先日、我がアパート兼自宅に泥棒が侵入ました。

我が家は、学生専用のアパートを

兼ねています。

そのアパートに、先日(10日ほど前)、泥棒(空き巣)が侵入し、女子学生さんの‘ノートパソコン’が盗まれてしまったんです。

その学生さんの通報で、ウドンタニー警察の警察官がパトカー2台

と共に7,8人、我が家に遣って来  新しく取り付けた防犯カメラのモニ

ました。警察官達は、学生さん達、  ター画面です。(カメラは4機)   

カミさんから事情聴取したり、カメラで我が家を撮ったりして、そそくさと帰えって行きました。

我が家(所有の)アパートに、泥棒が侵入したのは、今回を含めて4件目です。

被害は、学生さん達のバイク2台とノートパソコン2台です。

(全て、学生さん達の不注意=バイクのキーをロックしてない、部屋をロックし忘れ=によるものです。)

とは言え、今回の事件を教訓にカミさんと話し合い、新たに防犯カメラを設置(門、玄関、アパート1・2階)することにしました。

 

学生さん専用のアパートを防犯するのは、ケッコウ難しいです。

学生さん達の出入りが激しいこと(しかも、時間が不規則)。又、見知らぬ学生さん達の友達?や家族・親戚の人達などが、しょっちゅうやって来ますので、それを、いちいちチェックできないんです。(勿論、顔なんか全く、覚えられません)

防犯の為に、門や玄関にキーを取り付けたり(夜間はロック)、学生さん達の門限を決めたりは考えられますが、あんまり厳しくすると、入居してくる学生さん達が減ってしまうおそれもある為、それらは出来ないんです。

 

ともあれ、防犯カメラを設置したことにより、今後、泥棒(空き巣)が我が家・アパートに侵入し難くなったとは思います。万全とは言えませんが‥。

(門、玄関にカメラがあるだけでも、それを見た泥棒は入って来れないですよね。)

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    メンカーム (日曜日, 29 3月 2015 14:24)

    私はウドンタニの
    ニュースサイトを
    いくつか読んでますが
    最近の空き巣は
    カメラがあっても
    詳細に顔が映らないのを
    知ってますから入るようです。
    ヘルメットを被ったままも
    多いです。
    我家も敷地への侵入が
    多かったのですが
    犬の放し飼いを止めて
    侵入ルートへ繋ぐと
    侵入が止まりました。
    少しうるさいのですが
    出入口に犬を繋ぐとか
    センサーチャイムを
    付けるの
    が有効だと思います。

  • #2

    NAO (日曜日, 29 3月 2015 16:59)

    メンカームさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。防犯カメラを設置しても、仰る通り、万全とは言えませんよね。
    犬を飼うことも、少しは考えましたが、飼うスペースがないこと、又、犬の世話をするのもたいへんだと思い、止めにしました。
    何しろ、アパートなんですから、毎日、人の出入りが多いんです(4・50人?)。ですから、センサーチャイムもちょっと無理ですかね。

  • #3

    KAZU (月曜日, 30 3月 2015 09:22)

    NAOさん おはようございます
    防犯対策、なかなか難しいですね。
    我が家でも一度、買ったばかりの 鍬 を盗難にあいました。
    被害はたいしたことありませんが、泥棒が我が家の敷地に侵入した事に危険を感じ。
    その後、塀を作り 敷地内に犬を放し飼いにしたところ
    侵入者は無くなりました。

  • #4

    MAU- (月曜日, 30 3月 2015 09:47)

    災難でしたね。今回で4件目ということは同一犯で目をつけられているのか、あるいは出入りが激しいということは、その中に犯人がいるのでは?防犯も難しいですね。私も以前、日本に居るときに自宅に入られて盗まれたことがあります。一か月分の給料を不用心にも引き出しにいれたままだったんですが持っていかれました。警察も来て鑑識が家族の指紋など、あっちこっち採取していきましたが、捕まりませんでした。防犯するしかないですね。

  • #5

    NAO (月曜日, 30 3月 2015 10:31)

    KAZUさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ウチは、人の出入りが多いし、学生さん達の中には
    夜遊びをし、真夜中に帰ってくるのがいたりして、
    万全の管理・防犯対策が採れないんです。
    まあ、仕方がないですね。

  • #6

    NAO (月曜日, 30 3月 2015 10:46)

    MAU-さん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    泥棒(空き巣)に入られたのは、ここ5・6年の間に合計4回です。バイク2台は、真夜中に。パソコン2台は、昼間に盗まれました。
    全て、学生さん達の不注意(バイクも部屋もロックしてなかった)が原因ですので、学生さん達には、今後、十分注意するよう促すしか方法はありませんね。

  • #7

    ぺんぺん草 (月曜日, 30 3月 2015 15:15)

    メンカームさんが言われているように、センサーチャイムはボリュームが調整できるタイプであれば、「本人」が気付く程度の微弱音でも警告できますし、夜間対策として建物の周囲に赤外線センサー付きのライトを複数設置すると、人が(犬も)通過する度に点灯するので、無音で威嚇できると思います。
    日本にいた頃は、廃棄処分されたサイレンを目立つように真っ赤に再塗装し、配線もせずに敷地の入り口付近に目立つように設置・・・効果は大で、警察官の調査訪問の際に感心されました。(笑)

  • #8

    NAO (月曜日, 30 3月 2015 17:24)

    ぺんぺん草さん。度々のブログコメント投稿、ありがとうございます。
    家の防犯に関するいろいろなアドバイス、ありがとうございます。
    参考にしてみますね。
    それにしても、ぺんぺん草さんは、かなりのアイデアマンですね。「なるほど!」と思うようなアイデアもあり、たいへん感心しましたよ。

  • #9

    JOSAN (月曜日, 30 3月 2015 20:21)

    我が家のセキュリティは、ご存知の通り6匹の番犬です。
    我が家では昼夜を問わず、誰かが家に近ずくと猛烈に吼えます、ですので今まで泥棒の被害は、1度も有りません。
    我が家は常に3~4匹の犬を放し飼いにして居るので、知らない人間は余程の度胸が無いと、無断で我が家の敷地には入って来ませんね。(笑)

  • #10

    NAO (月曜日, 30 3月 2015 21:50)

    JOSANさん。毎度のようなコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。JOSANさんのお宅には、犬が数匹いますから、防犯は大丈夫ですよね。
    本文にも書きましたが、我が家のアパート住民の出入りが頻繁ですので、防犯が非常に難しいのです。番犬としての犬を飼うことも考えられますが、敷地が狭いので、犬を飼うスペースがありません。
    防犯カメラで、防犯対策は万全とは言えませんが、
    暫くは、様子見というところでしょうか。

  • #11

    MK (火曜日, 31 3月 2015 16:43)

    大家さんも大変ですね…
    学生さんも若いのでいろいろな時間帯の生活があるみたいだし…
    カメラ設置もたいへんですね…カメラは本物も含めダミーを沢山設置したらいかがでしょう!?
    防犯カメラ作動中の看板も一つ…
    同一犯かもしれませんね!?

  • #12

    NAO (火曜日, 31 3月 2015 21:15)

    MKさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    なるほど、‘カメラは本物を含め、ダミーをたくさん設置’、グッドアイデアですね。でもカメラだけでもケッコウ費用が掛かりそうです。考えて見ますが懐と相談してから‥ですね。