各種野菜の実力を(会社組織になぞって)考えてみました。

前々回に引き続き、‘食べ物’に関しての考察です。

今回のテーマは、「各種野菜の実力」です。

株式会社の人事的組織になぞって考えてみました。

興味のない方は、読み飛ばしてくださいね。

ウチの冷蔵庫にあったタイ野菜です。 日本で獲れる各種野菜を中心に

タイの野菜は、小ぶりのモノが多い。  してますので、その野菜を食材                         に使った‘日本料理’で話を進めていきます。                       

◆ 大根

大根は、その堂々とした姿、形からして、大物感が漂っていますね。

その実力から、‘食べ物業界?’にも精通し、如才なく入り込んでいって

ます。

‘おでん’、‘ぶり大根’、‘ふろふき大根’、`各種おろし和え(しらす、たらこおろし等)、‘味噌汁’、‘糠漬け’、又、‘サンマなどの焼き魚業界?’にも進出。その営業力(実力)は抜群です。

会社組織で言えば、押しも押されぬ‘大社長’(兼営業取締役)ですね。


◆ タマネギ

タマネギも、ケッコウ実力がありますね。

‘カレー’に参加、‘サラダ’の一員’、‘オニオンスライス’、‘オニオンスープ’、`野菜炒め’の一員、‘味噌汁’。最近では、‘ハンバーガー業界?’にもコネを持ってます。

でも、タマネギは、その食品の主役になることは少なく、‘裏方の仕事’ と言うか、‘縁の下の力持ち’的存在からして、‘社長’を補佐する‘副社長’(総務・人事担当役員)というところでしょうか。


◆ じゃがいも

じゃがいもも、実力者?ですね。活躍の場もケッコウあります。

‘カレー’には無くてはならないもの、‘じゃがバター’、`煮っ転がし’、

‘こふきいも’、‘ポテトサラダ’。近年ではスナック・菓子業界にも進出で、‘

ポテトチップス’、‘フライドポテト’など。

タマネギと並んで、実力、実績からして‘副社長’が相応しいですね。


◆ なす

比較的ポピュラーな野菜ですが、活躍の場は、意外と少ないですね。

‘焼きなす’、‘挽肉味噌のせ米なす’、‘味噌汁’、`野菜炒め’への参加、  ‘糠漬け(塩漬け)。せいぜいこのくらいです。

底に秘めた実力はありますが、せいぜい‘部長’止まりですかね。


◆ 人参

コレも、目に付きやすい野菜ですが、その実力は、余りないですね。

主役を演ずる和食は皆無。僅かに‘カレー’に参加、‘野菜サラダ’要員、

‘キンピラ牛蒡’の片割れ。ハンバーグ、ステーキなどの‘付け合せ’に使われる程度です。色の派手さ(赤)から、まあ、単なる‘彩り要員’ですね。

会社的に言えば、会社ロビーの受付嬢が一番相応しいポストでは?


◆ キャベツ、白菜、もやし

キャベツ活躍の場は、‘ロールキャベツ’、‘焼きそば’、‘糠漬け’、‘トンカ  ツの添えもの’。

もやしは、‘野菜炒め’、‘焼きそば’要員。

白菜は、‘漬物’業界?では、ピカイチ。断然のトップに位置しています。又、重要な‘鍋物’要員でもありますね。

これらの野菜は、せいぜいその仕事ぶりからすると‘課長’クラスという  ところでしょうか。


◆ 牛蒡、キューリ、セロリ、ニラ、長ネギ、さといも、ほうれん草、蓮根、

  タケノコ

これらの野菜は、皆、個性が強く、ツボに嵌れば良い仕事をしますが、活躍の場は1品か2品。会社組織的には、‘係長’か‘ヒラ社員’ですね。

 

以上、長々と書き綴りました。ご精読、ありがとうございました。 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    メンカーム (日曜日, 25 1月 2015 07:17)

    記事で取り上げられた野菜は
    日本で使われる機会が
    多い物ですが、
    最近は集落の市場でも
    主な物は
    簡単に入手可能になりました。
    ムアンだと牛蒡以外は
    全て可能ですね。
    ところで話は変わるのですが
    グーグルストリートビューで
    ウドンタニの一部が
    見れるようになりました。
    NAOさんの御自宅を覗きに
    伺うと3階のベランダにお姿が。
    アップにしないと見えないので
    消し忘れでしょうね。

  • #2

    NAO (日曜日, 25 1月 2015 09:42)

    メンカームさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。ここウドンタニーの市場でも、日本と同じような野菜(果物も)が手に入るようになりましたね。私の好きな牛蒡がないのは残念ですが‥。
    ‘グーグルストリートビュー’って何ですか?
    ‘グーグルアース’みたいなものですか?
    ビデオ映像になっているんでしょうか?
    何か家を覗かれているようで気味が悪いですね。

  • #3

    メンカーム (日曜日, 25 1月 2015 13:19)

    グーグル・ストリートビューは
    グーグル・アースの道路版で
    グーグル・アースやグーグル・マップから指定すると
    カメラ車から道路の周囲を撮影し
    サーバーに保管してある静止画像が見られます。
    御指摘のように覗かれているようで嫌だと
    言われる方も居られますが
    簡単な事なら現地に行かなくても確認できますから
    私は主に旅行前の道路の確認に活用しています。
    私の名前をクリックされるとウドンタニ宮殿が見えます。

  • #4

    NAO (日曜日, 25 1月 2015 14:23)

    メンカームさん。
    ‘グーグル・ストリートビュー’のこと、よく解りました。お教えくださったことを感謝しています。
    ありがとうございました。