閑話休題。私の好きな、昔懐かしい‘歌’をアップします。

はしだのりひことクライマックスの“花嫁”。フォークソングブーム最盛期(50年くらい前)に大ヒットした曲です。

南こうせつの“夢一夜”です。この曲はもう35年くらい前ですかねえ。

当時、資生堂の口紅のCMに採用された曲です。懐かしいです。

スピッツの“ロビンソン”という曲です。これは、20年くらい前にヒットした曲です。

このビデオには“ロビンソン”以下、他の曲も入ってます。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    HIDE (日曜日, 12 10月 2014 15:09)

    「花嫁」、懐かしいですねー。

    ところで、女性ボーカルの名前が思い浮かんできません。

    誰でしょう?

  • #2

    NAO (日曜日, 12 10月 2014 15:27)

    HIDEさん。早速のコメント投稿、ありがとうございます。
    “花嫁”の女性ボーカルの名前。私も忘れましたが
    確か???、藤沢ナントカというんじゃなかったでしょうか?彼女は声も良いし。歌が上手いですね。

  • #3

    NAO (日曜日, 12 10月 2014 15:44)

    HIDEさん。
    “花嫁”の女性ボーカルの名前が判りました。
    “藤沢ミエ”さんです。
    彼女、もう5・60歳代?になっているでしょうね。

  • #4

    HIDE (月曜日, 13 10月 2014 05:26)

    「藤沢ミエ」ですね。
    声は太い伸びやかなアルトで、いいですねー。

    ネットで検索してみました。
    「花嫁」は1971年{S46}のヒット曲で、この年のNHK紅白歌合戦に白組から出場しています。

    43年前ですねー・・・・・・・・。

    私は20歳代半ば、ドキュメント写真家になろうと「ある場所」に飛び込むも、「ミイラ取りがミイラに」になってしまった頃です。

  • #5

    NAO (月曜日, 13 10月 2014 07:02)

    HIDEさん。
    ‘花嫁’がヒットしたのは、43年前ですか。
    あの頃と言えば、フォークソング、GS、歌謡曲(演歌)、欧米ポップス(ビートルズなど)などが
    入り乱れて巷に流れていました。
    日本の音楽業界、全盛の時代と言えるのでは‥。
    最近は、ヒップポップ系の歌や‘ジャニーズ系グループ’、‘AKB48’などが歌う学芸会的稚拙な歌ばかりで、日本の音楽は、衰退してますね。
    歳を経ったから言うわけじゃありませんが、やっぱり、「昔は良かった」とつくずく思います。

  • #6

    MAU- (月曜日, 13 10月 2014 11:51)

    昭和は歌の宝庫でしたね。年代は前後するかもしれませんがフォークソングは小椋けい、村下孝蔵、松山千春
    GSはワイルドワンズ、ズーニーブー 洋楽は一時期はまってラジオにリクエストしました、シルビーバルタン、ダニエルビダル、アバ、ノーランズ、ショッキングブルー等
    また新井由美、山下達郎は今でも色あせずに通用しますね。また昔のアイドルでは山口百恵、キャンディーズが好きでした。昔は歌のジャンルも豊富で名曲が多かったと思います。ユーチューブでたまに聞きますが一番最初に聞くのは、竹内まりやの「駅」です。

  • #7

    NAO (月曜日, 13 10月 2014 14:10)

    MAUーさん、毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    MAU-さんは、昔の?フォーク歌手達、GSの歌手、ニューミュージック歌手をよくご存知ですね。
    割かし‘小椋佳’、‘竹内まりや’とかの渋めの歌手がお好きなようですが‥。
    かと思うと、‘山口百恵’とか‘キャンディーズ’が好き。守備範囲がすごく広いですね。
    私はもっぱら、フォークでは、アメリカのフォークグループ‘P・P・M’,日本では‘フォーククルセダーズ’とか‘南こうせつ’の歌が好きでした。
    演歌では、断然、‘テレサ・テン’のファンです。
    私も、時々、YouTubeなどで、彼らの歌を引っ張り出し聞いています。
    ホント、昔の歌は良いですね。

  • #8

    HIDE (月曜日, 13 10月 2014 15:13)

    >断然「テレサ・テン」のファン

    それじゃ、次回は「テレサ・テン」特集でお願いします。

  • #9

    NAO (火曜日, 14 10月 2014 02:30)

    HIDEさん。
    次回は、「テレサ・テン」特集。了解しました。

  • #10

    NITTAYO (火曜日, 14 10月 2014 03:44)

    NAOさん

    いつもブログ更新ご苦労様です。

    テレサ・テン特集お待ちしております。
    初めてバンコクのヤワラーに行った時にアジアの歌姫テレサ・テンの曲がカセットテープコピー屋から流れておりました、ウドンに定着出来たら彼女が旅経ったチェンマイのインペリアル・メイピンホテルの1502室で宿泊致したいと思っております。
    放射線科関係の仕事が一段落したら、羽田→台北→
    バンコク便で途中で台北市の北部にあるテレサ・テン墓参り、九分観光、北投温泉加賀谷旅館宿泊を計画しております。

  • #11

    NAO (水曜日, 15 10月 2014 04:41)

    NITTAYOさん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。
    NITTAYOさんも、大の‘テレサ・テン’ファンのようですね。
    ‘彼女が亡くなったチェンマイのホテル名・部屋番号、又、台北にあるお墓まで知ってらっしゃる’などスゴイです。
    私は、全然、知りませんでした。
    ‘テレサ・テン’は、今でも、私の心の中で生き続けています。

  • #12

    HIDE (水曜日, 15 10月 2014 06:03)

    ミリオンセイラーの大ヒット曲だけでなく、初期の「空港」もアップおねがいします。