時々、無性に食べたくなるモノ(和食)があります。

此処のところ、硬い話が続いていますので、今回は、ちょっと軟らかい話をしますね。

私、時たま、無性に食べたくなるモノがあるんです。(‘和食’ばかりなんですが‥)

それは何かというと、

・のり入りの‘タマゴがけご飯’。

 タイの巷で売ってる卵は、古かったり、不衛生だったりで、ナマでは食べ

 られません。

 でも食欲に勝てず、2・3回‘タマゴがけご飯’を食べたことがあります。

 その美味しかったこと、美味しかったこと。

・‘おいなりさん(稲荷寿司)’。

 これは、甘辛醤油で煮込んだ‘油揚げ’で、酢飯を包んだモノ。

 このタイプが、一番好きです。

・日本産‘サンマの塩焼き’。

 タイで売ってるサンマは、痩せてて小さいモノが多く、脂が乗ってないモ

 ノばかり。サンマは、やっぱり‘日本産’が一番ですね。

・‘牛蒡(プラス人参)の掻き揚げ天ぷら’

 ウドンでは、‘牛蒡’が手に入りませんから、タイに来て以来、‘牛蒡の天

 ぷら’を食べたことがありません。

・‘スルメイカの刺身’。

 新鮮なスルメイカも、又、ウドンでは手に入りません。

 2度ほど、冷凍されたスルメイカを刺身にして食べたことがありますが、

 まずまずの美味しさでした。

・‘タケノコ(プラス、キュウリ)の辛し醤油和え’。

 コレは、意外な美味しさです。御飯がすすみますね。

・サトイモ、コンニャク入りの本格的な‘豚汁’。

 手抜きの‘豚汁’(サトイモ、コンニャク、長ネギなし)は、偶に、食べます。

・‘五目寿司(酢で〆た小アジ付き)。

 コレは、私が子供の頃、母親が、なんかのお祝い事がある度に、作く

 ってくれました。その美味しさが忘れられません。


以上が、時たま、無性に食べたくなるモノ(和食)ですが、ウドンタニーでは、それを作る食材自体が、殆ど、手に入らないんです。(探せば、あるかもしれませんが‥)

「食べたいな~!」、無性に食べたくなる‘御飯のおかず’の数々。

皆さんは、そういうモノありますか?

あったら、教えてくださいね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 13
  • #1

    メンカーム (火曜日, 09 9月 2014 16:04)

    卵はCPが殺菌済みを売ってます。
    でも私は生をやりません。
    サトイモはタイ人も食べるので
    市場にありますし、
    コンニャクはマクロにあります。
    長ネギはセントラルプラザの
    王室プロジェクトの店です。
    牛蒡は種を入手しましたが
    発芽しませんでした。
    私は海産物が好きですが
    ウドンで新鮮な海産物の入手は
    難しいです。
    だから新鮮な魚を食べたくなると
    プラトゥケムの加工場へ
    原料の冷凍プラトゥを買いに
    行きます。
    これがウドンで入手できる
    一番質が良い魚です。
    タイイサン市場には
    生の海産魚も売ってますが
    鮮度は冷凍に敵いません。

  • #2

    NAO (水曜日, 10 9月 2014 03:49)

    メンカームさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    “CP”のタマゴは、ナマでも食べられることは知っています。でも、ナマで食べるには、ちょっと気持ち悪いです。
    タイのサトイモは、ネバネバが少なく、あまり美味しくないですね。日本にある‘小さなサトイモ’があれば良いんですが‥。
    メンカームさん、‘和食の食材情報’、ありがとうございました。

  • #3

    piro (水曜日, 10 9月 2014 03:59)

    おはようございます
    私は日本におりますので、あまり思いつきませんが、栄螺(サザエ)のつぼ焼きです
    父の出身地が漁港で、祖母の家に遊びに行くと好きなだけ食べることができました
    そのため、栄螺はタダ同然の食べ物と勘違いしており(地元ではそうなのかもしれませんが)、滅多に食べられない高価なものと知ったときはびっくりしました

  • #4

    NAO (水曜日, 10 9月 2014 05:25)

    piroさん。又もやのコメント投稿、ありがとうございます。
    piroさんは、‘さざえのつぼ焼き’ですか。
    ‘さざえのつぼ焼き’、私、幼少の頃、神奈川県の
    鎌倉にいたことがあるんです。
    その頃、何度か“江ノ島”に遊びに行った時、名物の“さざえのつぼ焼き”を食べたことを覚えています。
    その頃でも、‘さざえのつぼ焼き’は、量が少ないのに拘わらず、高かったですね~!。

  • #5

    MAU- (水曜日, 10 9月 2014 05:42)

    無性に食べたくなる和食ではないですが、
    先日、風邪を引いた時のことですが熱が高いので
    食欲もなく、しかし食べなければ薬を飲めないので
    あっさりしたものが欲しかったのですが、なかなかないですね。おかゆが一番いいのですが売っているものは、へんに味がついているし、調味料でとうがらしと砂糖もついているし、本当は塩味だけでいいんだけど、売ってないですね。タイの人は具合が悪く食欲がない時に何を食べているのでしょう?

