2014年

12月

01日

ウドンタニー県で、一年を通じて最大のお祭り“ドラゴン祭り”が、今日12月1日開幕しました。

今日12月1日、ウドンタニー最大のお祭り“ドラゴン祭り”(12月1日~15日、トンシームアン広場)

が、開幕しました。

初日の今日は、毎年恒例のパレード行進がありました。

このパレード。ウドンタニー県内の各種団体、学校などが、民族

ドラゴン祭り、開幕パレードの先頭に  衣装を身に付けイサーン踊りを、

立ち、ブラスバンドを従え行進する   披露、又、趣向を凝らした様々な

美女3名です。皆、綺麗でしたよ。   山車(約30台)を繰り出すなど、

                       それは、煌びやかで、民族色あふれる盛大なパレードです。素晴らしいです。

私、このパレードが大好きで、毎年、街中まで見物に出かけているんです。

パレードの内容は例年通りのモノが多かったように思いましたが、今年は

何故か、オカマさん(カトゥーイ)の参加が目に付きました。彼女?らは、やはり、女性用の民族衣装姿で、‘イサーン踊り’をしながら行進していました。(私、彼女らのそばで、写真を撮りましたが、ちょっと戸惑ってしまいましたね。)

今年のドラゴン祭り開幕パレード。やっぱり、期待に違わず、素晴らしかったです。

山車に乗って、愛嬌を振りまく可愛い子ちゃん達です。


愛嬌を振りまく美女達をたくさん乗せた山車もありました。


 

イサーンの民族衣装に身を包み

、イサーン踊りを披露する女性達です。

 

ブラスバンドを従え、先頭を行進するバトントワラー達です。

皆、綺麗で可愛いですね。

 

若い中国系タイ人?による‘龍踊り’のショーもありました。

コメントをお書きください

コメント: 10
  • #1

    JOSAN (火曜日, 02 12月 2014 06:03)

    NAOさんいよいよドラゴン祭りが始りましたね!、今年もタイ華橋達が大騒ぎですね。
    ウドンの街が中国ー色で飾られて、街中が真赤です、華橋達も会社や学校を休んで、ドラゴンダンスのパレードで、みんな踊って居ます。

  • #2

    NAO (火曜日, 02 12月 2014 08:04)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    昨日、祭り開幕の大パレードを見物してきました。
    パレードの内容は、例年と余り変わったところはありませんでしたが、今年は、オカマちゃん達が大勢参加してるのが、目立ちましたね。
    彼女ら?は、皆、女性用のイサーン民族衣装を着て、派手な化粧をし、イサーンダンスを踊っていました。たいへん面白かったですよ。

  • #3

    アッキー (火曜日, 02 12月 2014 08:20)

    NAOさん、こんにちは。
    今年もパレード見たかったな~
    早く治してお祭り期間中にはゲームしたり銃を撃ちに行きたいです(^ω^)

  • #4

    NAO (火曜日, 02 12月 2014 09:29)

    アッキーさん。コメント投稿、ありがとうございます。
    ケガの為に、パレードを観ることができず、残念でしたネ。
    その分、射撃場に行って、銃をバンバン撃ちまり、的を蜂の巣にしてくださいね。(笑い)

  • #5

    ぺんぺん草 (火曜日, 02 12月 2014 11:36)

    先日は貴重な時間を共に過ごさせて頂き、ありがとうございました。
    ドラゴン祭りへは何度か行った事がありますが、パレードは未だ見た事がありませんが賑やかなのでしょうね。
    この祭りに初めて訪れる者にとって、陸軍による射撃場は吃驚仰天ですね・・・日本人にとって実弾が撃てる機会は国内では皆無でしょうね。(しかも安価!)
    会場付近での駐車場の確保が一仕事でした。

  • #6

    NAO (水曜日, 03 12月 2014 02:25)

    ぺんぺん草さん。
    私の方こそ、ぺんぺん草さんに思いがけずお会いでき、お忙しい最中、時間を割いて楽しいお話をして頂き、感謝しています。ありがとうございました。
    “ドラゴン祭り”は良いですね。
    娯楽の少ない田舎の町にあって、祭り初日の‘大パレード’、会場内の移動遊園地、植木市、数々のアトラクション、それと、実弾射撃場など、日頃、余り、見られないモノばかりです。
    ぺんぺん草さん。来年の12月1日・午後には、是非是非、祭り初日の‘大パレード’見物にお出でく
    ださい。たくさんのウドンタニー美女達と会えます。(笑い)

  • #7

    MK (水曜日, 03 12月 2014 11:34)

    こんばんは、ウドン最大のお祭りなんですね…
    生で観れるのはいつの日かな?
    今日は、家の初霜、北海道は、大雪です。
    寒くなる、個人的な嫌な季節…
    暖かいタイに早く行きタイです。…(^_^)

  • #8

    NAO (水曜日, 03 12月 2014 12:34)

    MKさん。又のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうです。“ドラゴン祭り”は、ウドン最大のお祭りです。MKさんにも、見せてあげたいですね。
    寒いのは、イヤですね。私も大の苦手です。
    これから、日本はドンドン寒くなっていく折、MKさん、身体に気お付け、お仕事にゴルフに頑張ってください。

  • #9

    ソムタム (土曜日, 06 12月 2014 09:21)

    はじめまして。
    ウドンタニにはたびたび足を運ぶのですが、今年初めてトゥンシームアン祭りを見る機会に恵まれました。
    パレードは見られませんでしたが、縁日の規模はものすごいですね。とても楽しかったです。
    でも、どうしてウドンタニは中国寺院のお祭りと国王誕生日のお祭りが一緒になっているのでしょうか?
    他の都市の国王誕生日のお祭りでは見られない現象なので、不思議でした。

  • #10

    NAO (日曜日, 07 12月 2014 08:52)

    ソムタムさん。初めてのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。この“ドラゴン祭り”、移動遊園地、植木市、各種アトラクション、たくさんの飲食屋台、衣料品屋、生活雑貨屋など、ありとあらゆるモノが売られていますね。ごった煮みたいなお祭りですね。
    “国王誕生日”(5日)と“ドラゴン祭り”開催日
    (1~15日)とは、全く関連はないんじゃないですか?偶々、日にちが1日だけ重なったにすぎないんだと思います。