最近、又、バイク運転による死亡事故の話をよく聞きます。

最近、又、ウドンタニー街中で起きた、バイク運転での死亡事故の話を

よく聞きます。

聞き飽きている方もいらっしゃるかもしれませんが、具体的に、お話しますね。

1、一月くらい前、息子の通ってる“DON BOSCO SCHOOL”の高校

  2年生の男の子が、ピックアップトラックと衝突事故を起こし、その男

  の子は、アタマを打ったかして、死亡したそうです。

2、これも同じ一月前、私とカミサンが、友人達との会食の後、帰宅途中

  、ウドン外環道路で、ピックアップトラックとバイクの接触事故直後の

  様子を目撃しました。ピックアップは、何ともなかったようですが、

  バイクは横倒しのまま、そのそばで男性が横になっていました。

  男性は、急遽、駆けつけた救急隊員の担架に乗せられるところまで

  見ました。男性のグッタリした様子からすると、もしかしたら、亡くなっ

  たかもしれませんね。

3、これは、3日前、友人から聞いたバイク事故の話です。

  幼い子を乗せた母親のバイクが、交差点内で、他のバイクと衝突事

  故を起こし、幼い子は、地面にアタマかどっかを打って、即死したそう

  です。


以上、私が、実際に聞いたり、見たりしたバイク事故例ですが、この他にも、バイク事故(ケガだけで済んだものも含めて)は頻繁に起きてると思いますね。

何しろ、若い学生(高校、大学生)から大人まで、タイ人のバイク運転は、危険過ぎます。

ノーヘル運転は、当たり前。スピードの出しすぎ、割り込み運転など運転マナーも最悪。2人乗り、3人乗りも当たり前(全員ノーヘル)。

先日(5日くらい前)、とんでもないバイク運転のオバサンを見ました。

そのオバサン。1歳にも満たない(寝ている)赤ん坊を左腕に抱えての片腕バイク運転。

見ているだけで、アブナイと思いました。酷すぎますね。


タイ全体では、クルマ・バイク事故による死亡者数が、毎年、1万人以上と聞いてます。

命知らずのヒトが多いタイ人。事故死亡者数は、当分、減らないでしょうね。

コメントをお書きください

コメント: 14
  • #1

    JOSAN (月曜日, 01 9月 2014 15:19)

    タイ人の車やバイクに対する交通ルールを守らない状態は異常です。
    自分の子供が無免許でバイクを運転しても何も言わず、逆にバイクを買い与える馬鹿な親が沢山いるのにも驚きます。
    そして僅か1時間の法規の講習で免許を取らせる、タイの運転免許制度にも驚きます。
    いくらタイ人の命が安くて、事故で殺しても10~20万バーツと言えども、交通ルールを守らない馬鹿なタイ人が多過ぎます。
    タイの運転者に対する罰金を、今の10倍にする位の事をしないと、馬鹿な運転者は無謀運転を辞めません。

  • #2

    メンカーム (月曜日, 01 9月 2014 17:07)

    ルールを無視する人があまりにも多くて
    無免許やヘルメットの未着用が普通のようになってますが
    そんなものは普通でも何でもありません。
    先日は制服を着た女子大生が警官の制止を振り切って
    逃走するのを見ました。
    言いたくはありませんが、民度の低さを感じます。

  • #3

    NAO (火曜日, 02 9月 2014 03:28)

    JOSANさん。毎度のコメント投稿、ありがとうございます。
    JOSANさんの仰る「無免許云々‥バカな親」とは、私のことです。
    このブログ記事は、自戒の意味をこめて書いたものです。
    私も、ある意味では、タイ人化してるのか判りませんね。

  • #4

    NAO (火曜日, 02 9月 2014)

    メンカームさん。いつものようなコメント投稿、ありがとうございます。
    タイ社会は、法律や規則などが緩すぎますね。
    ですから、法律や規則を平気で破るヒト達が、後を絶ちません。
    罰則も軽くて済んでしまうのも、一要因である気がします。
    「民度が低い」。仰る通りです。

  • #5

    KAZU (火曜日, 02 9月 2014 05:10)

    NAOさん おはようございます
    パタヤに住む、嫁の従姉妹がバイクで事故をおこし、指の切断をしたり、また別の従兄弟の嫁は車の事故で顔を何針か縫う怪我をしたり、先日は嫁の通う学校の生徒のおじいさんがバイク事故で亡くなったそうです。
    まあ、事故が多いのであきれてしまいます。

