今日も、昨夜半からの雨が降っています。

今朝も、昨夜半からの雨が降り続いています。

ホントに、今年の‘雨季’は、雨が多いですね。

右の写真は、ウチの前にある空き地の風景です。

雨が多い所為か、草木の成

長が異常に早く、地面は全く  最早、‘森’化してしまった、ウチの前の空

見えず、背の高い木々で覆わ 地です。木々高さは、7m~10mにまで

れています。            なっています。

最早、ジャングル化していて

‘森’状態になっていますね。この土地の所有主は、毎年、1年に一回は

木々を伐採したり、雑草を刈ったりしていましたが、今年は、全然、やっていませんね。

木々の成長が、早すぎたことと、伐採費用(毎年、4・5人で1週間くらい掛けてやっています。)が嵩む為、諦めたんでしょうか?

        ウチの前にある空き地に、雑草を食みに来た

        近所で飼育されてる牛達です。

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    MAU- (木曜日, 28 8月 2014 13:29)

    本当に雨が多くてうんざりです。今日はめずらしく青空がでて久しぶりに雨が降っていません。チェンライの雨季(5月~10月)の年間平均降雨量が1490mmで驚きました。
    北部のどこかわかりませんが干ばつだとニュースに書いてたのが嘘みたいで信じられません。
    暑くないのはいいですが早く雨季が終わってほしいです。

  • #2

    NAO (木曜日, 28 8月 2014 14:42)

    MAUーさん。度々のコメントとうこうありがとうございます。
    ウドンもチェンライも、今雨季、同じような天候のようですね。
    雨が多いと、米作の農家は良いですが、野菜つくりの農家は如何なんでしょう?
    ウドンで、趣味で野菜作りをやってるヒトに聞いたんですけど、雨が多すぎると、逆に、野菜の生育が悪く、上手く行かないそうです。
    でも、今年は、本当に雨が多いですね。