近頃、忘れっぽくなってきました。

私、歳のせいでしょうか、近頃、いろいろな面で、忘れっぽくなってきているように感じています。

「家の中で、自分のケータイを何処に置いたか忘れる」とか、「友人からの頂きモノを、頂いた場所とかにそのまま忘れてくる」などです。

私のFB友達です。この方々達とは、昔   でも、何と言っても、忘れ易

からの付き合いが長いので、名前・顔等  すいのは、日本の俳優・タレ

は、勿論、覚えています。           ント名、学校時代(小・中・高

                          ・大)の友達・知人名、それと

、勤めていた会社の(友達付き合いしていない)知人名などですね。

顔は覚えてるが、名前を思い出せない。名前は覚えてるが、顔を思い出せないなんて、しょっちゅうではないですけど、偶にはあります。

気になるので、1日掛かりで思い出すこともありますね。

 

私、意識はしてませんが、‘忘れっぽさ’防止、‘ボケ?’’防止策はやっています。それは、‘アタマ’を良く使うように心がけていることです。

この‘ブログ’を継続して行くこともそれですが、最近、FBも遣り始めました。

又、昔から、読書が好きで、よく本も読みます。それと後、麻雀ですかね。

その他、様々なことに興味・好奇心を持つことですかね。

社会で起きた事件・出来事、政治などの時事問題、スポーツ・芸能情報などに関心を持つようにしています。分からないことがあった場合は、パソコンで調べることもよく遣りますね。

でも、私、アタマが悪いんで、直ぐ忘れてしまうことも多いですね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    KYO (金曜日, 06 3月 2015 16:25)

    還暦を過ぎ何もすることがなくブラブラしていると必ずボケます。
    ボケ防止には常に2~3日前のことを思い出してみるのが良いとか・・
    マージャンも良いですね、自分で詰込んだ牌を忘れるわけには・・おっと失礼・・そんなことは無しでしたね。
    それにネットで株取引も良いでしょう。毎日起きることが株価に影響するので時事問題に敏感になるし、数字にも強くなるでしょう。
    自分ももう少し資金に余裕ができたら、以前の損失をそろそろ取り替えそうかと思っています。

  • #2

    JOSAN (金曜日, 06 3月 2015 18:11)

    NAOさん物忘れは年を取れば、誰にでも起こる事です気にしなくても良いですよ。(笑)
    人間は新しい事を覚え、古い事を忘れず統べて覚えて居るのは物理的にも無理です。
    認知症の特徴は新しい出来事から、順に忘れて行きます、40~50年前の事は鮮明に覚えて居るのに不思議な病気ですね。
    NAOさんボケ防止には手先の運動(パソコン・マージャン)、そして頻繁に人と逢い話をする事が、とても有効だだそうですよ。

  • #3

    NAO (金曜日, 06 3月 2015 19:09)

    KYOさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    KYOさんの‘ボケ?防止’策は、‘株取引’と‘ネット’操作。良いですね。
    お互い、ボケ防止に頑張りましょうね。

  • #4

    NAO (金曜日, 06 3月 2015 19:17)

    JOSANさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘ボケ防止’には、手先の運動と頻繁にヒトと会い話をすること’。よく解ります。
    私、それに加えて、物事について、よく考えること。アタマを遣うことが大切だと思っています。