  • #6

    NAO (火曜日, 02 9月 2014 05:44)

    KAZUさん。久々のコメント投稿、ありがとうございます。
    タイに来て以来、日本にいた時には、殆ど経験したことのない‘交通事故現場目撃’したり、‘身近なヒト(ウドン近郊のヒトも含めて)の交通事故の話’をよく聞くことがあります。
    私も、タイの交通事故の多さには、呆れています。

  • #7

    アッキー (火曜日, 02 9月 2014 06:11)

    NAOさん、こんにちは。
    以前、バイクの二人乗りをした若い女性が、スマホを操作しながら運転していて、丁字路から出て来たピックアップトラックに衝突するのを見ました(><)
    後ろの女性が初めに気がつき悲鳴を上げ、運転者の女性も気づきブレーキをかけましたが、片手で前ブレーキしかかからずバイクはバランスを崩して転倒しながらトラックに衝突しました、幸いそれ程速度を出して無かったので、見た感じでは大した怪我もしていない様でした。
    私が見た感じでは、トラックもユックリ出て来ていたし、スマホさえいじって無ければ事故には成ってないと思いましたね。

  • #8

    JOSAN (火曜日, 02 9月 2014 07:13)

    実は私バイクに乗って居て停車中に、3回もバイク、車、サムローなどに、ぶつけられ3回骨折して居ます、酷い事にぶつけた連中は、みんな逃げてしまい自分で、治療費を払いしました。
    本当にタイ人は民度が低いですね、最低の人間達です。

  • #9

    NITTAYO (火曜日, 02 9月 2014 07:34)

    NAOさん
    いつもブログ更新ご苦労様です。
    日本の知人で16歳の娘に原付バイクを買い与えたところ一か月後に転倒して縁石に頭をぶつけて脳挫傷で植物状態になり回復の見込みは無く辛い看病が続いております。
    養女(現女子大生)に買い与える時(高校生)の条件としてYou Tubeのバイク事故動画を徹底的に飽きるほど見させ本人の感想と理解度を確認しヘルメット着用と安全運転の3原則、前をよく見る(わき見運転禁止)、スピードを出さない、前の車両との間隔を開けるの約束で購入しましたが数か月後に夜間のソイで野良犬に追いかけられてズッコケて膝を擦り剥く程度で済みました。
    タイ妻の父親は昨年、オナベ(トムボーイ)運転の車にオカマ掘られました(追突)。

  • #10

    NAO (火曜日, 02 9月 2014 09:21)

    アッキーさん。本ブログへのコメント投稿、ありがとうございます。
    ホント、タイ人の起こすバイク事故、多いですね。
    交通法規を守らない、運転マナーがなってない、他人の人身事故から何も学ばない、簡単に免許が取れるなど、事故に繋がる要因は、枚挙にいとまがありません。
    バイクに余り乗らないなど、自己防衛するしか手だてはないんでしょうかね?

  • #11

    NAO (火曜日, 02 9月 2014 09:25)

    JOSANさん。再度のコメント投稿ありがとうございます。
    バイク事故に関する話。電話でお聞きしてますので
    コメントは、ありません。
    唯、息子のバイク運転、熟考してみます。

  • #12

    NAO (火曜日, 02 9月 2014 09:38)

    NITTATOさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    本ブログへの、皆さんからのコメントで、タイに於けるバイク事故の多さに、今更ながら、驚いています。
    NITTYOさんが、娘さんに施したバイク運転教育。参考にしてみたいと思っています。

  • #13

    HIDE (火曜日, 02 9月 2014 11:40)

    16歳=高2の次女が、「流行のスクーター型バイクが欲しい」「これで通学がしたい」と言っています。

    無茶なことをする性格ではないのですが、許可しかねています。本人は模範運転でも、無謀運転に巻き込まれるかもしれません。

    高校卒業までは親が送迎する。
    高校卒業から大学入学まで4ヶ月ほどの休暇があるので、この期間に運転免許を取らせて「ならし運転」。
    大学生になれば「大人」として扱う。

    こんな風に考えています。

  • #14

    NAO (火曜日, 02 9月 2014 12:58)

    HIDEさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    HIDEさんのお子さんは、女子高生で良いですね。
    HIDEさんの言う事を良く聞きそうですから‥。ウチは、男の子。今のところ(免許を取れる年齢になるまで)、バイク運転は禁止にしてますが‥これからどうするか?ちょっと悩んでいるところです。