  • #6

    JOSAN (水曜日, 10 9月 2014 05:55)

    「卵はCPが殺菌済みを売ってます、でも私は生をやりません。」

    これ正解ですタイ人がこれを食べても、お腹を壊すのに日本人には先ず生玉子は無理ですね。

    バンコクの日系のスーパーで、毎日日本から空輸の馬鹿高い、生玉子以外はお腹を壊しますよ~。

  • #7

    NAO (水曜日, 10 9月 2014 06:54)

    MAU-さん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    食欲が無い時の‘おかゆ’。よく解ります。
    私は、そんな時は、日本の‘お茶漬けの素’を使って、‘お茶漬け’を食べます。コレ、やっぱり美味しいです。

  • #8

    NAO (水曜日, 10 9月 2014 07:00)

    JOSANさん。毎度毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    そうですか。‘CPのタマゴ’でも、生で食べるのはダメですか。
    でも、‘CPのタマゴ’が手に入ったら、‘タマゴがけ御飯’の誘惑に負けてしまいそうです。

  • #9

    SHU (水曜日, 10 9月 2014 13:00)

    タイの生卵ですが、しょっちゅう、卵かけご飯にして生で食べていますが、腹をこわすことなんて経験がありませんね。
    胃腸は弱い体質ですが、タイの生卵で腹あたりは全くありません。
    卵は、Big-Cやロータスで、10個50~60Bで販売されている、極く普通のものです。
    知人も、タイの生卵を納豆に混ぜて食べていますが、何でもないと言ってます。
    わざわざ、FUJIスーパーでバカ高い卵を買わなくても、タイのスーパーの普通の卵でも生食は問題なし、というのが経験的結論です。

  • #10

    NAO (水曜日, 10 9月 2014 15:03)

    SHUさん。初の?コメント投稿、ありがとうございます。
    タイの生卵。生で食べると「CPのならOK」、「CPのでもアブナイ」、「スーパーで売ってるのなら大丈夫」。コメントをして頂いた皆さんのご意見はいろいろで、面白いです。
    私も、以前、‘タマゴがけ御飯’の誘惑に負けて、自宅の冷蔵庫にあった生タマゴ(何処で買ったのか判らない)で、‘タマゴがけ御飯’を食べました。
    とても美味しかったです。
    後で、お腹を壊すこともありませんでした。
    「タイで生タマゴを食べる」。何か‘運’次第と言う気がしてきましたね。

  • #11

    イサーン在住日本人 (水曜日, 10 9月 2014 16:32)

    NAOさんお晩です。
    ナオさんお久しぶりです。
    無性に食べたくなる物は、なんといっても牛肉すき焼きです。親父は道楽者でしたので、昭和31年頃から食していました。生卵につけて食べるのはずっと後の事です。私は福島の中通りに住んでましたので、黒い鮪の刺身、寿司は食べた記憶がありません。今住んで居る所では、リヤカーで野菜と卵を売りに来るおばちゃんから卵を買いますが、この卵の黄身の黄色は濃くて、ぷりっと丸く膨らんでいます。白身も黄金色しています。茹でて殻を取るのも簡単に取れます。殻が簡単に取れるのは新鮮な証拠です。私はこの卵をご飯にかけて有機丸大豆醤油をかけて食べています。日本の卵と同じ美味しさです。それに水戸納豆に長ネギをたくさん入れて、和からしを入れて食べるのが好きです。Topsで売っている納豆は美味しくありません。それからきんぴらごぼう、油揚げが入ったひじき煮、切り干し大根煮、雪花菜煮、里芋と蒟蒻が入った豚汁、最後に忘れてならない稲荷鮨、最高! 私は3食を自分で味付けして、殆ど日本食です。こんなに歳をとってしまい、づーっと日本の味付けを食べてきましたので、郷に入っては郷に従えません。茨城、埼玉、栃木に住んで居るイサーン人は、殆どイサーン料理です。郷に入っては豪に従いません。

  • #12

    NAO (木曜日, 11 9月 2014 03:24)

    イサーン在住日本人さん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘無性に食べたくなるモノ’は‘牛肉すき焼き’。よく解ります。
    私も好きですが、タイの牛肉は、固くて不味いです(輸入ものはバカ高い)。ですから、家で‘牛肉すき焼き’は、殆ど、食べたことがありません。
    イサーン在住日本人さんの好物は、私と年齢が近い
    せいか、同じようなモノが多いですね。
    私、タイに来てからも、‘和食好み’は変わりませんが、8割がたタイ料理中心の食生活です。
    私は‘郷に入っては、郷に従う’方ですかね。

  • #13

    パタヤン (土曜日, 13 9月 2014 15:57)

    SHU さん体が強くて良いですね、その内タイの水道の水も直接飲める様になるでしょう。
    でもタイ人でも怖がり、生卵は食べませんよ。