タイにも‘盆栽’?

4・5日前のことです。

朝起きて、台所へ行くと、ダイニングテーブルの上に、何やら

‘盆栽’のようなモノが置いてあるんです。

でも、今まで見たことのない様な植木?なので、その盆栽が何の植物だか判らないんです。

コレが‘偽バナナの盆栽’です。よくでき 朝食のパンとコーヒーを飲みながています。                  ら、ジッとその植物を眺めている                        と、「ウン?、なんだか実のようなものをつけてるなあ?それに実の先には、‘花包’のようなものもある?」。

「アッ!判った!これバナナの木だ!」、「でも、こんな小さいバナナの木ってあるのかな~?」(ここまでは、未だ、本物の植物と思っていました。バカですね~)

朝食が終わり、そのバナナの木?に目を近づけ、葉っぱを触ってみると

、それは、ナント、ビニール製。そうです、この盆栽?は、‘偽バナナ’だったんです。

それにしても、この‘偽バナナの木’、本物ソックリ!よく出来ていました。

 

ところで、タイには、日本の‘盆栽’のような文化なんて、あるんでしょうか?

私、タイ(ウドン)の園芸店や園芸市で、‘盆栽’らしきモノを見たことがあるような、ないような??

‘タイにも盆栽文化?’タイの園芸に詳しいMさん。教えて頂けたら、嬉しいです。

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    メンカーム (木曜日, 11 9月 2014 07:41)

    本物でこんなに可愛いバナナが
    有ったら売れるでしょうね。
    タイでは造花の方が
    本物より高いので
    家業で本物を作っていると
    嫌になりますよ。
    タイでも盆栽が趣味の人も
    居られますが
    寄植え盆栽が学校で教えられ
    競技会まで開催されます。
    ↑の私の名前をクリックされると
    寄せ植え盆栽について書いた
    私のページにリンクされてます。

  • #2

    JOSAN (木曜日, 11 9月 2014 09:18)

    私はタイでは未だ、本格的な盆栽は見た事が有りませんが、2年前にべトナムのホーチミンで、統一会堂(旧大統領官邸). と言う政府の建物の庭で、本格的な盆栽を沢山見ました。
    去年はベトナムのハノイにも行きましたが、美術館の庭にも大きな盆栽が有りました、東南アジアでは盆栽はとても有名なんですね。

  • #3

    NAO (木曜日, 11 9月 2014 09:27)

    メンカームさん。早速の‘タイ盆栽’に就いてのコメント、ありがとうございます。
    やっぱり、タイにも、盆栽の文化があるんですね。
    私が、見たような記憶がある?のは、メンカームさんのブログ‘リンクページ’にある‘寄せ植え盆栽’だったんですね。
    タイの‘寄せ植え盆栽’。芸が細かく、素晴らしいですね。
    メンカームさん。タイの盆栽情報、ありがとうございました。

  • #4

    NAO (木曜日, 11 9月 2014 09:41)

    JOSANさん。いつもいつもコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。ベトナムにも‘盆栽文化’はあるんですね。
    私、‘盆栽’は、日本独特の文化だと思っていましたが、どうやら間違いのようです。
    ‘盆栽が、東南アジア各国に広まってる’。
    何故か、嬉しいですね。

  • #5

    メンカーム (金曜日, 12 9月 2014 06:45)

    盆栽の起源は中国だったと思います。
    日本と同様の樹木を仕立てた盆栽もタイでありますが
    高いからか
    ウドンではあまりやる人が居られないようです。
    タイだと植物の成長が早いので
    寄せ植え盆栽を綺麗に鑑賞できる期間は短いです。

  • #6

    NAO (金曜日, 12 9月 2014 10:01)

    メンカームさん。再度のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘盆栽の起源は中国’。日本で見られる‘松の盆栽’なんか見ると、そういえば中国っぽいかんじですね。
    タイでは、植物の成長が早いので、余程の盆栽技術
    (剪定)がないと、‘盆栽’造りは難しいんですね。

  • #7

    カメザコ (日曜日, 14 9月 2014 06:22)

    チャイヤプーンに日本の盆栽に近いもの有りますよ
    一村一品みたいに沢山の造園農家有りました
    売ってもくれます、結構高いです

  • #8

    NAO (日曜日, 14 9月 2014)

    カメザコさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。チャイヤプーンに‘日本の盆栽’に近いものがある。良いですね。
    ‘盆栽’造りは、手間隙が懸かり、しかも技術がないと上手く造れませんね。値段が高いのは当然だと思います。