2014年

9月

13日

2013年のタイ自殺者3940人。

9月7日付けのタイニュースサイト“newsclip.be”誌に「2013年のタイ自殺者数は、3940人‥」とありましたので、その掲載記事を転載しますね。(暗いニュースで、すいませんね)

《2013年のタイ自殺者3940人。自殺率最高は、北部ランプン県。

 タイ保健省によると。2013年のタイの自殺者数は3940人(2012年

 3985人)で、男性3090人、女性850人だった。

 自殺死亡率(人口10万あたりの自殺者数)は。全国平均で6,08で、

 北部ランプン県が14,81と都県別で最も高かった。最も低いのは、

 イスラム教徒の多い南部パタニー県で1,18。

 自殺の方法で最も多かったのは首吊りで、全体の66,9%。

 年齢別では、40~44歳が12,6%、30~34歳が12,4%を占めた

 。

 日本では、毎年3万人を超えていると言われている。

 (唯、2012年27、858人。2013年27、283人です。)》

 日本人の自殺は、10万人中18,5人だったが、タイでは、10万人中

 6,08人が自殺している。》 以上。


それにしても、日本人の自殺者数は多いですね。

自殺者数で、タイの9倍~10倍。自殺率でも、タイの3倍です。

(何でも自殺率で世界第2位だそうです。)

日本人の自殺者数は、‘バブル崩壊’の1998年以降、大幅に増え、

毎年、3万人を超えるようになりました。(昨年、一昨年は、27000人台に微減)

自殺の主な動機・原因は、健康問題(病苦?)、経済・生活問題(失業、借金?)だそうです。

一方、タイ人の自殺原因は、人間関係(男女間のもつれ?)、家庭不和、

家計(借金?)が多いそうです。


書けば書くほど、気持ちが暗くなりますので、このあたりで止めにします。

コメントをお書きください

コメント: 6
  • #1

    JOSAN (金曜日, 12 9月 2014 16:02)

    自殺者が多い国は高度経済や高度福祉社会の国が多いと昔聞きました、不思議な物ですね。

  • #2

    NAO (土曜日, 13 9月 2014 03:54)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    私も昔は、‘自殺者が多い国は、高度経済、高度福祉社会の国々’聞いていました。
    このブログを書く前に、いろいろ調べましたが、近年、‘自殺者が多い国’は、現社会主義国、旧社会主義国に多いようです。
    ロシアやハンガリー、中国が、それに当ります。中国は、最近、自殺者が激増してるそうです。

  • #3

    JOSAN (土曜日, 13 9月 2014 05:06)

    そうですか矢張り貧富の差が激しい国に、自殺者が増えて居るんですね。
    中国もロシアもー部の特権階級が、国の金を独占するので嫌に成るのでしょうね。
    日本も遂に1ドルが107円に成り、円安で物価が上がり大変ですね。

  • #4

    NAO (土曜日, 13 9月 2014 05:43)

    JOSANさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    中国の自殺者数は、何処かのサイトに、年不明ですが、一年で255万人(日本の約9倍)とありました。すごい人数ですね。
    ‘1ドルが107円に‥’(バーツ高になってる)
    年金生活者にとっても辛いですね。

  • #5

    MAU- (土曜日, 13 9月 2014 15:54)

    世の中、暗い話が多くて嫌ですね。
    OECD加盟国34カ国中、韓国が10年連続1位だそうです。10万人当たり29.1人とかなり多いです。
    原因は校内暴力、進学の失敗、軍隊の新兵いじめ等の若い人が多いですね。
    就職もかなり厳しく財閥企業に就職できなければ落ちこぼれの烙印を押され、一流企業を卒業しても大企業に正社員として就職できるのはほんの一握りだそうです。
    韓国は差別と格差がひどく日本より住みにくい社会のようです。人間関係も上か下で対等の意識もなく、「おもいやり」という韓国語がないらしいです。
    過去も現在も良くない国ですね。つくづく日本人で良かったと思います。
    人それぞれいろんな理由があるでしょうが、切羽詰らないと自殺する時の気持ちはなってみないとわからないし
    周りの人が大変だと思います。
    あまり深刻に悩まないでプラス思考で生きたいものです。

  • #6

    NAO (日曜日, 14 9月 2014 02:58)

    MAUーさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。自殺率世界一は、韓国ですか。
    韓国人は、今も昔も、依存心が強すぎる国民性を持ってると思います。何でもヒトのせいにする。‘慰安婦問題’はその典型です。
    自殺者が多いのは、‘頼る相手’がいないからではないでしょうか?
    ホント、韓国はイヤなくにですね。