカームさん。お詫びなんてとんでもないです。
    私、「新しいラーメン店」と聞くと、直ぐ、其処へ行って食べたくなります。今回も、他の用事の序でに行った訳で、わざわざ行ったのではありませんので、気にしないでください。
    閉店した?“東京ラーメン”を見たところ、店看板の色が褪せていて、又、店頭を覆っている‘ラーメンメニュー’の写真も
    大分、色が褪せていました。
    これらの事から、“東京ラーメン”は、かなり以前から営業していたんだと思います。
    私、思うに、あの場所はロケーションが悪すぎです。向かい側は、全面‘刑務所’、おまけに、昼夜とも人通りが余りない処です。“東京ラーメン”が閉店したのは無理のないことですね。

  • #7

    JOSAN (火曜日, 28 4月 2015 13:31)

    最近私は日本にー時帰国する度に、「日清・ラ王の醤油味・まるで生めん」をケース買いで、大量に購入して帰ります。
    今の所ウドンではこの「ラ王」を超える美味さの、醤油ラーメンは有りませんね、この「ラ王」インスタントですが、「まるで生めん」と表記して有る通り、麺が美味くて作り方を間違わなければ、これに敵うラーメンはウドンには今の所有りません。(マジ)
    このインスタントの「ラ王」で美味いラーメンを作るコツは、麺を茹でたお湯でスープを作らず、スープ専用のお湯を別に沸かして、ラーメンのスープを作る事と、麺を茹でる時間を記載よりは、短めにする事です是非お試しあれ!。(祝)
    しかしこの「ラ王」バンコクでも買えますが、坦々麺味、塩味、味噌味と他にも味が色々有りますが、私は醤油ラーメン以外は余り、美味しく感じませんので悪しからず。(笑)

  • #8

    NAO (火曜日, 28 4月 2015 20:56)

    JOSANさん。度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    美味しいラーメンは‘日清・ラ王、まるで生めん’の醤油味ですね。今度、バンコクへ行ったら、“フジスーパー”辺りで、買って来ようと思います。
    それまでは、“8番ラーメン”で醤油ラーメン(プラス、ギョウザ)ですね。

  • #9

    NITTAYO (水曜日, 29 4月 2015 14:47)

    naoさん
    いつも忙しくてブログ拝見するだけで申し訳ありません。
    8番らーめんがウドンに来てから前回の訪ウドン中には何度も行きました、私の定番はざるラーメン、野菜いため、チャーハンのコースです。冷やしラーメンの時も御座います。以前はコンケーンまで行かないと食べられなかったのが便利に成ったら今度は私が忙しくて行けません。

    「日清・ラ王の醤油味」ですか了解致しました、高級ウイスキー「HIBIKI」も持参しておよそ2週間後には訪ウドンの予定ですがまだ病院長の許可を受けていないので最悪はバンコク滞在数日間に成るかも知れません。その場合はカミさんに頼みます。
    ジンクスでタイに行くと造船所の仕事が追いかけて来るので心配です。

  • #10

    NAO (水曜日, 29 4月 2015 16:36)

    NITTAYOさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    NITTAYOさんとは、暫く、お会いしてませんが、お元気のようで何よりです。
    2週間後に訪ウドンだそうですが、是非、お会いしたいですね。もしもバンコク滞在数日間になっても、電話でケッコウですから連絡をお願いします。よろしく。