2014年

9月

24日

ヒトには、‘口癖’がありますよね。

ブログネタが枯渇気味ですので、今日は、‘どうでも良いようなこと’を、書き込みしますね。

私、昔から、男のクセに、友人達と‘おしゃべり’するのが大好きなんです。

その‘おしゃべり’の中で、ヒトには皆、‘口癖’があるということを、いつも、感じています。


昔、会社の同僚だったヒトの口癖は、話のアタマに「ある意味では‥」と必ず付けるんです。

又、女性に多いんですが、「〇×的に、云々‥」と、何でも‘的’を付けるヒトもいました。

ウドンにいる友人の中には、自分の意見を言う時、必ず、「ハッキリ言って‥」と。

又、「感性が‥」と‘口癖’になってる友人もいます。


じゃあ、私の‘口癖’は、ナンなんでしょうか?

自分では、無意識に遣ってるんで、気がつきませんが、きっとあると思います。

例えば、「ヤッパ(リ)‥」とか、「メッチャクチャ‥」とか。

後、何か身体を動かす時に、「ドッコイショ!」とか「ヨイショ!」とか。


とにかく、ヒトの‘口癖’は、面白いです。その人の性格も垣間見れるようですから‥。

コメントをお書きください

コメント: 12
  • #1

    しゅん (水曜日, 24 9月 2014 02:46)

    私の知り合いには”逆に言えば”とか”逆に考えれば”とか多用する人が居ますが、ぜんぜん逆ではありません。

  • #2

    NAO (水曜日, 24 9月 2014 03:50)

    しゅんさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですね。ヒトの口癖には、その言葉自体に意味は、殆ど、ありませんね。「ある意味では‥」とか「~的」とか。
    そんな言葉を付けなくても、本体の話の趣旨は全く変わらないにも拘わらず‥です。
    でも、そこが面白いです。

  • #3

    KYO (水曜日, 24 9月 2014 10:18)

     他人と議論していると自分の意見をいう時には必ず<実は・・>と前置きしてから喋る人がいる。
     こういう人に対しては慇懃無礼に<ちょっと約束がありますから>とか適当な嘘をついてその場を立ち去るのが私の流儀です。
     私から言わせるとこうした人は相手に<鈍感かつ失礼>で、しかもそのことに本人が気づくことも、こちらから気づかせることも期待できないからです。
     <実はこうなんだ・・>と行司のように判じてしまえばそもそも議論は成り立たない。力士と行司を兼ねながらその場を取り仕切る無作法者を相手にしている暇はないからだ。この<実は・・>の言い回しには寒気がする。
     以前テレビを観ていて気になった言い回しがある。教え子への問題行為でマスコミを騒がしていた柔道家の所属する大学の学長の発言だ。
     <我々はある意味では裏切られました>この<ある意味では>という言い回しがいけない。大学は<裏切られた>のであり<ある意味で裏切られた>のではない。
     なぜこうした不適切な言い回しが好まれて使われるか、その理由はその婉曲なそれゆえ曖昧な言葉の言い回しが<ある知性>を相手に感じさせるのではないかという、卑しい下心があるからだ。

  • #4

    MAU- (水曜日, 24 9月 2014 10:29)

    いつも言う言葉が無意識に出てくるんでしょうね。
    口癖は次の単語への接続詞で、その言葉を使わないと
    つぎの言葉が思い浮かばないのかもしれません。
    その口癖を指摘されたら使わないようにしようとして
    会話が思うようにできなくなると思います。
    私は自分の口癖はわかりませんが、嫁さんと話をする時は必ず名前を先に言います。言っている相手が他にいなくても目の前に居ても、つい名前から話しかけます。そうしないと話しにくいです。

  • #5

    NAO (水曜日, 24 9月 2014 13:51)

    KYOさん。またまたのコメント、ありがとうございます。
    KYOさんの、ヒトの‘口癖’に対する厳しいご意見。「あゝこういう考え方もあるんだ」と妙に納得しました。面白いですね~。
    特に、「ある意味では~」に付いては、私、同感ですね。

  • #6

    NAO (水曜日, 24 9月 2014 14:06)

    MAUーさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    「自分の‘口癖’から話をし始めなければ、次の言葉が出てこない」。う~んそうなんですかね?
    単なる、カッコづけで、言ってるんじゃないでしょうか?
    私の友人達の‘口癖’は、自分の意見に、重みを付けるような感じで遣っていましたね。
    でも、そんなんでも良いと思いますね。
    会話自体は、何を言おうと、全く、自由ですからね。

  • #7

    NAO (木曜日, 25 9月 2014 09:21)

    メンモンさんにお願いがあります。
    このコメント欄は、本ブログ記事に対する意見、感想などを書いて頂く為のものであり、コメンテーターの方や、その方の意見などを批判したりする欄ではありません。
    従って、今後は、今回のようなコメントは控えるようお願いします。悪しからず。
    (尚、メンモンさんの今回のコメントは、一両日の内に、削除させていただきます。ご承知ください。)

  • #8

    MK (金曜日, 26 9月 2014 11:06)

    アジア大会、会場が、私の嫌いな国なので、興味が湧きません…....バトミントンの試合の空調しかり、相変わらず疑惑ずくめで…やっぱりかの国は…
    と思います…
    気になる口癖…これは、確かに人によりいろいろあるような?…
    私の口癖…^_^ えっ…かな?

  • #9

    NAO (金曜日, 26 9月 2014 11:27)

    MKさん。又も‥のコメント投稿、ありがとうございます。
    ウァッハッハー!‘アジア大会’に対するMKさんのコメント、MKさんらしくて面白いです。
    MKさんの口癖、「えっ」とは、疑問の「えっ」ですか?それともオドロキの「えっ」でしょうか?

  • #10

    NAO (土曜日, 27 9月 2014 09:10)

    メンモンさんの今回のコメントに対しては、ノーコメントです。
    メンモンさんのコメントは、明日、削除させていただきます。悪しからず。

  • #11

    JOSAN (土曜日, 27 9月 2014 10:06)

    NAOさん私も「実は」「有る意味で」の、口癖に対する方のコメント、少し異常だと思いますが如何ですか?。
    人の口癖は何を言おうと、全く本人の自由ですからね。




  • #12

    NAO (土曜日, 27 9月 2014 11:08)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    〈「実は‥」、「ある意味では‥」〉のコメントを投稿の方は、ヒトの‘口癖’について、自分の考え方を述べただけで、ヒトを罵倒したり、批判した訳ではありません。(少々厳しい意見だとは、思いますが‥異常だとは思いません)
    今回のブログ記事。単に「‘ヒトの口癖’は面白い」と、軽い気持ちで書いただけです。