チェンマイ旅行記・第一弾

2月4日から2月9日まで、チェンマイへ遊びに行きました。

チェンマイに行くのは2回目ですが、以前行ったのは23年くらい前(仕事で?)ですから、今回が初めてと言ってもいいんじゃないかと思います。

今回行ったメンバーは、私達夫婦とカミさんの高校の同級生・セーンさん夫婦の4人です。

内容が盛り沢山ですんで、3回に分けて書き込みをしますね。

まずは、その第一弾です。

 

2月4日は、夜、チェンマイ入りしたので、夕食をタイ料理レストランで食事をしただけ。

翌朝、最初に行ったのは、“ロイヤルフローラ公園(ROYAL PARK RA

JAPRUEK)”です。

この公園には、世界各国の庭園が展開されているそうです。

手入れの行き届いたガーデニングの素晴らしさ、色鮮やかな花々が満ち溢れる公園でした。

次に行ったのが、宝くじのご利益が得られると言われているお寺“WAT

PHRATHAT DOI KRAM”です。

昼近くには、個人でタイ古美術品、骨董品などを40年間に渡り収集、そのコレクション(推測10、000点以上?)を展示してる‘博物館’を閲覧、見学しました。木彫りの仏像・釈迦像・家具・装飾品・調度品など、ありとあらゆる物が、各階・各部屋に所狭しと展示されていましたね。

午後、昼食を摂った後は、タイ王室の花・野菜プロジェクト“INTHANON ROYAL PROJECT”(庭園?)を観に行きました。

この庭園(公園)周辺には、かなり広範囲に畑(段々畑)が拡がっていて、

そこで獲れた野菜・果物・花などが、タイ各地にある‘ROYAL PROJECTのお店’で販売されているようです。下段一つ目の写真が、その段々畑です。

      続き(第二弾)は、明日、書き込みします。以上です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MK (火曜日, 10 2月 2015 17:37)

    NAOさん,お疲れ様です。日本の寒さを思うと天国のタイ、チェンマイは、まだ行ったことがないのでとても参考になります。
    綺麗な花壇ですね…
    お宝くじ、当たるといいですね。
    私も近い将来チェンマイには、是非行って見たいと思います。
    次回レポートも楽しみにしてます。
    日本の庭園もあるんですか?!…(^_^)

  • #2

    NAO (火曜日, 10 2月 2015 19:28)

    MKさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    今回のチェンマイ旅行で、驚いたのは、何処の公園、庭園へ行っても、100種類以上はあるかと思える花、華、はな、ハナが、整然と咲き乱れ、満ち溢れていたことです。まるで‘天国’に来たみたいに感じました。
    MKさんもチャンスがあったら、是非、チェンマイに行ってみてください。