今日2月14日は、バレンタインデーです。

今日2月14日は、タイでも、‘バレンタインデー’です。

タイの‘バレンタインデー’の習慣は、日本のそれと違い、男性から

女性に‘愛を告げる、伝える日’になっています。

その為、男性は女性に、‘赤いバラ’をプレゼントしたり、その女性

コレ、チェンマイの庭園に咲いていた  の欲しいものをプレゼントしたり

大輪の‘バラ’です。             するんです。

                        コレ、私、毎年、‘バレンタインデー’が来ると困るんですよね。カミさんが、まあ煩いんです。

カミさんとの昨夜からの会話?です。

カミさん「明日はバレンタインデー、何してくれるの?」

   私「・・・・・・」

カミさん「何にもないの?寂しい~!」

   私「・・・・・・」

カミさん「何処かのレストランで、食事をしましょうか?」

   私「それは良いネ。で、何処へ行きたいの?」

カミさん「池の畔にあるレストラン‥かな?」

この後は、会話なし。

今日になって、カミさん、友達などと電話する度に「ハッピーバレンタインデー!」と、まるで私への当て付けのように話しています。

早く今日が、終わって欲しいです。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    JOSAN (土曜日, 14 2月 2015 18:25)

    NAOさん我が家は日本式のバレンタイン・デーですので、嫁と娘がチョコレートを、毎年私にくれます。(祝)
    しかしホワイト・デーには、日本式に2倍返しのプレゼントが、必要ですので同じですね~。(涙)

  • #2

    NAO (土曜日, 14 2月 2015 19:56)

    JOSANさん、早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    タイへ来た当初から、我が家では、タイ式のバレンタインデーです。「日本では女性から男性にチョコレートを‥」と抵抗を試みましたが、あえなく却下。以来、ずーっとタイ式のバレンタインデーです。タイに住んでるから、しょうがないかな?