「アジーヨー!タジゲデグレー!」

「アジーヨー!ダジゲデグレー!」。この暑さ何なんでしょう?

ここー週間、ウドンタニーは猛烈な暑さ。連日、(推測)日陰で約37℃、

日向では、(コレも推測)42・3℃くらいはいってると思われますね。

とにかく暑い!このブログ記事を書いてる最中、家の中にある温度計を見たら、ナント37℃。「ヒイェー!」

扇風機を使っても、吹いてくる風は、温風ばかりです。

暑いからと、外のベランダに出ても、照り返しの暑さで、5分といられません。

例年、‘ソンクラン’が近づくと暑くはなりますが、こんなだったでしょうか?

大体この時期、暑い日が3・4日続くと、必ず‘スコール’のような大雨が降って涼しくなるんですが‥、今年は殆どありません。

そう言えば、今年(去年11月からの)の乾季は、例年になく寒い日が多かったように覚えています。

この連日の猛暑。‘乾季の冷え、寒さ’’の反動、逆切れ現象なんですかね?

最後にもう一度、叫びます。

「アジーヨー!ダジゲデグレー」。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    KEi (日曜日, 05 4月 2015 22:40)

    ご無沙汰してます。
    バンコク近郊も暑いですがウドンタニーは更に暑いですよね。
    彼女の実家からもクソ暑いと連日の報告です。NAOさん、熱中症などならない様に気を付けて下さいね。
    ソンクラーンはウドンタニーへとも考えたのですが…初サメット島へ行ってきます。そんな予定をウドンタニーの家族にしたら一緒に行きたいとの事で数日後には4人ほど我が家へやってきます^^;
    のんびりと過ごしたいのですが…どうなりますかね^^;

  • #2

    KYO (日曜日, 05 4月 2015 23:44)

    Naoさん、ブログごくろうさまです。
    暑さを凌ぐ最強の方法があります。
    これは私が学生時代、三鷹の安アパートに暮らしていた時に発見した方法です。
    それは気化熱を利用した単純冷却方法です。
    まず、タオルケットを濡らして被る、そして扇風機で外側から風を送る。
    まぁ、これだけのことですが驚くほどの冷却作用を感じることでしょう。
    これは大学3年生の時だったかな、隣の部屋に引っ越してきた年下の学生が夏の盛りに当時としては珍しいエアコンを設置し、そのコンプレッサーから出てくる熱風が隣の私の部屋の窓から吹き込んでくるにいたって考え出した、苦肉の策です。
    あの当時部屋にたくさんあった本はほとんど読まないままに古本屋に売ってしまいました。
    あっ、これって関係ありませんね・・

  • #3

    NAO (月曜日, 06 4月 2015 11:05)

    KEIさん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。ご無沙汰ですが、KEIさんの‘FB’いつも見てますから、そんな感じはしてませんよ。
    “ソンクラン”。KEIさん、初のサメット島旅行
    だそうで良いですね。ご家族と一緒に、大いに楽しんで来てくださいね。
    私は、クソ暑いカミさんの故郷・ノーンブアランプーに行って来ます。

  • #4

    JOSAN (月曜日, 06 4月 2015 11:07)

    NAOさん暑いですね~、我が家もAM2時から10時の間だけエアコンを止めて居ますが、殆ど今は毎日エアコンを点けて暮らして居ます。(汗)
    エアコンは体の事を考えて殆どが、ドライで28℃の設定で点けて居ますが、この時期電気代が高いので辛いですね~。(涙)

  • #5

    NAO (月曜日, 06 4月 2015 11:16)

    KYOさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    そう言えば、私の子供時代・学生時代は、エアコン(クーラー)なんて無かったですね。
    ‘日本の夏’もケッコウ暑かったように記憶してますが、その暑さをどうやってやり過ごしていたんでしょう。やっぱり、「アジーヨー!ダジゲデグレー!」なんて喚いていたんでしょうかね?(笑い)

  • #6

    NAO (月曜日, 06 4月 2015 11:23)

    JOSANさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    ホーント、メチャクチャ暑いですね。
    ウチも、エアコンは夜、寝る時だけ点けていましたが、このところの暑さで、‘昼寝’をする時も使うようになりました。
    JOSANの仰るように、今月の‘電気代’が恐ろしいです。

  • #7

    MAU- (火曜日, 07 4月 2015 09:24)

    暑くて大変ですね。メーサイはまだ34℃位で昼、外に出ると暑いぐらいで家に居てもまだエアコンはもちろん、扇風機もつけたことはありません。朝晩も22℃で涼しいです。しかも昨晩はかなり雨が降りました。今週の予報では最高気温の平均が28℃位で雨とか書いてました。こちらは煙害で空が霞んでいるので直射日光を妨げて涼しいのかもしれません。臭いとか燃えカスのススが鬱陶しいだけです。

  • #8

    NAO (火曜日, 07 4月 2015 10:40)

    MAUーさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    タイ・イサーン地方の‘暑さ’には馴れているつもりですが、今年の暑季の暑さには、少々、ゲンナリしています。
    ここ2週間ほどは雨が降らず、気温だけがグングン上昇。外に出る気にもなれません。
    もう直ぐ、“ソンクラン”。水をたっぷり掛けてもらおうと思っています。(笑い)

  • #9

    ブルブル (水曜日, 08 4月 2015 15:56)

    ウドンタニは体感気温40度以上のようですが、日本は寒波到来です。
    今日8日は気温が0度まで下がり、雪が舞っています。エアコンと石油ストーブで暖を取っています。

    ◆東京都心で雪 4月に観測は5年ぶり
    ウェザーマップ 4月8日(水)9時31分配信
    きょう8日は前線や寒気の影響で、関東地方では冷たい雨や雪が降っている。北部や内陸部ではすでに、雪の積もっている所があるが、東京都心でも午前8時50分から、みぞれを観測している。東京都心で4月に降雪(みぞれ)を観測するのは、2010年4月17日以来、5年ぶり。

    気温は各地で平年を大幅に下回り、東京都心では2週間ぶりに、2℃台まで下がっている。このあとも関東地方では気温がほとんど上がらず、昼過ぎにかけて、広い範囲で冷たい雨やみぞれが続くことが予想される。東京都心など、関東南部の平野部でも、雪に変わる時間があるため、注意が必要だ。午前9時現在の関東地方の積雪深は、奥日光5センチ、宇都宮1センチなど。

  • #10

    NAO (水曜日, 08 4月 2015 19:23)

    ブルブルさん。初の?コメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。「4月に入って、東京に雪!」、「気温が僅か2℃」、ビックリしました。
    やっぱり、世界的な異常気象の顕れなんでしょうか?
    こちらウドンタニーでも、例年にない長期の「乾季の寒さ」、「今暑季の猛暑」。気象が大分おかしくなっています。干ばつ、水不足が心配されますね。