「3段鏡餅体型」

街中を散策していると、必ず見るのが、かなり太めのタイ人女性。

私、その‘太め女性’の体形から、秘かに「3段鏡餅体型(太めの顔、お腹、お尻・腰)」と名づけています。

タイ女性は、若い頃は、スラリとした体形のヒトが多いですが、中年過ぎになると太り始めるヒトが多いようですね。

これらの太め女性達、50歳を超えた頃には、もう完全に「3段鏡餅体型」になってしまいます。


近頃は、‘鏡餅体型予備軍’とも言える、子供達、若い女性達もチラホラ見かけます。

彼女らが太る原因は、何なんですかね?

食べ物?気候?運動不足?DNA?

そう言えば、タイの食べ物には、脂っこいもの(揚げ物)が多いですね。


ウチのカミさんも、40歳過ぎてから太りだし、未だ「3段鏡餅体型」にはなっていませんが、太るのをたいへん気にしています。

運動をやったり、食べるものを控えたりしたりしてますが、その効果は、

余り出てないですね。残念ですが‥(苦笑)

        ウドンタニーラジャパット大学の女子大生さん

        達です。右から2人目の女子大生さんと手前の

        真ん中の女子大生さんは、“3段鏡餅体型”予備軍

        とも言える学生さんです。(2人の学生さん、ゴメ

        ンナサイネ。)


尚、明日から‘ソンクラン週間’ですので、本ブログは17日まで、お休みします。‘ソンクラン’明けから、ブログ再開しますので、よろしくご承知ください。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    MAU- (土曜日, 11 4月 2015 21:48)

    確かに街を歩いていると関取のような化粧まわしの似合いそうな女性が多いですね。アジアで肥満率が2番目?とか書いてました。子供や若い女性はスナック菓子や甘い飲み物を多く摂るせいかもしれません(コーラとか練乳や砂糖がたっぷり入ったコーヒーとか)。以前の食生活は一日3回とは限らずに少量づつ何回も食べていたので胃に負担がかからずにカロリーの消費率が良く脂肪が付きにくかったけど、現在は仕事や学校などのせい?で一日3回しか食べられず、その分量が多くなったので太りやすくなったという説もあります。また揚げ物や炒め物などの脂っこい料理のせいかもしれません。目玉焼きや卵焼きを油鍋に浮かして作るのにびっくりしました。もう脂ぎってますよね。食べる気がしません。あと、運動不足でしょう。すぐソンテウかバイクに乗って歩かないですね。

  • #2

    KYO (土曜日, 11 4月 2015 22:09)

    Naoさん、いつもブログ更新ごくろうさまです。
    先日知り合いの深夜バーに行きました。
    その時間帯は普通なら客が最も込む時間帯なのに誰もいない。
    店の主人もやはり元気が無い、そして少し物音がすると入り口のほうを見る、昔の店の繁盛ぶりを知っている自分の目にはそれが寂しい。
    こんな時は次の客が来るまでは席をたちづらい。
    誰か来たら帰ろうと飲み続ける、昔から知っている女二人が入ってきた。
    今では賞味期限はとっくに過ぎ、男から相手にされない中年の酔っ払いのホステス二人組だ。
    離れて座っていたが店の主人に促されて横になって一緒に飲む。
    この方が主人としては同時に相手ができて楽だからだ。
    いい加減にもう勘弁してくれとは言わなかったが、店の主人に対する友情はもう充分果たしたはずだという確信をもって、勘定を払おうとした。
    その時、店の主人が<隣の《女の子》にも一本おごってあげてよ>と言った。
    <それは無いだろう>って反発したが<昔はいっぱいおごったじゃないですか>などとバブルの頃の自分を思い出せと言わんばかりだ。あの頃は確かに金をばら撒いた、狂っていた、今はもうあんなことはできない。
    しかしふと、今日のような客の少ないときの主人の心情を思いやって<分かったよ、じゃ一本おごろう>と内心とは裏腹に笑顔で受け入れた。この辺が人間力というのだろう。
    しかし・・問題はこのときの主人の返した言葉だ。
    <いいぞ、太っ腹>、う~んこれには参った。
    恩を仇で返すとはこのことだ。
    もうあの店には行かない。うんとやせてから行くことにする。
    いつか、主人に<君のあの夜の一言でついにやせることができた、ありがとう>と言い放ってやろう。

  • #3

    NITTAYO (日曜日, 12 4月 2015 10:10)

    NAOさん
    ご無沙汰致しておりました。

    タイ妻に対して10㎏以上増えたら離婚条件なのにもう後ろから見ると象さんのお尻じゃないですか、私の前では体重計には乗りません。
    だけど私も仕事中はストレスと運動不足で体重が増えてメタボぎみです、また訪タイするとタイ妻が色々と買ってきて食べないと怒り出すので体重が3㎏は増加します、日本では食欲の70%を心がけておりますが寝る前に食べる食習慣で一向に痩せません!
    温泉、サウナ風呂に行っても一時的には減るけれど入浴後の食事で自己管理出来ないので体重的には減りません。
    およそ一ヵ月後には訪ウドンを考えておりますが3事案の設計が同時進行でボツになった事案の再復活と来年度の計画に巻き込まれて来週の病院長会議後に航空券を手配する予定です。

  • #4

    JOSAN (水曜日, 15 4月 2015 15:07)

    家の嫁も結婚当初はガリガリで、なんと38kgと私の半分の体重も有りませんでした。
    しかし娘を産みこの10年で大分太り、最近はジーンズが入らないと泣いています、嫁はこの所農作業からも2年程遠ざかり、小作に田んぼを任せて居ます。
    実は先日嫁が体重を量ったら、体重が45kgに増えて居て、嫁が真剣にダイエットをすると、娘と公園に行きアスレチックの施設で、汗を流して居ます。(祝)
    嫁も昨年の8月で遂に、30代に成りましたので中年太りが、始ったのでしょうね~。(笑)

  • #5

    NAO (木曜日, 16 4月 2015 13:14)

    MAUーさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    何がホントの原因だか判りませんが、中年以降のタイ人女性の太り方は、異常ですね。
    最近は、子供や若い人達の中にも、超太り過ぎのヒトを、チラホラ見かけますね。本人達は、どう思ってるんでしょうか?
    もう、諦めているんでしょうかね。

  • #6

    NAO (木曜日, 16 4月 2015 13:22)

    KYOさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    まあ、日本も不景気のせいか、KYOさんのコメント中の、スナックのマスターのようなヒトもいるんでしょうね。
    KYOさんが「太っ腹」と言われ、「痩せるまで、その店には行かない」には笑いましたよ。

  • #7

    NAO (木曜日, 16 4月 2015 13:29)

    NITTAYOさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    NITTAYOさんも奥さんも、それほど太ってはいませんよ。でも、中年過ぎてからの‘太り’は、糖尿病やら高血圧の原因になりますので、注意が必要ですよね。
    せいぜい、‘ダイエット’に励んでくださいね。

  • #8

    NAO (木曜日, 16 4月 2015 13:38)

    JOSANさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    JOSANさんの奥さん。JOSANさんが言われるほど、太ってはいませんよ。背格好からして、丁度良いんでは‥と思います。
    間違っても、‘3段鏡餅体型’には、絶対になりませんよ。
    でも、奥さんが、増えた体重を気にしての‘ダイエット’、良いことだと思います。