‘90日レポート(居住確認)’に関し、大ポカをやらかしてしまいました。

私、‘90日レポート’に関して、

‘大ポカ’をやらかしてしまいました

(涙)。

と言うのは、前回の‘90日レポート提出期限は1月13日でしたが,

それをスッカリ忘れてしまったのです(もう、提出済みと思っていま

した)。

ウドンタニーイミグレーションです。   由えあって、「次回の提出日は?ビザ手続き、90日レポート提出など   」とパスポートチェック。  

全て、ここでやります。           そこには、前回の提出日記載 

                        の書類しかないじゃないですか!

 イヤ~驚きました、あわてましたね。いくら考えても‥1月13日提出期限’の書類がそのまま残ってる以上、私が、‘90日レポート’の提出を忘れたとしか考えられないんですね。

そこで、本日(3月23日)、ウドンイミグレへ行ってきました。

イミグレのコンピュータには、やはり、‘1月13日提出’の痕跡はなく、あったのは‘2ヶ月と6日‘提出期限オーバーの文字だけでした。

90日レポート未提出の罰金がいくらか?ヒヤヒヤしましたが、通常の罰金額・2000Bで済みました。

イミグレ担当官が言うには、本来、2ヶ月以上オーバーだと5000Bくらいだが、(私が今まで)ビザ手続き、90日レポート提出など、ルール通りに

キチンとやってきた実績で、今回の罰金は2000Bで良いとのこと。(苦笑)

2000Bは痛いですが、仕方ないですね。

 

今まで、ビザ手続き、90日レポート提出などでミスしたことは、一度もありませんでした。

歳のせいですかね?今回の‘大ポカ’。肝に銘じ、次回からは、シッカリやろうと思っています。

コメントをお書きください

コメント: 17
  • #1

    イサーン在住日本人 (月曜日, 23 3月 2015 16:49)

    私がラオスに行って、ウドンタニでお会いした時期ですね。お早めの病院での検査をお勧め致します。

  • #2

    NAO (月曜日, 23 3月 2015 17:41)

    イサーン在住日本人さん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    私の今回の‘大ポカ’。
    「早めに、病院で検査」とは、随分とキツイお言葉ですね。(大笑い)
    でも、「ボケの前兆かな?気をつけなくては」と心を引き締めているところです。

  • #3

    アッキー (月曜日, 23 3月 2015 18:17)

    NAOさん、こんにちは。
    最近物忘れが酷いとの飲み会での話が不幸な形で現実になっちゃいましたね(^O^)
    NAOさんの話を聞いてネットで調べたら凄い強者が居ましたよ。
    90日レポの罰金は一律2000Bなので1年間90日レポを出さずにビザ更新時に2000B払う人がいました(゚д゚)
    2年前のブログですがどうぞ(#^.^#)
    http://bangkokkaikei.blog.fc2.com/blog-entry-118.html

  • #4

    NAO (月曜日, 23 3月 2015 21:15)

    アッキーさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、私ってバカですね~!自分でもイヤになるくらいです。
    一年間、1回も90日レポートを出さなかった強者のブログ、見てみますね。

  • #5

    イサーン在住日本人 (月曜日, 23 3月 2015 22:23)

    NAOさん思い出しましたので追加です。3年前、私も物忘れが多くなったので、脳味噌が発酵しすぎたのかと思い、脳味噌のCT検査か?MRI検査?忘れました。やりました、やりましたよ。

  • #6

    JOSAN (月曜日, 23 3月 2015 22:46)

    「90日レポートのオンラインサービス開始!」

    「90日レポート」とはタイに連続して90日以上滞在するすべての外国人が入局管理局に提出する書類のこと。

    90日目にあたる前15日、後7日の間に、必ずビザを申請した入国管理局にて居住地を報告する必要があります。

    長期滞在者の90日レポートの手続きが、今回オンラインで行えるようになりました。

    長期滞在者の負荷を減らすため入国管理局が90日リポートを簡単に処理できるウェブサイトを新設、ネット環境があれば誰でも簡単に手続きすることが可能です。(ただし、現在はインターネットエクスプローラーのみの表示)

