タイでは、今日1月10日は、‘子供の日’です。

タイでは、今日1月10日(1月第二土曜日)は、“子供の日(ワンデック)”です。

我が家から近い“タイ空軍基地”内では、毎年‘子供の日’に因んだイベントが開催され、子供連れの家族などで、たいへんな賑わいを見せます。

イベントのひとつ、ジェット戦闘機    イベント会場では、たくさんの飲

展示場です。たくさんの子供達が、   食屋台が軒を並べ、ジェット戦闘

戦闘機に群がっていました。(一昨年) 機の編隊飛行ショー、ジェット戦

                        闘機の展示(コックピット内に入れます)、ヘリコプターによる(模擬)レスキュー隊活動など、日頃、見ることの出来ない‘空軍’ならではの催しが行われるんです。

私、昨年、一昨年と、このタイ空軍‘子供の日イベント’を見に行きましたが

‥まあ、たいへんでした。

なにしろ、空軍正門から空軍基地内イベント会場まで(約1km)は、詰め掛けてきたクルマでギッシリ。

歩いた方が早いくらいの大渋滞でした。

でも、疲れましたが、それなりには楽しめましたね。

 

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    MAU- (土曜日, 10 1月 2015 07:43)

    私は陸上自衛隊の祭りに行ったことがあります。子供も喜んでいました。地域の人とのふれあいも大事ですね。反対する人もいますが現実的に無防備だったら大変なことになると思います。国防、災害救助活動にがんばってほしいです。

  • #2

    NAO (土曜日, 10 1月 2015 09:04)

    MAUーさん。又もやのコメント投稿、ありがとうございます。
    私、15年来、タイ空軍基地(Wing23)近くに住んでいます。ですから、基地に勤務してる男性、基地内に住んでるご夫婦ともお互い知り合いの仲になっています。
    又、“Wing23”は、地域の人々の生活の為に、いろいろ便宜を計ってくれることもあります。
    ですから、私、タイ空軍基地“Wing23”には、好感を持っています。

  • #3

    JOSAN (土曜日, 10 1月 2015)

    我が家もウドンの空軍基地の、行事に行く予定でしたが、車が停める所が無いとの情報で諦めました。
    タイ人は軍隊が好きですね、以前は郊外の軍の基地に
    子供の日に遊びに行きましたが、沢山の見学者で大盛況でした。。

  • #4

    NAO (日曜日, 11 1月 2015)

    JOSANさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうなんですよ。空軍基地内の駐車場は狭く、押し寄せる、たくさんのクルマを捌けるスペースがないんです。
    ですから、会場までの道路はクルマがギッシリ。クルマは、殆ど、前へ進めません。
    バイクで行ったほうが良いかも?知れませんね。