今まで見たことのある、タイ‘おもしろTVCM’(4編)をアップしました。

これは、‘美容クリニック’のCMです。この美容クリニックに来れば、(カトゥーイでも)美女になれるそうです。

ブリジストンタイヤ“MASHY”?のCMです。高速でも急ストップ可能な優れたタイヤらしいです。

ガソリンの“PTT”のCMです。エネルギー源のガソリンを求めて暴れまくるゴジラ。タイ国旗が掲揚されると、直立不動になるところは、たいへん笑えますね。

“SHERA”とかいう‘壁材’のCMです。低品質の為、割れた天壁から脱落死した‘チンチョ(ク)’2匹。「“SHERA”の壁材なら大丈夫」といったところでしょうかね。

 

以上、私が見覚えのある‘タイおもしろTVCM'(4編)です。

一般的に、TV‐CMの秒数は、15秒(スポットCM)から30秒です。ここに載せたCMもそうですが、‘おもしろCM’の殆どは、60秒から長いのは3分。やはり、ストーリー性のある面白いCMを創るには、長い秒数が必要

ですね。勿論、お金も必要ですが‥。


コメントをお書きください

コメント: 9
  • #1

    MAU- (火曜日, 21 10月 2014 11:58)

    タイ人の考えるCMはセンスがいいものが結構ありますよね。
    ワコール?のブラジャーのCMだったと思いますが魅力的な女性と思ったら男性だったというのもありましたね。
    私は感動CMが好きです。
    ろうあ者の父親を持つ年頃の娘が、いじめに遭い父親を疎ましく思っていたが事故で倒れ、父親が医者に一生懸命に助けてくれと頼んでるCMと、子供が病気の母親のために薬を盗んで咎められているところを見かねてお金を払う屋台のおじさんのCMが感動ものですね。何回見ても泣けてきます。

  • #2

    MAU- (火曜日, 21 10月 2014 13:27)

    間違えました。
    娘は事故で倒れたわけでなく自殺未遂でした。

  • #3

    NAO (火曜日, 21 10月 2014 13:38)

    MAUーさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    タイは、どちらかと言うと、世知辛い社会ですよね。
    反面、非常にチャリティー精神に溢れている社会にも見えます。
    ですから、保険会社、携帯電話会社、公共機関などのCMには、心温まるモノ、感動するモノが多いんではないのかと思います。

  • #4

    NITTAYO (水曜日, 22 10月 2014 03:34)

    NAOさん
    遅れましたが誕生日おめでとうございます。

    その感動ものCMを張り付けました。
    https://www.youtube.com/watch?v=oSVYQVYXn_E

    海外緊急援助隊医師の素晴らしいO先生診察室は設計者として電動棚、特別収納庫を病院設置基準を超えて病院長に怒られるのを覚悟して付けました。

  • #5

    NAO (水曜日, 22 10月 2014 05:23)

    NITTAYOさん。私の誕生日(10月21日)、覚えていただいてたんですね。ありがとうございます。

    何でも‘お金’が介在するタイ社会の風潮とは、正反対のこの‘感動CM’。
    かなりのギャップを感じています。

    NITTAYOさんは、社会に貢献できる、目に見えるお仕事をお持ちで、羨ましく思っています。
    出来る限り頑張って、続けて行ってくださいね。

  • #6

    HIDE (水曜日, 22 10月 2014 05:32)

    あっ、10月が誕生月でしたね。

    「誕生日 おめでとう ございます」

    「ルン=おじさん」 と呼ばれるのは、このあと1年だけですねー。

    そのあとは、「クンター=おじいさん」ですねー。

  • #7

    NAO (水曜日, 22 10月 2014 06:45)

    HIDEさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    そう、昨日で69歳になりました。自分としては、あんまりおめでたくないですね。(苦笑)
    「あと1年で、‘クンター’」。私、後何年経っても‘ルン’です。孫が出来るまでは‥ですが。
    HIDEさん。お互いに‘クンター’と呼ばれないように頑張りましょうね。(笑い)

  • #8

    Chimi (水曜日, 22 10月 2014 13:25)

    はじめまして、NAOさん。

    私もタイのCM好きです。

    MAU-さんの紹介されていた、タノンチャイ監督の「Silence of Love」も何度も観ました。
    彼のfaceBookにメイキングビデオが公開されていて、それを見ているとこのCMの仕上がりの良さに納得します。
    https://th-th.facebook.com/TorThanonchai

    あとCMではないですが、Da Endorphineのトヨタ50周年記念MVはすごくいいですよ。
    観終わったあとに、ちょっと幸せな気分になれるというか・・・
    http://www.youtube.com/watch?v=v5wvIGxvdLI
    タイではトヨタもこんなMV作れるんですね。

  • #9

    NAO (水曜日, 22 10月 2014 14:05)

    Chimiさん。初めてのコメント投稿、本当にありがとうございます。
    タノンチャイ監督のCM“Silence of Love”もトヨタのMVも観ました。
    タイにも、素晴らしい‘感性’を持ったクリエイティブディレクターがいるんですね。
    私は、昔、TVCM制作のプロデューサー、プランナーでしたので、タノンチャイさんの素晴らしさがよく判ります。
    クリエイティブの世界が懐かしいです。