    NAOさんこのニュース調べて見て下さい、これで90日レポートも楽になりますね。

  • #7

    JOSAN (月曜日, 23 3月 2015 23:01)

    http://anngle.org/aboutus

    NAOさんこちらanngleで、この90日レポートのニュース出ていますよ。

  • #8

    HIDE (火曜日, 24 3月 2015 09:05)

    やりましたか。

    私も1回2ヶ月ほで忘れて、2000バーツ支払いました。

    それからは、カレンダーの次回予定日に丸を書いて、忘れないようにしています。

    たしか期限日の1週間前から更新でき、2週間後までは「お咎め無し」だったはずです。

  • #9

    NAO (火曜日, 24 3月 2015 11:24)

    イサーン在住日本人さん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    病院で検査するほど、物忘れが酷い(ボケてる)訳ではありませんので、病院へは行きませんよ。
    でも、ご忠告、ありがとうございました。

  • #10

    NAO (火曜日, 24 3月 2015 11:35)

    JOSANさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    私、‘90日レポート’の提出要項は、完璧に把握しています。偶々、今回は、ヘマをやらかしてしまいましたが‥。
    「90日レポートのオンラインサービス」。イミグレが近いので、その利用は考えていませんが、ちょっと調べては見ようと思っています。
    JOSANさんに、気を遣って頂き、嬉しくおもっています。

  • #11

    NAO (火曜日, 24 3月 2015 11:51)

    HIDEさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    HIDEさんも、‘90日レポートの提出忘れ’、ご経験済みですか。‘同胞相憐れむ’と言ったところですね(苦笑い)。
    私も、昨日、‘次回の提出日(5月14日)’をカレンダーに‘〇’をしました。

  • #12

    MAU- (火曜日, 24 3月 2015 13:37)

    それは大変でしたね。単にうっかり忘れたのか思い違いだったのでしょう。ボケというのは90日レポートの存在そのものを認識できないということですからね。私も必ずカレンダーやダイアリーに印を付けて
    見る習慣を心掛けています。

  • #13

    NAO (火曜日, 24 3月 2015 16:05)

    MAUーさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    今回の‘大ポカ’。MAU-さんの仰る通り、私の「ウッカリ忘れ、思い違い」が原因です。
    でも、未だに、どうしてそうなったのか?納得してはいませんが‥。

  • #14

    山梨 (火曜日, 24 3月 2015 21:06)

    90日滞在レポートがオンラインで(ネットで)できるようになったという情報ですが・・・・・
    ネット情報ではバンコクのみで試験的にテスト中ということですが・・・・ウドンタニでも可能になったんでしょうか???
    本日の下記ブログによれば、そのオンラインレポートシステム自体が本番稼働せずにお蔵入り、という観測も出ています。
    http://plaza.rakuten.co.jp/taketei/diary/201503240000/

  • #15

    NAO (水曜日, 25 3月 2015 10:21)

    山梨さん。初のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘90日レポート’のシステムオンライン化。
    私、未だ調べてませんので、具体的なことは判りません。
    もし、判ったとしても、ウドンイミグレは、私の家から近いので、利用しようとは思っていないんです。
    でも、90日レポート情報、ありがとうございました。

  • #16

    newsclip (木曜日, 02 4月 2015 20:47)

    一時はお蔵入りとも言われた「90日滞在レポート」ネット申請ですが、下記報道によれば、正式にスタートした模様です。
    どなたか?人柱になって試運転されてみませんか?

    ◆タイ在住外国人の90日居住地報告、ネットで申請可能に
    2015年4月2日(木) 15時06分(タイ時間)

    タイ警察庁入国管理局は4月1日から、外国人在住者に義務付けている90日ごとの居住地報告をインターネットで受け付ける。

    入管のホームページ(http://www.immigration.go.th/)を開き、表示言語を英語に変更し、画面左側の「Notification of staying over 90 days」をクリック。表示された画面の一番下の「notification of staying in the Kingdom over 90 days via Internet 」をクリックすると、申請画面が表示される。現在のところ、対応するブラウザーはインターネットエクスプローラーだけだという。申請ができるのは90日の期限の15日前から7日前まで。
    90日ごとの居住地報告はこれまで、入管事務所に本人が行くか、書類を送るかする必要があった。

  • #17

    NAO (木曜日, 02 4月 2015 22:50)

    newsclipさん。‘90日レポート’のインターネットによるイミグレ届出の詳細、ありがとうございます。参考にしてみます。