2014年

8月

20日

ウドンタニー、ラジャパット大学の`科学展’へ行ってきました。

。新ブログ更新フォーマット変更の為、ブログの更新ができませんでしたが、試行錯誤の末、不完全ですが何とか新たなブログ書き込みが出来るようになりましたので、本ブログ再開します。

 

昨日(8月18日)、予てから聞いていた“ラジャパット大学・科学展”(大学祭)に、友人のJさんと一緒に行ってきました。

このラジャパット大学で、学生さん達に日本語を教えている友人のIさんが、学生さん達と‘カレーライス’の店?を出すことも聞いていましたので、その楽しみもあって行った訳ですね。

前日の電話で、Iさんから「早くこないと、カレーが食べられない」と言われていましたので、Jさんと連絡取り合い、予定より1時間ほど早くラジャパット大に行きました。

ラジャパット大に着き、早速、‘カレー店?出店’の17号館を探り当て、

直ぐ、カレーライスを注文。

Iさんの計らいで、エアコンの良く効く‘教職員室’で、Jさんと共に‘カレーライス’を食べました。

カレーの味は、まあまあ美味しかったです。唯、量が極端に少なかったので、2杯目は、カレーうどん(カノムチーン)にして食べました。

 

その後、ブロ友のMさん夫妻の‘ユリ農園’も出店してることを、知っていたので、行ってみました。

Mさんには、お会いできませんでしたが、奥さんがお店にいらっしゃり、

Jさん共々、短い時間でしたが、楽しく話ができました。

 

この‘科学展’。この日は、初日?のせいか、県内・県外から見学に来た

小学生・中学生達などでゴッタ返していました。

又、例年通り、様々な催しモノ(科学に関する発表会、モラームショー、ゲームなど)もあり、飲食屋台などもたくさん出店しています。

我々二人は、余りの暑さと歳のせいで、会場をザット見回しただけ、早々、引き上げました。疲れました。

このラジャパット大の‘科学展’、明日20日までの開催だそうです。

(最上部の写真は、Iさんと学生さん達による‘カレー屋さん’です。)

Mさんご夫妻出店の‘園芸店’です。

羊歯類を中心にたくさんの鉢が、ところ狭しに、陳列されていましたよ。

 右の写真は、‘蘭コンテスト’に出品された、いろいろな‘蘭’の花。

どれも素晴らしい‘蘭’ばかり。

中央の黄色い‘蘭’。初めて見ました。すごく綺麗でしたね。

コメントをお書きください

コメント: 4
  • #1

    JOSAN (火曜日, 19 8月 2014 12:09)

    NAOさん(祝)ブログ再開です!。(笑)
    日本語を学ぶ学生の作るカレーライス、意外と美味しいかったですね。
    それにしても科学展凄い人出でした、そして久し振りの晴天で暑かったですね!。

  • #2

    NAO (火曜日, 19 8月 2014 14:18)

    JOSANさん。又々のコメント投稿、ありがとうございます。
    ‘科学展’見学、暑いところ、ご苦労様でしたね。
    そう、あの‘カレーライス’、思っていたより美味しかったです。‘カレーうどん’もまずまずの美味しさでした。
    ああ暑いと、いろいろな模擬店、屋台(ブース)を散策するのは、老体の身には堪えます。イヤになりますね。
    でも、見物客は、子供達(小、中、大学生)がほとんど。気分が若やぐのは、とっても良いですね。

  • #3

    HIDE (水曜日, 20 8月 2014 00:30)

    >黄色い蘭

    写真を拡大して見ました。

    根が空中に垂れ下がっています。

    バンダ=BANDAですね。

    大輪の栽培種でしょう。

  • #4

    NAO (水曜日, 20 8月 2014 02:36)

    HIDEさん。度々のコメント投稿、ありがとうございます。
    あの‘黄色の蘭’、‘BANDA’っていう蘭ですか。HIDEさんが仰る通り、ひとつひとつの花弁が普通の蘭より大きめでしたよ。
    蘭についての、ご教授、ありがとうございました。