軍政以来、麻薬・覚せい剤の摘発、犯人逮捕が、相次いでいます。

5月中旬からの軍事政権発足以来、軍事政権傘下のタイ麻薬取締委員会(タイ警察)による麻薬・覚醒剤(事件)の摘発、犯人逮捕が、相次いでいます。

タイニュースサイト“newsclip.be"誌から、そのニュースを拾って見ますね。

 

・5月20日。タイ北部で覚醒剤粉末100キロ、錠剤57万錠摘発、押収。

 同日、東部チョンブリ県で、、覚醒剤錠剤10万錠摘発、押収。(逮捕者

 男4人)

・6月5日。ドンムアン空港で覚醒剤粉末600グラムを持ち込んだタイ女

 を逮捕。

・6月10日。タイターク県で、麻薬組織幹部のタイ人女を逮捕。土地・家

 屋など2億バーツ相当の資産を没収。

・6月11日。タイ北部チェンライ県で、覚醒剤8万錠押収、犯人4人逮捕。

・6月17日。タイ軍・警察は、チェンライ県メーアイ郡の村を捜査し、覚醒

 剤346錠と自動小銃1丁を押収、麻薬容疑者2人を逮捕。

・8月19日。北部チェンライ県チャイプラーカーンで、覚醒剤80万錠摘発

 押収。犯人は、ナント、麻薬捜査の敏腕警官でタイ警察副署長(大佐)

 だった。

・8月26日。アユタヤで覚醒剤165万錠摘発。同日、ナコンサワンでも

 覚醒剤40万錠摘発、押収。

 同じく、北部チェンライ県で、ミャンマー国境近くのトウモロコシ畑から、

 地下に埋められていた覚醒剤錠剤34万錠、粉末3キロ他を押収。

 

以上ですが、小さな麻薬・覚醒剤関連事件は、まだまだたくさんあると推測されますね。

タイ麻薬取締委員会・タイ警察による麻薬事件の摘発強化。引き続き、厳重な取り締まりを期待したいですね。

 

 

コメントをお書きください

コメント: 8
  • #1

    piro (月曜日, 08 9月 2014 04:24)

    銃が蔓延してる社会で薬物汚染なんて怖すぎますから、厳重な取締りを期待するご意見に全く同感です

  • #2

    しゅん (月曜日, 08 9月 2014 05:22)

    私は、このような記事を読んでいて不思議に思うのは、製造工場を何故に摘発出来ないのでしょうか。
    大元を叩く事ができない?
    それでは、同じ事の繰り返しのような気がします。

  • #3

    NAO (月曜日, 08 9月 2014 05:33)

    piroさん。久しぶりのコメント投稿、ありがとうございます。
    ご指摘のようにタイは、銃・麻薬が蔓延する社会です。
    更に、上層から下層に至る人々の間で、‘ワイロ’が飛び交う酷い社会でもあります。
    軍政の厳しい取締り政策により、これらの悪癖・悪習社会を、早く、根絶してもらいたいです。

  • #4

    NAO (月曜日, 08 9月 2014 05:45)

    しゅんさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘麻薬製造の大元を叩く’ことが出来ない。
    推測ですが、この原因は、麻薬・覚醒剤を取り仕切っている(麻薬畑、製造工場)のは、地元警察マフィアや大物ヤクザだと思われます。
    ですから、取締り自体が、たいへん、難しいのではないかと思います。

  • #5

    MAU- (月曜日, 08 9月 2014 08:14)

    チェンライ -- メーサイ間は国道に2箇所検問があり
    バスやソンテウは必ず停車させられ、警察のチェックがあり、よくミヤンマー人が降ろされ調べられています。
    チェンライのバスターミナルにも必ず警察官が居て長距離バスをチェックしてます。日本にいる時は別世界の話でピンときませんでしたが、麻薬地区に居ると身近に感じますね。絶対に巻き込まれないようにしないとタイに来た甲斐がありません。 

  • #6

    NAO (月曜日, 08 9月 2014 09:57)

    MAU-さん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    麻薬事件の多いメーサイ地区におられるMAU-さんからの報告。やっぱり、具体的で、真実味がかんじられます。
    MAU-さん。麻薬事件に巻き込まれないよう、十分注意してくださいね。

  • #7

    JOSAN (火曜日, 09 9月 2014 08:52)

    現在タイで流通して居る麻薬は、殆どが外国からの輸入品だそうです、ですから近年はタイの国境付近の警戒を、とても強化して居ます。
    そして押収した麻薬を今度は悪徳警察が、再度横流しするので麻薬の流通が止まらないのです、まったくタイは酷い警官ばかりですね。

  • #8

    NAO (火曜日, 09 9月 2014 10:44)

    JOSANさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    JOSANさんのお説、ごもっともだと思います。
    「押収した麻薬などを横流しする警察官」」がいる限り、麻薬関連の事件は、減らないと思いますね。