2015年

2月

16日

どうやら、‘乾季’が明けたようです。

今朝(2月16日)、起きた頃から雨が降り出し、30分くらい降り続きました。

そういえば、昨日も、夕方4時頃ですかね~、雨が降りましたね。

もしかしたら、‘乾季’明けかもしれませんね。

‘乾季入り’したのは、確か、去年の10月中旬。

2月16日午前のウドンタニーの空です。 だとすると、今乾季の期間は。うす曇りで青空は見えません。       4ヶ月余り、ケッコウ長かった                          ですネ。

今乾季は、例年に比べると気温が低く、寒い日が多かったですネ。

特に、朝晩の気温は低く(15℃前後)、空気が乾き切っているので、余計

寒さが感じられるんです。

身体が既にタイ人化してる私にとって、この寒さは、ちょっと堪えましたネ。

 

これから、3月・4月に向け、気温がグングン上昇、4月の‘ソンクラン’前後には、日中の気温が40℃以上になることも珍しくありません。

あんまり暑いのもなんですが、寒さに弱い私にとって、早く南国タイらしい気候になってもらいたいです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    KYO (月曜日, 16 2月 2015 15:53)

    タイではこれから一気に気温が上昇して僅か一月余後には猛暑ですか~
    昨年5月、バイクでノンカイからポンピサイに向って走っていると突然パンク、汗でびしょ濡れになりながら次の集落までバイクを押して歩いたときは肥満体がふらつき何度も眩暈がしました。
    以前パタヤに滞在しているときは近くのホテルのプールを50Bで利用するこができ毎日快適でしたがウドンでも部外者が利用可能なプールをもつホテルをご存じないでしょうか?
    スワイルックというホテルの2号館に有料プールが有りましたが期待して行ってみると子供が多くウルサイし不潔っぽく感じました。
    小生の定宿の近くにはパナライホテルがあるのですが残念ながら部外者は利用できません。
    利用者が少なく、子供がいない静かな有料プール(できれば郊外に)があれば暑季のウドン滞在がもっと楽しくなるのですが・・・

  • #2

    NAO (月曜日, 16 2月 2015 18:48)

    KYOさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    ウドンには、有料プールは、いくつかあると思います。唯、私の知ってるのは、外環道路沿いにある
    “PLAY PORT”というプール公園です。
    此処は、プールが4つもある立派な施設です。飲食もできます。
    でも、KYOさんお望みの‘子供がいない静かな有料プール’とは言えませんネ。利用料金も高い(1日・1人500B?)です。

  • #3

    Four Seasons (火曜日, 17 2月 2015 12:39)

    涼期(Cool Season)が.明けたのではないでしょうか?
    タイは,スリー シーズン(雨期,涼期,乾期)だと思いますが... .
    何かの文献で読んだことがあります.
    11月の終わり頃から2月の初旬が涼期です.
    その頃がタイ観光シーズンで,かきいれどきです.


  • #4

    NAO (火曜日, 17 2月 2015 13:02)

    Four Seasonsさん。初めてのコメント投稿、ありがとうございます。
    タイは、確かに3シーズンですが、‘雨期、暑期、乾期’です。Four Seasonsさんの仰る‘涼期’と言うのはありません。
    ‘乾期’は比較的涼しく、‘涼期’と言えないことはないと思いますが‥ネ。

  • #5

    MK (金曜日, 20 2月 2015 21:13)

    NAOさん、こんばんは、乾季あけですか…
    これから、熱くなりますね…
    まだ確定ではないですが、ソンクラン付近に訪タイするかもしれません…
    その時は、また、HIBIKIで飲みましょう!?
    日本はまだまだ寒いですが、積雪は、昨年より少ないです…早くそちらにロングステイしたいものです。
    ここ何日か、また東北地方で地震多数不気味ですね

  • #6

    NAO (土曜日, 21 2月 2015 13:31)

    MKさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうです。タイは、これからドンドン暑くなっていくでしょう。
    ここ一週間ばかりは、ウドンで日中は、気温30度以上になっています。
    MKさん、4月に訪ウドンのご予定とか‥。
    お待ちしています。
    ‘東北地方で地震’。コレ、日本のことですよね?

  • #7

    Four Seasons (土曜日, 21 2月 2015 19:44)

    恐れながら反論しますが,少し古いタイの観光ガイドBookには,タイは,スリー シーズン(雨期,涼期,乾期)と書かれていますが,... .
    そして,英語版の観光ガイドでも,Three seasons (rainy season, cool season, dry season)と書かれています.

    ヒデちゃんのヒデちゃんタイ冒険より抜粋 2015-02-18号
    季節の変わり目。
    乾期の前半=涼期が終わり、乾期の後半=暑期が始まるのだろう。
    タイの季節は乾期と雨期という2期だが、乾期を涼期と暑期に分けると3期ということになる。
    暑期、ここイサーンでは40度Cになることもある。

    ”涼期”表現の方が体感的に合っています.
    乾期が明けたようではなく,やはり,涼期が明けたようのではないでしょうか?





  • #8

    NAO (土曜日, 21 2月 2015 20:54)

    Four Seasonsさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    タイの季節の呼び方は、その気象学者や気象専門家(外国人)?によって、違いがあるということではないでしょうか?
    因みに私が読んだタイの気候に関する本では、タイの気候は3期(乾期、暑期、雨期)でした。