ここの処、メッキリ涼しくなってきました。

今年のイサーン地方(タイ東北部)の乾季入りは、11月初めと思われますが、その後も、暑い日々が続いていました。


ところが、一週間ほど前から、朝晩、風が冷たくなり、大分涼しく

なってきました。

乾季入りし、スッキリした青空が広   今朝(11月17日)などは、ちょっ

がったウドンタニーの空です。      と寒さを感じるほどです。

                        タイでは、一年中で一番過ごしやすい季節になってきた訳ですね。

この季節(乾季)は、タイを訪れる外国人観光客がたいへん多いことを聞いています。

でも、今年は、どうでしょうかね。

タイは、今年に入ってから、軍政になったり、景気が悪くなったり、犯罪や事件が多くなってきたりと、あまり、諸外国(人)には、評判が良くないようです。


タイで普通に生活していると、‘軍政’も‘景気悪化’も‘犯罪(事件)’も程度の違いはありますが、それほど気になりませんね。

犯罪・事件などには、ある程度‘タイ事情’に精通し、関わらないように注意し、近寄らないようにすれば、それで済みます。

要は‘心がけ次第’ということですね。

タイ人も日本へ観光に行く人が、去年から、たいへん増えました。

日本人の方も、タイに、たくさん来て欲しいですね。


コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    KYO (月曜日, 17 11月 2014 07:26)

    ウドンタニーの気候は昼夜の気温差が大きい内陸型ですね。私の住む宮古島の場合、本日最高23度最低21度と昼夜の変化が少なく典型的な海洋型です。
    そういえば昨年の冬はとても寒い日が多かったですね。屋台で飲んでいて、これでもタイなの、と思うくらいの寒さで、炭火を焚いた七輪を皆で囲んで暖をとった楽しい思い出があります。
    今月は21日からウドンに滞在予定ですが、すでに肌寒いとなると用心して長袖のシャツと下着を用意して行きます。
    夜、屋台で長時間を過ごすことが人生最大の楽しみである呑んべぇにとっては今後余り寒くならないで欲しいものです。

  • #2

    HIDE (月曜日, 17 11月 2014 07:33)

    朝は、涼しくなってきましたねー。

    でも昼間はシャツ1枚です。現在午後1時半で、気温は28度Cです。

    これぐらいが、ちょうどいいのですが。

  • #3

    NAO (月曜日, 17 11月 2014 08:18)

    KYOさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    KYOさんは、タイに何度も来られているようで、タイの事情などにお詳しいですね。
    又、ウドンの方に来られるようですが、その際には当方に連絡して戴けると、ありがたいんですが‥。
    連絡は、本ホームページ(ブログ)の連絡先まで
    メールでお願いします。よろしく。

  • #4

    NAO (月曜日, 17 11月 2014 08:22)

    HIDEさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、涼しくなり、過ごし易くなりました。
    老体の身としては、嬉しい季節になりましたね。

  • #5

    JOSAN (月曜日, 17 11月 2014 11:34)

    今年も日本人には、良い季節に成りましたね~、しかしタイ人は27~8度の、気持ち良い風が吹いても、鳥肌が立つ人達ですので、辛い季節に成りま~す。(笑)
    我が家の嫁も娘も、もうダウン・ジャケットを着て、バイクで通学して居ます。
    今年は私も真剣に冬場を乗り切る、暖房器具をウドンで探そうと考えて居ます。

  • #6

    NAO (月曜日, 17 11月 2014 12:23)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    JOSANさんの奥さん、娘さんは、もうダウンジャケットですか。
    そう言えば、私の息子も、長袖のジャンパーみたいのをのを着て、学校に通っていましたっけ‥。
    今更ながら、タイ人は寒さ?に弱いひとが多いんだなと思いましたね。

  • #7

    NITTAYO (火曜日, 18 11月 2014)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    知人のフェースブック(FB)によるともう米国ボストンでは雪が降ったそうです、日本も寒くなり運転中は暖房モードでおります。タイの日本車には冷房のみですね、ほんの一時期は暖房が欲しい時がありますね。
    今年末も寒い日本から避難したいのですがエボラ熱や感染症のリスクが有るので客先増設手術室担当者(無菌室)からは保菌者に成らない様に海外移動はだめだと申し渡されております。
    母親連れて暖かい国内温泉で我慢する予定です。

  • #8

    MAU- (火曜日, 18 11月 2014 03:19)

    涼しくなりましたね。日本の秋ってとこでしょうね。
    南国のタイは一年中暑いと思っていましたが最低気温が10度を下回る時があるのにびっくりしました。
    東北部だけでしょうけど。
    メーサイの露天や商店でも冬物が並んでいます。寒い時は毛布も必要ですね。
    しかし私が住んでいるアパートでは、まだクーラーを使っている人がいますが暑がりの人もけっこういるみたいです。そういえばタイの車には暖房はついていないですけど寒い時はがまんしているんでしょうね。

  • #9

    NAO (火曜日, 18 11月 2014 04:42)

    NITTAYOさん。
    いつものようなコメント投稿、ありがとうございます。
    ウドンも、漸く涼しくなりました。
    未だ、寒さは感じませんが、12月に入れば、そういう日もあるのでは?
    NITTAYOさん、お仕事がら、タイ(ウドン)に来られないのは、残念ですね。
    まあ、日本の温泉にでも行って、鋭気を養ってください。

  • #10

    NAO (火曜日, 18 11月 2014 04:57)

    MAU-さん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    これから、タイ北部やイサーン地方は、それこそ、日本人でも、炬燵などの暖房器具が恋しくなるような日が多くなって来ますね。
    そう言えば、我が家の近くのタラート(市場)では、長袖の半コートやセーターっぽいものを売る店が出てきました。
    私、この季節になると、毎年、炬燵が恋しくなります。季節限定商品になりますが、ここタイで、炬燵などの暖房器具を取り扱う店が出てきても良いのでは?といつも思っています。

  • #11

    JOSAN (火曜日, 18 11月 2014 10:37)

    冬場のウドンで困るのは、外気が寒くなると車のフロントガラスなどが、人間の体温で曇る事です。
    しかし暖房エアコンが無いので、冷たいクーラーを弱くして、掛けなければ曇りが取れない事です。
    そしてベンチレーションの吹き出し口は在るのに、機種により形だけの物が有るので困りますね。

  • #12

    NAO (火曜日, 18 11月 2014 11:15)

    JOSANさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。‘外気が冷たいと、車内のガラスが曇る’。でもコレって暖房がないので、しょうがないですよね。フロントガラスを拭くとかワイパーを遣うしかないんじゃないですか?