2014年

12月

14日

3鉢同時に、“カトレア”(蘭)が開花しました。

我が家には、‘カトレア’の鉢が6鉢あります。そのうち、ナント!同時に3鉢から‘カトレアの大輪が、開花しました。オドロキました~!

しかも大輪は、全部で6つ(蕾が1つ)。

こんなことは、3年ほど前に‘カトレア’を手に入れて以来、初めてのことです。

写真をご覧になれば判るとは思いますが、これらの‘カトレア’、手入れが悪いせいと、株分けなどをしていないので、全部、一方向に偏ってしまっています。ですから、大輪も傾いて咲いていますね。

(購入先の‘ユリ農園’、Mさんご夫妻に怒られそうです。(冗談です。笑))

 

でも、どのカトレアもたいへん綺麗です。優雅です。

これからは、もう少し手入れに力を入れようかな?と思っているところです。

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    HIDE (日曜日, 14 12月 2014 13:39)

    いやー、これはお見事!

    5割打者じゃないですかー。

    真ん中の株はチアリンですね。

    花が終れば、植え替え です。

  • #2

    NAO (月曜日, 15 12月 2014 03:43)

    HIDEさん。毎度のコメント投稿。ありがとうございます。
    イヤー、‘殆ど練習していないのに、ヒット・ホームランを打てた’という心境です。
    開花した花が、全部、咲き終わったら、株分けをしたり、椰子ガラを取り替えたりしてみたいと思っています。

  • #3

    HIDE (月曜日, 15 12月 2014 07:36)

    おせっかいですが・・・。

    植え替え・株分けには、「ちょっとしたノウハウ」があるので、最初の1鉢はMさんに手ほどきしてもらったらどうですか。

  • #4

    NAO (火曜日, 16 12月 2014 01:57)

    HIDEさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘植え替え、株分け’だけで、わざわざMさんに
    手ほどきして戴くつもりは、全然、考えていません。我が家の近所に、やり方を知ってるヒトもいることですし‥。
    でも、HIDEさんのアドバイス、ありがたいと思っています。

  • #5

    HIDE (火曜日, 16 12月 2014 05:31)

    >近所に、やり方を知ってるヒト

    あ、その人に教えてもらえばいいですね。

  • #6

    KEI (火曜日, 16 12月 2014 08:27)

    こんにちは!
    綺麗に咲いて居ますね!
    私の住むアパートのテラスは日が当たらないので過ごしやすいのですが…花を買っても暫くすると枯れてしまいます^^;
    レンタルのタウンハウスに引っ越そうか連れと検討してます♪

  • #7

    NAO (火曜日, 16 12月 2014 08:59)

    KEIさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    我が家での‘カトレアなどの栽培’は、かなり、いい加減です。只、単に水を遣るだけ、後は放ったらかしなんです。
    それにも拘らず、今回、いっぺんに3鉢に蘭が開花したんです。
    花のことは、よく判りませんが、‘蘭’は日当たりの良い処より、木陰のような処の方が栽培に適してると聞いたことがあります。どうなんでしょうかね?

  • #8

    NITTAYO (水曜日, 17 12月 2014 00:14)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    頂いた盆栽、さつき鉢、シンビジューム、ポンセチアすべてが気が付いて水やりと思った時にはベランダで乾燥
    状態になる木枯し名人のNITTAYOです。
    (ベランダの照り返しでサボテンまでも枯れました。)
    ウドンのオーキッドファームで買ったラン達も見事にパサパサのに成り、熱帯魚の大型水槽(2個)も餌やり忘れて訪タイ中に全滅!猫だけは何処かで盗み食いしてるのか辛うじて同居しているというか訪ウドンするたびにメンバー総入れ換いです。

  • #9

    KYO (水曜日, 17 12月 2014 10:25)

    NAOさん、昨日はお世話になりました。
    NAOさんの話題にしておられたTVドラマ<ドクターコトー>の設定された場所はウィキペディアの説明では、次のように説明されています。
    本土(沖縄本島)から6時間かかる志木那島をめざして洋上を行くところからドラマは始まる。
    この説明は沖縄在住者からすると間違っています。普段の沖縄人同士の会話では、<本島>=<沖縄本島>、<本土>=<日本>=<鹿児島より東部>
    <沖縄本島>から船で6時間だとすると宮古島にも到達できません。シナリオの設定では八重山諸島ということで撮影は、石垣島より更に南の<与那国島>で行われたようですので、<石垣島>から船で6時間という説明であれば合点がいきます。
    尚、沖縄本島から南西方向に宮古島、石垣島、与那国島の順で位置しています。
    NAOさん、そしてNAOさんブログにご参加の全ての皆様、良いお年をお迎えください。

  • #10

    KYO (水曜日, 17 12月 2014 10:55)

    申し訳ありません、先ほどの文章に説明不足な点がありました。
    沖縄人にとって<本島>といえば沖縄本島というのは沖縄全域を意識して使う場合でした。
    沖縄本島と台湾の間には宮古島と石垣島という大きな島が二つありそれぞれ周辺にいくつかの小島があります。
    TVドラマの舞台となった八重山諸島では石垣島を中心に、黒島、竹富島、西表島、与那国島等々です。これらの生活圏内では<本島>といえば石垣島になるはずです。

  • #11

    KEI (水曜日, 17 12月 2014 12:04)

    蘭ですか!
    私は花の事は全く無知でして・・・
    勝手な印象なのですが、とても栽培が難しいと思っていました。
    一度蘭を買ってみる価値が有りそうですね!!
    また報告させて頂きます。

  • #12

    NAO (水曜日, 17 12月 2014 12:57)

    NITTAYOさん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。
    私も、植物を栽培したり、熱帯魚などにエサをやったりは、日頃、殆どやりません。
    そういうところは、NITTAYOさんと同じですね。
    只、私自身が買ってきたカトレアだけは、別です。
    毎日ではありませんが、水遣りは、気がついた時にやっています。ただそれだけですがね。

  • #13

    NAO (水曜日, 17 12月 2014 13:17)

    KYOさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    本コメントには、私が知りたいと思っていた、「TVドラマ“Dr.コトー診療所”の舞台となった“支木那島”とは、何処なのか?」という事とともに、沖縄諸島全体の説明を含め、たいへん詳しく記されています。よく、判りました。
    KYOさん。本当にありがとうございました。ものすごく感謝しています。

  • #14

    NAO (水曜日, 17 12月 2014 13:37)

    KEIさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    KEIさんと同じく、私も、花に関することは、殆ど知りません。花の名前も有名なモノ(桜など)以外は、知りません。
    タイに来てからも、知っているのは‘蘭’ぐらいです。
    Mさんの農園で、いろいろな`蘭’を見てるうちに、その美しさに魅了され、数種類の‘カトレア’を譲ってもらいました。
    以来、‘カトレア’だけは‥と思ってますが、その栽培は、
    素人には、とても難しいです。
    今回、3鉢一挙に開花したのは、奇蹟だと思ってるくらいです。